TOP針仕事 ≫ Tシャツ完成

Tシャツ完成

神奈川にあるミシンを今回持ってきました。ゆうパックで送ったのですが、一昨日
ミシン屋さんにお掃除してもらいました。
3年間、一度も不調にならず動いていましたが、最近音が高くなったようで、とても気になっていたのです。
新潟のミシンはいつも定期的にお掃除してもらってるので、静かに動きます。
それに比べると重そうな音になって、早めに診てもらった方がいいかなと思い、思い切って新潟まで送ったわけです。

ミシン屋さんが来てくれるとき、最近はロックでなにかを縫おうと決めています。
今回は、Tシャツ。前に作った型紙を利用して裁ってみましたが、途中で、長めにした方が面白いかもと裾の方に裁ち出し布を追加しました。
担当さんは、目分量でサッとカットしてしまいます。私に教えながら、ミシンの点検、清掃とお見事です。
2時間でカットから縫製までほぼ完了。あとは、袖口と裾をミシンで叩けばお終いと言うところまで終えて、二人で布屋さんまで。
この日からバーゲンが始まると言うことで見に行ってきました。また次の機会に縫おうと思う布を買ってきました。

そして、今朝、Tシャツに仕上げのステッチを入れて完成!
Tシャツ
ドット柄なのですが、画像ではわかりませんね。昔のミニのワンピースみたいですが、着心地がいいです。

あと、ボランティアのエンジェルキルトのパターンを5枚つなげ終わり、提出してきました。
写真を撮ること、すっかり忘れてしまいましたので、キルティングのときに忘れないようにしようと思います。


Comments (8) Trackbacks (-) | 針仕事

Comment

わぁ~お!
編集
姉さん、Tシャツ自分で縫っちゃうの?????
すご~~~い!!!
尊敬しちゃうわ~~~♪

エンジェルキルトも是非は意見したいので、次回写真撮り忘れないでね♪
2009年07月10日(Fri) 10:07
編集
忙しそうな毎日だね。
読んでるだけで目が回りそう~~~~


暑くなってるから、倒れないように、
・・・あ、ランチでも行けばすぐ解消できるねv-8
2009年07月10日(Fri) 11:22
簡単?
編集
Aラインの長めのTシャツ、すずしいよね!
ステキにできあがってるじゃん~~

すぐできるの?
2009年07月10日(Fri) 18:34
編集
わあ~っ 素敵!!
Tシャツが自分で縫えたらよいですね。
ミシン屋さん、さすがプロですね。お手入れしながら指導とは凄いです。
裾が広がっているデザインが良いな♪

ボランティアのキルトも後日ぜひ拝見したいです。
2009年07月10日(Fri) 19:37
ぴんちゃんへ
編集
4本ロックがあれば誰でも縫えちゃうみたい。
だけど、やっぱり指導するミシン屋さんも必需品(?)かな。
気に入った布は安く買えたら、もう既成のシャツは買えないよ。

2009年07月10日(Fri) 21:39
Yちんへ
編集
ランチ続いてますねぇ~~~
今日は250円のお弁当だったけど。
一人暮らしは昼に栄養つけなくちゃだし・・・i-235
2009年07月10日(Fri) 21:41
こたちゃんへ
編集
2時間弱で縫えちゃう。
ミシン屋さんは、朝起きて出勤前に1着作ってしまうって。
4本ロックは、地縫いと裁ち目かがりを一緒にしちゃうんで早いんだよね。
2009年07月10日(Fri) 21:43
Yohkoさんへ
編集
お尻を隠せるので、長めで裾広がりはいいですね。
1つの型紙でいろいろアレンジしてくれるので、楽しいです。

Yohkoさんのリフォーム教室も素敵ですよね。
パッチワークが好きだけど、洋裁って実用的で違う意味で好きです。
2009年07月10日(Fri) 21:45












非公開コメントにする