TOPお出かけ ≫ サンパチェンス

サンパチェンス

インパチェンスの間違いではないか?と思ったのですが、温暖化や大気汚染を軽減する環境浄化植物「サンパチェンス」でした。

昨日の神奈川新聞に、相模原公園で見頃を迎えてるとあり、どう見てもインパチェンスに見える写真が載っていました。
エコ植物云々とあって・・・なんだかとても気になり、なんとしても生で見たい!と思いました。
今日、会う約束をしていたyumichiに連れて行って欲しいとお願いして、見ることが叶いました。

相模原公園  相模原公園
約2000株がびっしりと咲いています。
他に、グリーンハウスの中でサンパチェンスフェスタが行われ、公園のあちこちの花壇に植えられたり、
鉢植えになって置かれたりしていました。
サンパチェンス
アップするとこんな感じで、インパチェンスより花びらが可愛い感じかな。
ツリガネソウ科インパチェンス属と言うことで、仲間であることに間違いないようです。
かなり高いCO2削減をするようで、環境の為にずいぶんよさそうです。
来年は、これ買ってみようかなと思いました。
寒さに弱いようですが、枯れても環境浄化植物としてそれは堆肥としても役にたつらしい。

相模原公園へは、2006年6月に連れてきてもらったことがあって、2度目。
いつも( ̄▽ ̄)v様ありがとう???
相模原公園

季節が違うとまた違う表情で素敵でした。
ちょうど植え替えの頃なのか、作業用のトラックや車が入っていますが、
植え替え作業も興味深いものがありました。

12時近くになると、時計を見てなくてもお腹の感覚でわかって、相模大野でランチとすることに・・





伊勢丹相模原店の「ぼてぢゅう」で

モダン焼き
前に来たときは、テーブルの鉄板に、焼いたお好み焼きを持ってきてくれて、いつまでも温かいものが食べられたのですが、
最近は、このようにお皿の鉄板に盛り付けて提供してるそうです。
前の鉄板の上が感激だったのですが、経費の問題なんでしょうか?
だけど、このソースとマヨネーズの見事なかけ方、ちょっと芸術的!
サラダとドリンク付きです。

食後、地階で、またまたキハチのアイスをいただきました。
至福のときでございました。
Comments (14) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

編集
サンパチェンス、初めて知りました。
エコな植物ということも。
それにしても2000鉢は壮観ですね。
花一つもとても可愛らしいです。
相模原には何度かでかけたことがありますが、相模原公園の存在は知らず、認識不足。
一緒にお出かけしてくださるお友達の存在、大ですね。
2009年09月17日(Thu) 20:40
マヨネ!
編集
そのマヨネーズはカロリーハーフじゃないよね?

すごいカロリーかなぁ~~
でもおいしそう~~

インパでもサンパでも・・・
どっちでもいいけど、こうしてたくさんあると
見ごたえあっていいね~
2009年09月17日(Thu) 21:31
編集
懐かしい光景と名前のてんこ盛りだわv-238

相模原公園の用地交渉に元夫が関わったので
「お父さんの公園」と言っていた話を思い出しました。

いい公園ですよね。
2009年09月17日(Thu) 22:09
へぇ~~~~~
編集
そんな植物があるんだ~~~~~初耳でした!
でも、かわいい花だね♪

お好み焼のソースの飾りつけだったんだ~
ケーキかと思っちゃった(笑)
2009年09月18日(Fri) 07:32
編集
明日から娘の所(八王子みなみ野)に行って、
南大沢のアウトレットへ遊びに行く予定なのですが、
相模原公園。。。近そうですね。
お好み焼きも、ひかれますぅ~
2009年09月18日(Fri) 08:32
Yohkoさんへ
編集
私も初めて聞く名前だったのに、新聞の写真が見たことあるようなお花で、とっても気になったんです。
実際に見て来て安心しました。
インパンチェンス属と言うのも、あとでネットで調べて、もっと安心。
環境の為になるなら、これ育てたいですね。

即、車で連れて行ってもらえて、( ̄▽ ̄)vには感謝でした。
2009年09月18日(Fri) 09:36
こたちゃんへ
編集
中がキャベツ多くて、高カロリーって感じじゃなかったよ。


そうそう、お花って同じのが並ぶと豪華だよね。
2009年09月18日(Fri) 09:39
よしぴちゃんへ
編集
その 「お父さんの公園」で、( ̄▽ ̄)vとよしぴちゃんの噂してましたわん。
車のカラーのことでね。
たぶん、私と同じような色かも。クリームっぽいカラー
雨が流れたあとが黒くなるのが気になるよね。

2009年09月18日(Fri) 09:42
ぴんちゃんへ
編集
サカタのタネが、品種改良したらしいよ。
一鉢いかが?

お好み焼きを、こんなにおしゃれに飾ることないよねぇ~~~(爆)
マヨネーズは、はしっこにちょっと置いて欲しいわ。
2009年09月18日(Fri) 09:51
みっちょさんへ
編集
この辺の地理、わからないから・・・近いのかしら?

相模原と八王子って、私の中では、かなり遠くなんですよね。
でもお時間あったら、是非行って欲しい公園です。
2009年09月18日(Fri) 09:53
編集
サンバチャンス!
サンバ踊るのかと思った・・・
すごい読み間違え・・・
お花もきれいだけど、お好み焼きもいいなあ~
2009年09月18日(Fri) 10:05
さちこNさんへ
編集
チャンスと読んだら、サンバと来るわね。
チェンスときたら、やっぱりインパチェンスの方が有名。
でも、来年は、サンパチェンス!きっと探して買います。
それが、どこか?新潟で育てることになる確率が高そう。
だから、忘年会最後になるかもだから、よろしくね♪
お好み焼きでもいいよ~~~
2009年09月18日(Fri) 10:38
八王子から意外と近いです。
編集
相模原駅は、八王子からは5つめ。
八王子みなみ野からは3つめ。
とっても近いですよ。
2009年09月18日(Fri) 12:50
みっちょさんへ2
編集
横浜線ですね。

私は、小田急線の相模大野利用です。
だからとっても遠く感じるんですね。実際はどうなんでしょ?
2009年09月18日(Fri) 16:53












非公開コメントにする