TOPひとりごと ≫ 休む暇なく・・・

休む暇なく・・・

明日、神奈川へ向かうので今日は朝から大忙しでした。

8時半に家を出て、夕方まで戻れず、帰ったら帰ったでやることいっぱい!
ようやくPCの前に座ったけれど、出かける準備はまだ。こんなことしてる場合じゃないのにね。

今朝は、母のところへ行くことから始まって、期日前選挙に行きました。
今までは、東の分庁でも出来た選挙なのに、区制になった為に中央区まで戻らなくてはいけません。
一度家に戻り、自転車に乗り換えて行ってきました。
入場券が神奈川へ転送になってる為に、こちらで再発行してもらって、無事に投票できました。

その帰りに「まちばり」で話題になったこれを見に行ってきました。
小林幸子人形
数ヶ月前から、このNEXT21の入り口にあるそうで、今は投票を促す襷がけ。
小林幸子さんは、小4年生まで我が家の前を通って目の前の小学校へ通っていたそうです。
だから、息子の卒業した学校には少女の像と言うものが寄贈され入り口に飾ってあります。
どう言う意味があるんだろうか?同じ寄贈をしてくれるならピアノとかの方がいいのにと思って眺めていたものでした。
そしてこの巨大な人形はご本人がこの手の平の上に上がって歌ったと言うくらい大きなものです。
ウン百万円を税金で支払ったらしいのです。これくらい寄贈してよって思ってしまいます。
買った市にも驚き?それを批判しない市民にも驚き?いかにも新潟人のすることって感じです。
不思議なものを見た気分で、西堀ローサへ降りてみました。
ここは、地下街なのですが、空き店舗が多く、閑散とした雰囲気になっています。
新潟市が地域のPRの為にちょっとした催し場として使い始めたようで、
今日は、地産地消をうたって、地場産のものを売るお店がオープンしてました。
偶然通って、お味噌をいただいてしまいました。ラッキー!



そのあと本町へ行き、東北電力グリンプラザで、新潟市のポスター展を見ました。
知ってる場所が、素敵に撮られていて、また違う発見もあります。
てぬぐい展
同じところに、てぬぐいのコレクションの展示会もしてました。ここで、友人と待ち合わせ、久しぶりにランチへ。

岡田ランチ 岡田デザート
これにコーヒーが付いて、1050円
ハミング倶楽部の商品券が使えます。そのハミングの特典で「塩辛」のお土産をいただきました。
それは、明日主人へのお土産にします

食べ終えて、古町に戻り、友人とも別れて、三越へ。「高橋まゆみ人形展」を見に行きました。
高橋まゆみさんは、信州の方で、おじいさん、おばあさんのお人形をたくさん作ってられます。
その表情が、どこかで会った人かと思えるんです。
前は、三越カードを見せると無料で入れたイベント会場、今回は100円割引のみ。従って500円を払って入ったのですが、お金を出して見ると、より丁寧に眺めるものですね(爆)
満足感いっぱいで帰路に着きました。

と、途中で友人の家の玄関が開いていて、今回会ってなかったので声をかけてしまって・・・・・
そのままそこで休憩。

気付けば夕方5時近くになり、慌てて家に帰り、みんなのパートナーシップ
のパターンを発送準備。メール便の依頼に行き、本日の予定終了となりました。

もうじき、11時になろうとしています。夕食も食べたし、お風呂にも入りました。
やってないのは、出かける準備。これから荷物を揃えることとします。
どうして、前日にいろんなことをするんでしょうね。悪い体質です。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

やりすぎ
編集
いろいろやりすぎです(笑)

ま、その時の思いつきで動けるんだから
幸せなこと・・・ってことで。
2009年08月21日(Fri) 07:18
昨日は
編集
充実した1日を過ごされてるようですね~。
今頃は上京途中でしょうか?

小林幸子さんの人形、大きいんですね。
ちょっと見てみたいような・・・。

2009年08月21日(Fri) 08:54
こたちゃんへ
編集
思いつきじゃないって!
昨日は、計画して予定通り動いて たんだけど、
地元にいると、バッタリ会ったりいろいろあるのっ。

最後のあがきとも言うかもねi-235
2009年08月21日(Fri) 20:24
めぐみさんへ
編集
充実してたかどうかは、わかりませんよ。
ひたすら自転車で動いてただけのような。

税金の無駄使いのような巨大人形だけど、話しの種にはなりますね(苦笑)
それにしても大きいの。エスカレターの3階まである大きさなのよ。
2009年08月21日(Fri) 20:28
編集
一日お忙しく動き回られたのですね。
それにしても巨大な人形!?にびっくり。
手ぬぐいの展示に特に興味をそそられます。
昔の物には奇抜なデザインもあるし、最近はまた古風なようでいて現代的はおしゃれなデザインが多く出てきていますものね。

2009年08月25日(Tue) 11:31
Yohko さんへ
編集
お出かけ前のYohkoさんもいつもお忙しいでしょ?
私の場合は道草が多すぎるんです(汗

てぬぐい展は、素朴な中に新しい感覚もあって面白かったです。
小さな催しでしたけどね。
2009年08月25日(Tue) 20:59












非公開コメントにする