TOP集い ≫ ベビーキルトの会

ベビーキルトの会

大和のボランティアキルトの歴史は古く、すでに10年以上の歳月が過ぎているそうです。
毎月第一と第三火曜日に、福祉保健センターで行われているもので、私も参加するようになって1年を迎えます。

今、私が作ってるのは、ピンク色のベビーキルト。
ピースワークは、昨年の夏休みに、中学生のボランティア参加の子達がつないだもので、足りない分を、会員で縫いつないだものです。
ボランティアキルト(大和)  ボランティアキルト(大和)

4月にtopが完成して、それから一人でキルティング中です。
家へ持って帰ってはしないので、会場で午前2時間午後2時間縫うだけ。
できれば年内に仕上げてしまいたいのですが、来月は新潟で参加できないし、無理かなぁって感じ。
特別に締め切りがないので、ゆっくりコツコツ続けることが出来てありがたいです。

今日の会で、そのボランティアが社会福祉協議会から表彰されることになったとのお話しがありました。
今まで何十枚とベビーキルトを寄付してきていて、今日も市内の保育園へ5枚渡されていました。
ボランティアキルト(大和)
布は、特別に購入したりはせず、いただきものなどを上手に使っています。
会員の年会費から裏布とキルト綿、糸、お茶などを購入します。
継続は力なりを強く感じますね。

ここへ来て、他にいろんなことを学びます。よそ者の私は地元の人のお話がとっても役立ちます。
今日のランチタイムは、ちょっとしたお料理講習会でした。
ゴーヤの佃煮を作ってきてくれた方がいらして、とってもおいしかったんです。
早速、レシピをメモってると、みんなで次々アイデアが出てきます。
保存食のこと、冷凍のこと、ベテラン主婦の知恵はすごいです。

先回もビデオを編集したコスタリカの鳥を見せていただいたのですが、今日は過去10年のボランティアキルトの歩みのようなビデオを見せていただきました。
とても綺麗に編集されていてびっくり!
作ってる人は、私より10歳くらいは上の方。そのエネルギッシュなパワーには頭が下がります。
デジカメの画像の編集が滞ってる身としては、反省することいっぱいでした。

帰りにヨーカドーへ寄り、今日習った佃煮の材料を調達してきました。
これから作ろうと思っています。


Comments (16) Trackbacks (-) | 集い

Comment

編集
「継続は力なり」って
よしぴのあこがれの言葉だわ。

ところでヨーカドーって
大和駅から5分ぐらいの新橋通にある店?
そうだとしたら
その前にいとこの家があります。
よく遊びに行きました。
2009年09月15日(Tue) 21:11
いいね~♪
編集
手作りのベビーキルトにくるまってお昼寝してる子たちって絶対いい子に育つね!
ひと針ひと針に込められた暖かさって絶対伝わってると思うな~♪

ただの趣味じゃ終わらないって素敵です♪
2009年09月15日(Tue) 21:17
ゴーヤ
編集
ぜひ、ゴーヤの佃煮のレシピを
教えてくださいまし。

ほんと、継続は力なり。

難しいけどね。
2009年09月15日(Tue) 21:48
編集
四角いパーツを延々とつないだこのキルト、地道な作業をよくここまでされたものとボランティアの中学生さんの頑張りに感服します。
住まい以外の地域での集まりは、また違った人たちとの交流と新しい情報を仕入れるのに重宝しますね。
ゴーヤの佃煮ってほんのりとした苦味があるおいしさなのでしょうね。
2009年09月15日(Tue) 22:51
素敵なボランティア
編集
まちばりさんが参加されてもう1年になるんですね。
会場でチクチクするのがまたいいんでしょうね。
色々なお話をしながら・・・。

ゴーヤの佃煮、美味しく出来ました?
2009年09月16日(Wed) 00:36
編集
ゴーヤの佃煮、、、、

是非詳しく教えて下さいませ~。
2009年09月16日(Wed) 00:58
よしぴちゃんへ
編集
鶴間駅から歩いて5~6分かな。市役所の隣のオークシティの中だよ。

前は、大和駅の方にもあったのかしら?
( ̄▽ ̄)vに聞いてみようっと。
2009年09月16日(Wed) 08:46
ぴんちゃんへ
編集
ぴんちゃんちの息子ちゃん達を思うと確かにみんないい子に育つね!
親に恵まれなかった子供達をあずかる施設へが多かったのだけど、
今回は、普通の保育園へもお嫁に出したようです。
2009年09月16日(Wed) 08:48
こたちゃんへ
編集
は~い!
洗濯物干したら書きますね。
2009年09月16日(Wed) 08:49
Yohkoさんへ
編集
ホントは中学生が縫ったのは、わずかなんです。
会員で流れ作業のようにTOPを作ったの。
でも、きっかけは中学生ボランティアを受け入れる為に始めたこと。
今年も可愛い女の子達が来ていました。夏休み中の宿題の一環みたいなのね。
今、違う方がそれをまとめ始めています。

地元ニュースを生で聞ける唯一の場所なので、楽しみに出かけています。
2009年09月16日(Wed) 08:52
編集
キルトで社会貢献できるなんて、ステキな作業ですね。
それに、多くの近隣のお仲間とつながっていることも
素晴らしいことですね。
2009年09月16日(Wed) 08:53
めぐみさんへ
編集
一年の早さに驚いています。
いつまでも新人ですが、最近ようやくお顔と名前が一致してきました。
他の皆さんの半分くらいしか参加できないですが、皆さんとっても親切にしてくださって、
いいところに来たなって、いつも思ってるの。
2009年09月16日(Wed) 08:55
えむさんへ
編集
はいはい。
洗濯物を干し終えたら書きますね~~~
2009年09月16日(Wed) 08:56
みっちょさんへ
編集
たぶん皆さん、貢献してるなんて思ってはいないと思うの。
好きなことをして、役立てばって軽い気持ち。
それも長年の善行が認められての表彰で、ちょっと嬉しく思ってるかもですね。
2009年09月16日(Wed) 08:58
編集
活動が素晴らしいですね。
キルト作りで人の役に立つって、やっぱり良いことです。
いい話です!!
私も今、ボランティアのポーチ作成中。
期限に間に合えばいいんだけど・・・(笑)
2009年09月16日(Wed) 19:12
トコさんへ
編集
10年以上も続けてるって素晴らしいですよね。
短い期間でもその中に入れてもらえて嬉しいです。

トコさんのポーチ、どんな方が手にするでしょうね。
羨ましい~
2009年09月16日(Wed) 23:50












非公開コメントにする