TOP食生活 ≫ ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮

昨日の聞いてきたレシピです。

ゴーヤ2本(500グラムくらい)

白い部分をしっかり取って、5ミリくらいの厚さに切ります。
そのままだとミミズみたいに見えちゃうので、さらに2-3センチに切り刻みます。
4分くらい茹でます。ざるにあげて布巾でしっかり絞ります。

調味料
醤油 大匙4
砂糖 大匙1
酢  20cc
みりん適宜

ちりめん(しらすでも良い)
かつおぶし・ごま

絞ったゴーヤにちりめんを混ぜて、煎りつけます。
そこへ調味料を入れ、さらに煎ります。
味をみながらみりんを足して、かつおぶし・ごま(すりごま)を別にからいりして加えます。
多少水っぽくなってもおかかが吸ってくれます。
パラパラになったら、完成。多少しっとりした感じもいいかも。
一度に食べきれない分は冷凍保存がおすすめ。

ゴーヤの代わりに、生姜もおいしいとのことで、
実は、昨日は生姜で作りました。
生姜の佃煮
今朝、夫は黙々とご飯にかけて食べて行きました。
生姜の場合も茹でこぼします。きつい辛味がなくなり、少しのピり感が良かったです。
私は、半分の量で作りましたが、お砂糖控えすぎたかもで、結構みりんを入れました。
おにぎりの具にもいいですね。
今度は、ゴーヤも作ってみます。

昨日のお話では、今、この佃煮が流行っているそうで、「ゴーヤの佃煮」と検索すると、たくさん出てくるそうです。
ただ、どうも甘すぎると言う感じで、この分量に改良されたらしいです。
自分なりの味を見つけてくださいね。
Comments (8) Trackbacks (-) | 食生活

Comment

編集
お酢も入れるのね。

生姜の方が作ってみたいかも(笑)
2009年09月16日(Wed) 11:29
こちらでは・・・
編集
春頃(3月)にイカナゴの佃煮作ってたんですが
生姜を入れて作るのでそんな感じを想像してます。
ご飯に掛けたら美味しそう(*^。^*)

ゴーヤ、実は料理した事がないので作ったらまた感想教えてね。
2009年09月16日(Wed) 14:07
ごちそうさま
編集
レシピありがとうございます!

ゴーヤ、一本でやってみます・・・・・
5mmってけっこう厚い!
苦みはなくなるのかな?

ゴーヤと生姜、両方入れたくなりました。
2009年09月16日(Wed) 16:44
えむさんへ
編集
そうでしょ。
私も生姜の方を作ってみたくなったのでした。
だけど、昨日食べさせてもらったゴーヤの方がおいしかったかも!
2009年09月16日(Wed) 18:05
めぐみさんへ
編集
イカナゴって、じゃこみたいなもんなの?
春を感じるらしいですね。

ゴーヤ、この辺では人気ですよ。いつも地場産コーナーに売ってます。
2009年09月16日(Wed) 18:07
こたちゃんへ
編集
なるほどi-190
ゴーヤと生姜両方入った方が楽しいかも!

白い部分が苦味なんだってね。しっかり取って、茹でたら苦味が少なくなるらしいよ。
2009年09月16日(Wed) 18:10
編集
昨日の日記でゴーヤの佃煮が紹介されてレシピが気になっていました。
生姜でも作れるのですね。
どちらも挑戦して見たいです。
2009年09月16日(Wed) 20:49
Yohkoさんへ
編集
両方一緒に混ぜ混ぜして作るのもいいかも!
是非、挑戦してみてください。
2009年09月16日(Wed) 23:52












非公開コメントにする