TOPお知らせ ≫ こころの花

こころの花

20090924141331
十日町へきものの街のキルト展へ来てるのですが、、、先にビーズのお花の山を見学に来ました。
作者さんにもお会いできて感激したところです。
↑の画像は携帯から送ったものです。

家に帰って、デジカメの中のを少し・・・
こころの花  こころの花 こころの花
陽射しの角度や、季節によって、その表情が違い、許されるならパスポートを買って毎日みたいと思いました。
次は新潟市でもやって欲しいとお願いすれば良かった・・・・でも作者の菊池歩さん は、十日町から旅発つと話されていました。国内になるか、国外に行くか、こんどはどこで花咲かせるか、心の動くままに咲かしていきたいそうです。
前回のときに見られなかったので今回やっとこのお花たちに会えて嬉しかったです。

神奈川にいるときに、友達から久しぶりに十日町のキルト展へ行きましょうとお誘いを受けたとき、
もしかして菊池さんの作品に間に合うか?と調べてみました。
大地の芸術祭は13日までで終わりだったのですが、この「こころの花」は、9月30日まで。今日のお話では、10月5日に遠足に来る小学校があるので、その日まで開催してるとのこと。

とにかく、私達は間に合ったわけで、良かった、良かった!と喜び合いました。
お天気まで信じられないくらいの好天気!!
十日町へ行くんだからとカーディガンを持ったのに、28?29度の暑さでびっくりでした。
ススキ、コスモス、蕎麦の花が本格的な秋を物語っているのに、気候は夏でした。

本来の目的のキルト展は、



金賞  ポスター用  朝倉澄子教室
キナーレに受賞作品が飾られています。
1枚目が今年の金賞作品
2枚目は、今年のポスターに使われた作品
3枚目は、新潟市の朝倉澄子教室の生徒さんによるフレンドシップキルト。これは、クロステンの方に飾ってありました。

街中にもたくさんのキルトが飾られていて、おばさまのグループがたくさん歩いています。
もちろん私達もその仲間です。

十日町へ来たら絶対お蕎麦!1人前を頼んでも新潟市のお蕎麦屋さんのより1,6倍くらいはあるような量です。
天ぷらは、1人前を二人で食べても多いくらい。

ケーキセット
3時のティータイムに今季初のモンブランをいただきました。
いえ、ここのお店のモンブランは黄色のクリームで別にあるのですが、私的にはこちらの方がモンブランって感じで、これにしました。
また、恐怖のモンブラン食べ歩きが始まったと言う感じ。

もっとたくさんのビーズのお花、キルト、お蕎麦の画像は、のちほど別にUPの予定です。
いつになるやら。。。。ではありますが
Comments (6) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment

編集
すばらしいキルトの数々ですね。
トラディショナルなキルトって、やっぱりスゴイです。

それに、ビーズのお花の山。。芸術ですね。
こんな芸術祭があるなんて、知りませんでした。
ほんと、ステキです。

それにしても、まちばりさんは、
忙しいのにいろんなところへ出没しますね♪
そのパワーに感心だわ!
2009年09月25日(Fri) 08:55
すてきね~
編集
菊池歩さん、ステキな方ね。
そしてステキな作品!

ビーズの山って・・・
雨とか降ってもこのままなの???
不思議な展示なのね・・・

実物はすごく圧巻なんだろうね、観てみたいです。
2009年09月25日(Fri) 20:28
みっちょさんへ
編集
このキルト展は、定着してきました。
今回の受賞者は、県外の方も多かったです。
「こころの花」の場所がちょっと離れていて、そちらを中心に行ったもので、
街中のキルトを見る時間がなくなったんです。
最初に受賞作を見ておいて良かったのですが・・・・

いい年して、ちょっと動きすぎかも。
続けては動けなくなってきました。なんとなく疲れが残ってしまうんですよ。
2009年09月25日(Fri) 21:51
こたちゃんへ
編集
ビーズは濡れても平気みたいで、最初からこのまま。
前回のときに3万本以上を植えたのだけど、回収したときは2万本くらいだったんだって。
今回は持って行かないでくださいって看板が出てたけどね。
ちょっと引いてみたんだけど、絶対に抜けないって感じに深く刺さっていました。
再利用もしてるらしいです。
ホントに素晴らしかった!!
2009年09月25日(Fri) 21:55
編集
ビーズのお花たち
実際にみてみたいなぁ~

きっと画像では表せないくらい綺麗でしょうねv-20
2009年09月27日(Sun) 10:56
よしぴちゃんへ
編集
ホント、この美しさは、実物見ると感動が違うの。
鹿児島の方にも咲かせてもらえるといいね♪
2009年09月27日(Sun) 16:59












非公開コメントにする