TOPひとりごと ≫ マーボー麺

マーボー麺

神奈川では、見かけないマーボー麺ですが、全国的にはどうなんでしょ?

今日、出かけたついでに、西堀の三吉のラーメンを思い出だし、行ってみたのですが、祭日のせいか外で待ってる人がいました。
それを見て、待つことができない主人が、「ぞうだ!マーボー麺どこかで食べられないか?」と言いだしました。三吉のラーメンは普通の極普通の透き通ったスープのシンプルなラーメンです。
マーボー麺、昔は、舞鶴のがおいしかったけど、もう古町にはないし・・・あとはどこだろ?と考えていましたら、行列発見!
そこは「とんかつ太郎」でした。え???って感じでしたが、最近、関東でも新潟カツどんとして、紹介されるテレビを何度か見たので、その影響か?とも思われます。

で、そのマーボー麺ですが、ありました。
「来々軒」です。ホントは東華桜へと、行ってみたらもうそのお店はなく、近くの「来々軒」に入ってみたのです。
時代の移り変わりを強く感じました。そして、とっても懐かしい気持ちにもなりました。

マーボー麺は、お醤油のラーメンにマーボー豆腐がのってるものですが、
私は、マーボー豆腐と言う中華料理より、マーボー麺の方を先に食べていたような気がします。
駅前にあった「蓬莱」と言うお店のマーボー麺が一番好きだったけど、今でもそのお店あるかな?

神奈川で坦々麺はあるけど、マーボー麺はない。一時、バーミヤンが出したのだけど、長くは続かず、今はない。関東人は食べないのか?と主人はいつも言っています。
会社の人に聞いても知らないって言うそうで、どうしてかなぁと思っていたようです。

今日のマーボー麺は、もう少し辛い方がいいのだけど、久しぶりに食べて満足したそうです。

帰省中だった、息子達も予定を1日延ばして、今日戻っていきました。
今日にして良かったようです、渋滞もなく、すんなりと戻れたようです。
主人も3時前の新幹線で戻って行きました。

私は、文化祭(10月24日・25日)が終わるまで新潟暮らしです。
予定が立て込んでいるので、アッと言う間のひと月になるかと思いますが、ちゃんとご飯を食べて、歩いて、頑張りたいと思います。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

大好きよん!
編集
お醤油ラーメンにマーボー豆腐をのせるの
うちでは大好きですよん~~
たまにやります~

あ、明日の夕ごはんはマーボー豆腐。
ラーメンにはのせないで食べる予定でしゅ!
2009年09月23日(Wed) 20:12
こたちゃんへ
編集
そちらのラーメン屋さんには、マーボー麺のメニューあるの?
大和では見つけられないみたいなの。
うちご飯で作るしかないと張り切ってるtotoでした。
2009年09月23日(Wed) 23:26
へぇ~~~~~
編集
マーボーと名が付けばそれなりにおいしそうですが・・・

最近スーパーで「マーボーもやし」の素なるものを買い使ってみたけど・・・豆腐用より少しさっぱり系だったかな~?(^^;
2009年09月24日(Thu) 06:46
編集
マーボー麺って初めて聞きました~。
神戸にもあるのかな?
マーボー麺のお店。
今度探してみよう~。

2009年09月24日(Thu) 07:33
ぴんちゃんへ
編集
そのマーボーもやし、お豆腐の代りにもやしなんですって?
息子がおいいしいって言ってたけど、お嫁ちゃんは、素は使わないで自分の味付けだそうなの。
想像がつくような、つかないような・・・
2009年09月24日(Thu) 21:40
めぐみさんへ
編集
神戸にあったら教えてね。
ホントに全国的にはどうなんだろうと疑問でいっぱいです。
2009年09月24日(Thu) 21:41












非公開コメントにする