TOPお出かけ ≫ ワンパッチに惹かれて

ワンパッチに惹かれて

渋谷へ行ってきました。
キルトフェスティバルTOKYO2009が東急本店で昨日から行われています。

今年はなぜかチケットが2ヵ所から送られてきて、せっかくだから行こうかなと言う気になったものです。
なにより「ワンパッチ十人十色とはこのこと。」と言う案内がとっても気になったので・・

行って良かったです。チャックさんのアンティークキルト・コレクションは温かくて気持ちがふんわかするものばかりでした。
そうそう、こう言うキルトが欲しかったのよと若かりし夢見た頃を思い出させてくれました。
□△六角形、型紙1枚で作る素朴なキルト。使い込んで柔らかくなり肌触りが良さそうなキルト。
こう言うものを見るたびに、うん!次はワンパッチで作ろうと思うのですが・・・
今度こそ、来年はワンパッチをすすめてみたいです。

その他生徒さん達の作品数は少なくなったような気がしましたが、それだけ完成度の高い作品をゆっくり眺めることが出来ました。

このキルト展15日までだそうです。
会場でネッ友さんのさちこNさんにお会いしました。
ちょっと立ち話でしたが、次回は横浜QWでと約束してお別れしました。


Comments (12) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

編集
ワンパッチって1つのパターンをつなげること?

個性が出るよねきっと。
2009年09月10日(Thu) 19:18
編集
ワンパッチってキルトの基本のようなものかもしれませんね。
私が最初にパッチワークキルトをみたのもワンパッチでした。
カットするのも縫いつなぐのにも根気が要るけれど仕上がりは素敵ですものね。
2009年09月10日(Thu) 20:11
あらま
編集
あらま、さちこさんと会ったの??
よかったねぇ~~~~

通信は・・・しないよね~(爆)
2009年09月10日(Thu) 21:20
よしぴちゃんへ
編集
そうそう、1枚の型紙で布をカットして、その組み合わせを楽しむの。
パッチワークの醍醐味かも!
簡単だし、よしぴちゃんもいかが?
2009年09月11日(Fri) 09:16
Yohko さんへ
編集
色あわせと縫うことを楽しめてる一番基本のパッチワークかもですね。
実際、根気勝負!って感じですが、失敗がないって感じです。
ますますやりたくなってきました。
2009年09月11日(Fri) 09:19
こたちゃんへ
編集
朝の通信でお互い渋谷行きがわかったの。
現場にはDS持っていかなかったし、さちこさんのバッグの中には、ドラクエがすれちがい中でした(爆)
2009年09月11日(Fri) 09:23
編集
こんにちはv-291

キルトフェスティバルに行かれたんですね!!毎年やってるのは知ってて、知り合いの布屋さんに券あるよって言われるんですけど、遠くて行った事ないですv-356すごい、大きなイベントみたいですね(*^-^*)

ワンパッチのキルトですかぁ~。基本だけど、そういうのが楽しいでしょうね~v-291布を裁断するまでの作業が苦手で、最近サッパリでしたが、私も来年にかけて何か挑戦してみよっかなって思いました☆
2009年09月11日(Fri) 09:57
Melty Sasha さんへ
編集
東京ドームや横浜キルトウィークに比べたら、小規模な展示会です。
だけど古くからあって、私が最初に上京して見たものがこれだったと思うんです。
たぶん20年近く前のことで、ちょっとしたカルチャーショックだったんです。

Sashaさんのキルト、温かみがあって素敵です~~~
是非、是非キルト作り頑張ってみてくださいねi-179
2009年09月11日(Fri) 23:35
そうそう!
編集
ワンパッチもいいよね~~~
押し入れで眠ってる布の整理にもなるし(笑)
デザインや配色を何も考えないで、切ったピースからどんどん縫いつないでいって大きな作品に仕上げ、出来上がったときにどんな表情見せてくれるかっていうのを味わうのもわくわくしちゃうし。

姉さんのワンパッチ楽しみにしてるね♪
2009年09月12日(Sat) 06:43
渋谷へ
編集
カブ売りの後はキルト展にお出かけだったんですね~。

キルトフェスティバルは大阪でもされてるんですよね?
まだ行ったことは無いんですが。

まちばりさん、ワンパッチで何を作るのかな?
2009年09月12日(Sat) 18:07
ぴんちゃんへ
編集
スクラップキルトと言うか、ハギレが生きるよね。
ぴんちゃん、一緒に始めない?
みんなでやったらちゃんと形になるような気がするんだけど・・・
ぴんちゃんの展示会が終わったらいかが?
2009年09月12日(Sat) 18:56
めぐみさんへ
編集
そうそう、あのあと早めに昼ご飯を食べて出かけましたi-235

大阪のハーツの皆さんの作品もたくさんあったから、関西でも行われるんでしょうね。
チャックさんのコレクションのアンティークキルトって、700枚もあるらしいわよ。
毎年その中から展示するのを選ぶのが大変みたい。

私は、いつか役に立つかなとベビーキルト作りたいですね。
2009年09月12日(Sat) 19:00












非公開コメントにする