TOPお出かけ ≫ ゆったりと・・・

ゆったりと・・・

時間を気にせず、のんびり鎌倉を歩きたい。
ちょうど新潟から「大人の休日倶楽部」を利用して友人が上京してきて、今日一日関東で遊ぼうと言うことになり、鎌倉を歩きました。

あとで、順を追って記録しようとは思うものの、春から全然更新作業ができてない4の部屋 なんとかしなくちゃね。

それは、おいておいて、今日のコースは、藤沢から江ノ電で鎌倉駅まで。
小町通りを抜けて、
八幡宮前
鶴岡八幡宮の前を通って、金沢街道へ。鎌倉宮を目指しました。
鎌倉宮鳥居
参拝後に寄った「かえで茶屋」でランチにしたのですが、かえで茶屋
さりげなく、扇子が用意されて、心遣いを感じました。もちろんエアコンが効いて店内は程よい涼しさなのですが、扇子の優しい風が心地いいのです。

杉本寺 報国寺 報国寺お抹茶

画像は、杉本寺、報国寺の竹林、その中でのお抹茶です。
もちろん私は苦手なので飲めませんが、友達がいただいたもの。ついてくる落雁まで抹茶色。
う????ん。やっぱり無理。

このあと浄妙寺の枯山水のお庭を見て、再び鎌倉駅へ。
ずっと歩いて移動です。途中、やっぱり八幡様には寄らないと罰があたるかもと、鶴岡八幡宮にも参拝しました。

そして、小町通へ再び。




漬物屋さんの試食が有難かったですね。大葉大根がすごくおいしかったんだけど、買ったものは、花ごぼうでした。

ソフトクリームが食べたかったのですが、座れるところがなく、結局、駅近くのイワタコーヒーへ。
今朝、Cちゃんから鎌倉行くならそこのホットケーキ食べてみて!とメールが来てて、行列でなかったらと、思っていました。
行列ではなかったけど、私達の前に2組くらい待ってる様子。恐る恐る入ってみたら、席にはすぐに案内できるけど、ホットケーキのご注文なさいますか?って聞かれます。
1人前でいいんですけど・・・と応えたら、通常30分くらいかかるのですが、今日は40分ほどお待ち願いますって。
急ぐ旅でもないし、待つことに決めて座りました。

イワタコーヒー
ね!この厚さ!!どんなして焼くんだろうと思ってしまいます。これはオーブンだろうなぁ??と思ったのですが、いかがでしょう。
二人で1枚ずつ食べました。フォーク2本お願いしますと頼んだのですが、ちゃんとお皿も1枚別に持ってきてくれました。
隣の席のカップルも分け合ってましたよ。とても一人で食べきれる厚さじゃないんです。
これ、4人で分けてもいいくらい。
素朴な味で、飽きが来ないおいしさでした。旅の最後の〆にふさわしいおやつとなりました。

鎌倉駅で友達とはお別れです。彼女はJR乗り放題のチケットを持ってるので、横須賀線で東京方面へ戻りました。
私は、江ノ電のフリー切符ですので藤沢まで戻り帰宅しました。

この時期の鎌倉は、すいています。もっとも友達は人が多いと感じたようですが、紫陽花や紅葉の季節を考えたらホントにらくらくです。
時計を気にせず、のんびりと晩夏の鎌倉、素敵な一日でした。
Comments (14) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

びっくり!
編集
凄いーーー厚さだこと!!!!
これで1人分?2枚重ねてあるよね。
型に流しいれてるのかなぁ。
最近食べてばかりで、食欲の秋ね~v-274
2009年09月06日(Sun) 08:30
よかった~~
編集
とうとうイワタコーヒーのホットケーキに
ありつけたわけだ!
ばんざーーーい!!\(^o^)/
一人1枚でも多いかもね。
それ、まわりを丸くカットしてるよね??
40分かかるというのは、やはりオーブンかな。
ホットケーキじゃなくて、
パウンドケーキだと思う・・・

あたいもいつかは食べてみたいじょ!
2009年09月06日(Sun) 08:31
ホットケーキ
編集
他の方のブログでも、このホットケーキを見て、びっくりしました。スポンジケーキ並の厚さですよね。
オーブンで大きく焼いて、型抜きするのかなあと、思いました。
あら、私ったら、せっかくステキな風景のお写真もあったのに・・・感想無しです・・・
2009年09月06日(Sun) 09:15
摩利ちゃんへ
編集
ね!興味津々になるホットケーキでしょ。
私も型に入れて焼くのでは?と思ってるわけ。

そろそろモンブランの季節だし、怖い秋の始まりです。
2009年09月06日(Sun) 14:43
こたちゃんへ
編集
あたいが、こっちにいるうちに鎌倉散策しましょ。
4人で分けて食べるくらいが調度いいかも・・・・

持ってるガイドブックに載っててね、気になってたので、仰せの通り行ってきたのでした。
背中を押してくれてありがとうi-178でした。
2009年09月06日(Sun) 14:47
さちこNさんへ
編集
昨日のヒットは、なんたってこの厚さです。
確かにホールのスポンジみたい。
型抜きしたら、周りに無駄が出ると思いません?
やっぱり、型に入れて焼くんじゃないかなと想像します。
2009年09月06日(Sun) 14:49
行ってみたい♪
編集
江ノ電で鎌倉ってテレビで見かけるんですぅ。
いつか行ってみたいところの1つ♪

ホットケーキがこの部厚さはすごいですね。
ケーキのスポンジが重なってるみたい。
2人でも食べ応えあった?
2009年09月06日(Sun) 15:57
編集
ほんとにケーキのスポンジ台のようです。
秋の鎌倉も散策するのによいですね。
そういう私は初夏にしかでかけたことがありません。
お店の名前もメモしていつかでかけたいなと思っています。
2009年09月06日(Sun) 19:20
編集
鶴岡八幡宮の花嫁さんが人力車に乗る姿を見て
ウチの母娘も一時あこがれて
あそこでお式を挙げたいとか話した時期もありました。
今となってはですが。。。

お友達といい時間が過ごせましたねv-238
2009年09月06日(Sun) 22:56
めぐみさんへ
編集
そちらでは簡単に京都へ行けるでしょ?
関東では、やっぱり鎌倉かも・・・
京都へも行きたいと思ってますが、今は鎌倉。
是非、遊びに来て~  今ならご案内できますよ!
あとどのくらいこの地にいられるか、最近我が家の話題です。
2009年09月07日(Mon) 08:49
Yohkoさんへ
編集
小町通り、入るとすぐに右手にあるお店ですよ。

この時期の鎌倉、すいていていいです。
一人でふらりといらっしゃいませんか?
私でよかったらご案内しますよ♪
2009年09月07日(Mon) 08:51
よしぴちゃんへ
編集
> ウチの母娘も一時あこがれて
って、よしぴちゃんの若い頃?

今度は、お嬢さんの結婚式ってこともあるし、いかが?
週末は、いつも結婚式してる八幡宮ですね。
2009年09月07日(Mon) 08:53
編集
鶴岡八幡宮の花嫁は
私と娘の会話ですよv-266
なかなか嫁に行きそうもないけど・・・
2009年09月08日(Tue) 21:21
よしぴちゃんへ
編集
二人もいるんだもの、どっちか近いうちに結婚!って言い出すよ♪
先にお嫁さんが来るかな?
最近では、一人暮らしも捨てがたい若い人多いけどね。
2009年09月09日(Wed) 09:16












非公開コメントにする