TOP散歩 ≫ 夏祭りへのイベント

夏祭りへのイベント

8月7日からの新潟まつりを前に、小さなお祭りやイベントが催されています。

昨日は、6番町で「まちなか祭り」8番町で「ぼんぼり祭り」と言う名前ではじまりました。
ぼんぼりと言うからには、灯りが灯ったころがいいだろうと、夕方から散歩に出ました。

ぼんぼり祭り2  ぼんぼり祭り3 ぼんぼり祭り4

ホントはこのぼんぼりを見つけるの大変だったんです。
八番町には、なにもなく、どこだろ?とキョロキョロ。ふと上を見上げたら画像のような昔の写真がぼんぼりのように並べてあったのです。
目線の高さからは到底見えない位置です。もっと下にあったら道行く人も気付くのに・・・
誰も上を見上げることなく、歩いていました。
8番町から鍋茶屋通りにはいって、東新町のお店の前には、
ぼんぼり祭り1
看板風にぼんぼりがありました。

せっかくの企画なのに、なんか盛り上がらない。だから新潟は観光事業が下手って思ってしまう。
「まちなか祭り」の7番町は、日中だったらしく、夕方には片付いていました。
十字路を渡って、6番町はライブが行なわれて、それなりの活気はあります。
その次、5番町は、水島新司マンガストリートで、あぶさんの「大虎」の屋台ができて営業してるはず・・
確か午後8時までと書いてあったのに、6時半頃すでに閉店の支度してました。
がっかりです。前宣伝をするなら、もう少し頑張ってくれないと。
もっとも雨の影響で人出も少なかったからやめちゃったのかなと言う気もしますが・・・
この時期、新潟の梅雨明けはまだって例年のこと。よく考えて企画してもらわないと、楽しみに出かけた人をがっかりさせます。


楽しみなことと言えば、昨日から「水と土の芸術祭」が始まりました。
私は、先週パスポートを買いました。12月まであちこち新潟市を廻るつもりです。
まだ行ったことのない地域へ出かけることも楽しみですが、近所の歴史資料館や新潟市美術館など、ゆっくりと見学してみたいと思っています。

秋には新潟国体も開催される新潟市です。今年はいろいろイベントが目白押し。
企画する人達だけが楽しむものでなく、全ての人のいい想い出になるようなものになって欲しいです。
Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

お祭り
編集
お祭り、夏はやっぱりこれだよね。

町内のお祭りも楽しみだね~~♪
2009年07月19日(Sun) 12:54
こたちゃんへ
編集
22日から神奈川なので、町内祭りには不在です。
新潟まつりも見られない。だからぼんぼりに期待したんだけどねぇ~~~
2009年07月19日(Sun) 22:48
編集
街中にぼうっと灯るボンボリって風情があるでしょうね。
夕方からそぞろ歩きというのも良いな♪
「水と大地の芸術祭」というのは町のイベントなのでしょうね。
こちらも町おこしの一環でパスポートを使っているところがあるようです。
今年は新潟で国体があるのですね。開会式をTVで見るのを楽しみにしています。
2009年07月20日(Mon) 06:48
yohkoさんへ
編集
その風情を楽しみたくて、行ったのですが、あまりにも高い位置でガッカリだったの。
期間が長いのだから、もうちょっと考えて欲しかったかな。

芸術祭は年末までゆっくりと回ろうと思っています。
2009年07月20日(Mon) 23:16












非公開コメントにする