TOP針仕事 ≫ マンスリーキルト

マンスリーキルト

神奈川へ来て、2週間にもなろうとしてるのに、ずっと更新してませんでした。
毎日、じっとしてたわけでもなく、常に頭の中ではブログ書いてたのですが、なかなか現実は思うようになりません。
こちらのの立ち上がりの重さが原因のようなもので、開くことが億劫になってしまいます。


先週は、池袋へ「針仕事展」を見に行ったのですが、特にこれと言って変わったこともなく、東京ドームで見た作品群の復習のような感じを受けてきました。
今週火曜日には、ボランティアキルトにも出かけ、会員の皆さんのパワーに感心してきました。


私はと言えば、涼しさも手伝って、いつの間にか居眠りしていたりの暮らしですが、春からやりたいと思っていた、
「おしゃれ工房」のマンスリーキルトを始めました。
2009.おしゃれ工房5月  2009.おしゃれ工房8月

5月号と8月号を縫いました。基本のカラーを真夏の空(ホントはハワイの空と言いたいのだけど、行ったことないので)を思って、スカイブルーです。
やっと2枚です。たぶんギザギザの細かい4月はパスしちゃうだろうけど、なんとか追いつきたいと思って始めています。

そんなわけで運動不足にもなり、こちらに来てしっかり1キロは増えました
夫にリバウンドだなと言われています。



悔しいので、昨日から歩き始めました。まだ1万歩には行かず、昨日も今日も8800歩くらいです。
先週は残暑が厳しく、家の中でじっとしながらアイスを毎日食べたことで、しっかり増量したのだと反省。
でも、歩いてきてもやっぱりアイス食べたいんですよね。歩かないで食べるよりいいか・・

昨日、久しぶりに引地川沿いの桜道を行ったのですが、
まだ紅葉の季節でもないのに、落ち葉が多く、残ってる葉っぱもなんとなく元気がありません。

桜の葉  毛虫の糞(?)  殺虫剤案内

桜の季節が終わってから始めて行った私が感じたことですから、地域の方々はもっと感じていたことでしょう。
散歩道に大量の毛虫が落ちていたり、その糞の黒い粒がたくさん!
ふと案内を見たら、ちょうど昨日の日付で農薬散布をした旨書いてありました。
ホントにご近所の人は大変だと思います。桜を愛でるときはいいけど、その後の害虫対策まで見学者は気がつかないものです。

今日は、反対方面を歩いてみましたが、僅か2ヶ月ほどで、新しいお店が出来ていたり、
99ショップだったところが、コンビニの100円ショップになっていたり。驚きです。
大和で暮らすようになって5年。これから5年後にこの地にやってきたら、全く違うお店ばかりになってるかもと思ったりしました。
来年の今頃はもうここにいないかもしれないし、今のこの時間を大事にしたいなと思います。

 
Comments (12) Trackbacks (-) | 針仕事

Comment

編集
しばらく更新がないので、どうなさったのかな?と思っていました。
PCは早く作動してくれないと開くのが億劫になりますよね。
マンスリー、お手本とは違った布使いで独特の面白さがありますね。
私は、皆さんの作品をみせていただいて楽しんでいますが、いつかは自分でも作ってみたいな♪と思っています。

2009年09月04日(Fri) 20:20
Yohko さんへ
編集
ご心配おかけいたしました。元気です!

ウィルス対策のマカフィのせいだと思うんですよね。抜こうかなといつも思ってるんですが、それも億劫で・・・

どんな出来上がりになるか想像も付きませんが、いつもよりアップリケが楽しかったです。
ちょっと頑張ってみますね。
Yohkoさんも作品展が終わったらやってみましょうよ。
2009年09月04日(Fri) 20:32
編集
真夏のハワイの空の色、、、、
スカイブルー。

素敵な考え方、選び方だね。

きっと素晴らしいタペが出来るよ!
2009年09月05日(Sat) 00:07
編集
マンスリー、はじめましたか。
すごく素敵な布を使ってますね~
スタートしたばかりで2枚とは、ハイスピードだわ。

散歩っていろんな刺激がありますね。
私も運動しないと・・・食べてばかりです。
2009年09月05日(Sat) 07:31
マンスリーがんばって♪
編集
ハワイアンのモチーフばかりじゃ無いんですね~
パターンを縫い合わせる月もあるんだ~
全体にはどういうまとめになるんだろ?
楽しみに待ってるので姉さんがんばってね♪

2009年09月05日(Sat) 08:43
マンスリー?
編集
あらーやりはじめたの??

すてきなイベント!
アロハももちろん、がんばってね!
2009年09月05日(Sat) 12:47
えむさんへ
編集
ブルーのむら染めたくさんあるのに、結構派手なんです。
果たして、使いこなせるのかちょっと不安。
でも、はじめてしまったんだから、最後までやらないと・・・
2009年09月05日(Sat) 23:55
トコさんへ
編集
1週間に1枚やっとって感じなんですよ。
UPするのが面倒で2枚になったわけで・・・(汗
明日からは9月号にかかろうかしら。

食べたいから歩く!いつも食べ物を頭において、テクテクですi-278
2009年09月05日(Sat) 23:58
ぴんちゃんへ
編集
本屋さんでおしゃれ工房見てみて~~~
ハワイアンだけでなくピースワークやステンドグラスも入るみたいなんよ。
なんだか面白そうなので取り掛かりました。
ぴんちゃんんのハワイアンサンプラーみたく、爽やかにしたいんだけど、難しい~~~~i-282
2009年09月06日(Sun) 00:01
こたちゃんへ
編集
遅れてきた夏!って感じ。
あっちもこっちもハワイアン~~~~だもんね。
2009年09月06日(Sun) 00:02
編集
そう言えば、マンスリーは作るっておっしゃっていらっしゃいましたっけ。
私は、毎月ため息をつくばかりで、どんどん見ている人になっていきます。
来月はお花のアップリケでしたっけ、キャシーさんのお得意なところ全部見せちゃうマンスリーですね。
それにしても、どうして今年なんだろう、ってご本人思っているんじゃないかしら、ってお友達と話していました。
2009年09月06日(Sun) 09:19
さちこNさんへ
編集
いえいえ、始めたばかりです。
4月号から「まちばり」のみんなとやろうと言ってたのですが、結局一人だけきちんとやるんです。
私は、好きなところだけ取って作ろうと決めたわけで、ようやく2枚。
1枚だけで仕上げた人もいるんですよ。

キャシーさん、引き受けたときには、こんなつらいことが起きるなんて、夢に思ってなかったでしょうね。
だけど、この忙しさが悲しみを救うってこともあるかも・・・・
人の人生ってわからないものですね。
2009年09月06日(Sun) 14:55












非公開コメントにする