TOPひとりごと ≫ ウメ子さんの訃報

ウメ子さんの訃報

ウメ子さんは、小田原動物園のぞうさんです。

今年推定62歳。象さんの年齢では、100を越してるそうなんです。
今朝の新聞に、国内最高齢のゾウ「ウメ子」大往生と出ていました。

小田原動物園と言っても、小田原城址の一部にある小さな動物園で、無料で見られるところです。
見るからに高齢と思ったことを覚えています。
今年、藤の季節に行ったのに、会ってこなかったのです。
もう行ってもいないんだと思うと寂しいです。

ウメ子さん
画像は、2006年7月に行ったときのものです。

1950年にタイから日本へ来て、ずっと檻の中で、何を思って暮らしてたかしら?
歯も丈夫で元気だったらしいです。

ウメ子さんの死で、国内高齢象は、井の頭公園の「はな子」さん単独になったとのこと。
ウメ子さんの冥福を祈って、合掌。

明日、新潟へ帰ります。これから帰省準備です。

Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

編集
象は動物園の人気者、あの大きな体の存在感はほかのどの動物より大きいですものね。
寂しいことです。
今まで皆を楽しませてくれて「ありがとう、本当にご苦労様」と送ってあげたいですね。
まちばりさん、気をつけてお帰りになってね。
2009年09月18日(Fri) 13:18
Yohkoさんへ
編集
新潟の友達が、今年小田原動物園でウメ子さんを見て感激してたの思い出しました。
なぜに城址に象?って感じで、とっても得した気分だったの。
存在感ありますものねぇ~

明日は、主人と二人で高速バスです。
午後からの便なので渋滞も少ないかなと期待しています。
2009年09月18日(Fri) 16:56
編集
シルバーウィークは新潟でゆっくりですね。
道路混んでいないといいけど。
井の頭公園の花子さんには、子供が小さいときから何度も会いに行っていますが、ウメ子さんのことは知りませんでした。
2009年09月19日(Sat) 09:28
さちこNさんへ
編集
今夜は久しぶりに親子3人です。
バスは予定時間より20分早く到着しました。

花子さんとウメ子さんは同じ年だったそうです。花子さん、ウメ子さんの分ももっともっと長生きして欲しいですね。
2009年09月20日(Sun) 00:03












非公開コメントにする