TOP針仕事 ≫ 明日は新潟

明日は新潟

8月になって夏らしい気候になっていますが、明日はもう新潟へ帰ります。
今回は、一昨年のおしゃれ工房6月号から
小関鈴子さんの「ティータイム」を完成させることを目標にしていました。
「まちばり」のみんなにも終わらせてくるからねと宣言してきたので、絶対終わらせないと・・・

ティータイム完成
で、5日に終了です。
布を分けてもらってからどのくらいの月日が過ぎたでしょう。
作り始めたのは昨年末から?すべて大和にいるときにしようと思い、ここにずっと置いてありました。
これだけの種類の小関布を集めることは、絶対に自分ではできません。
ネッ友さんの さちこNさん が集め始めたことを知って、便乗したものです。
おかげで、なんとか完成させることができました。

さて、これから文化祭まであと3ヶ月弱。小物作りをしたいと思います。
新潟ではたぶん何も出来ないと思うので時間は2ヶ月かな。月末に大和に戻ってから頑張ります。

帰るとお盆の支度が待っています。義父母が亡くなっても長男の嫁と言う立場は変わらずです。
お仏壇に供えるものを揃えなくてはなりません。
若い頃、その数々に驚いたものですが、年齢を重ねる度に、自分なりに理解するようになり、
それはそれで季節の風物詩として楽しんでる自分を発見してます。
こういうものって、決まりはなく、供養する人の気持ちが一番大事なんだと思うのです。
今年は、初めてお嫁ちゃんと一緒に準備するのですが、彼女の気持ちの負担にならないよう、
楽しみながら買い物したいなと思います。

私は明日、息子夫婦は11日に帰省です。
夫は、お盆の準備がすっかり終わった12日の最終新幹線で帰省。
12日午前中の買い物が大変なんだけどねぇ???ま、3人で頑張りましょう。
Comments (8) Trackbacks (-) | 針仕事

Comment

祝!完成
編集
ちゃんと、公約実行するところがさすがです~
出来上がりもキレイで、さすがです~
これは、お持ち帰りになって、まちばりの時にお披露目するんでしょうか。
明日はもちろん新幹線でしょうね、高速はとんでもなく渋滞するみたいですね。
2009年08月08日(Sat) 15:44
さちこNさんへ
編集
おかげさまで、なんとかノルマ達成!って感じです。
キルトラインはテキスト通りにはしませんでしたが、刺すことが楽しかったです。

明日は15%引き新幹線のチケットを買いました。
キルトだけはしっかり持つことにします。
2009年08月08日(Sat) 19:28
おめでと♪
編集
ティータイムのタぺ、おみごと完成ですね!

これを見習って・・・
お花のマンスリー@自分バージョンのはげみ?に
しなくっちゃ・・・(爆)
2009年08月08日(Sat) 20:41
こたちゃんへ
編集
お花のマンスリーって、ティータイムより前だっけ?
小関先生のは何年たっても新鮮だから大丈夫!
2009年08月09日(Sun) 10:26
編集
お盆は忙しいですね。
今年はお嫁さんが一緒で、また違ったお盆を送るのかな。
ティータイム、とっても爽やかでいいですね。
ブルーが素敵です。
2009年08月09日(Sun) 11:29
編集
小関先生のこのタペストリーがとてもおしゃれで気になっていました。
まちばりさん、密かに!?作っていらしたのですね。
お友達に協力してもらって布集めするというのも、良い方法ですね。
素敵に完成ですね。
お盆の用意は大変ですね。まちばりさん宅もあちらこちらからご家族集合ですね。
私もそろそろ準備を始めなくてはと思っているところです。
2009年08月09日(Sun) 19:21
トコさんへ
編集
お盆と言う行事は家族と仏様が集合!って感じです。
みんなのスケジュールを把握してないとね。
何回一緒にご飯を食べることができるか?それが問題です。

「ティータイム」しっかり持ってきました。明日飾らなくちゃ。
2009年08月09日(Sun) 23:32
Yohkoさんへ
編集
密かにしてたわけじゃないのですが・・・(爆)
絶対に自分では揃えられない布達でした。
分けてもらったからには、完成させないと!
と、頑張りました。今、ホッとしています。

お盆の支度、買い物の種類が多くて大変ですが、最近では略すことも覚えて、
適当に用意しています。
昔あったものが売られてないことも多く、BABA様達も理解してくれてると信じてるのです。
2009年08月09日(Sun) 23:38












非公開コメントにする