TOP散歩 ≫ 願いは叶う?

願いは叶う?

国体での街の様子が見たくて、朝10時から歩いて新潟駅に向かいました。
柳都大橋の近くへ行ったら警察の方々がところどころに立っています。
警備が厳しくなってるのねと話しながら、橋を渡ろうとしましたら、県の職員のような人が寄ってきて、
これから天皇陛下がお通りになるので、と言うのです。
てっきり通行禁止になるのかと思ったら、お時間がありましたらお見送りされませんかって。

どーしよと思ったものの、先日から近所の友達が一目会いたいと話していたので、即電話しました。
あと10分くらいだってよ!と言った途端に「わかった!行く!!」と一方的に電話を切られ、その勢いに圧倒されてしまいました。
あとで聞いたことには、昨日から私達が散歩に行くことを知っていたので、やっぱり自分も行こうと追いかける支度をして家を出るところだったらしいです。
彼女が到着すると・・・

パトカーに3の数字を貼ったものが通りました。そばにいたおばさんによると、3分前の合図だそうです。
次は1だからね。2は来ないよと教えてくれます。
1分前 美智子さま
本当にその通りでした。
そしていよいよ黒塗りの・・・・私達側に美智子さま。綺麗です。オーラが出てますね。
昨日、偶然会えた別の友人は観音様みたいとメールをくれましたが、その言葉大ヒットかも。

ほんの一瞬のことでしたが、この短い瞬間は今回の国体の一番の大きな思い出となって、記憶に残るんだと思います。
その車が通るときの、橋の前の交差点
柳都大橋西詰め
覆面パトーカーが先に来ると、全部の信号が手動で変わったのでしょうか、とにかく異様な感じ。
どちらからの車も停まり、シーンとしてるんです。
次の瞬間に「キャーみちこさま??」って黄色い声が・・・・もうみんな必死になって手を振ってました。

また、45年前に戻って、あの頃は、昭和天皇皇后が通るところには、国旗を振って大勢並んでいたものです。
今は、どの辺を何時頃に通るとか言うことは知らされず、本当に運がいいのか悪いのか、そのときそこにいた人達だけで、お出迎え、お見送り。
私達の場合、運が良かった!と感じています。
ずっと一目会いたいと願っていた友人の思いは見事に叶えられたわけです。

そのあと、また歩き、ラブラ万代に寄り、新潟駅へ。

新潟駅万代口  新潟駅万代口
昔からの表玄関前のお花。冬は葉牡丹が綺麗なのですが、今はベゴニア。ワールドカップの頃からこの球体のお花が見事なんです。

駅南側は、国体ムードいっぱい。昔のように駅裏なんて口が裂けても言えません。
とっても綺麗になって、どう見てもあちら側が表玄関に見えます。開会式のあったビッグスワンもそっち方面です。

駅南 駅南 駅南
イベント広場が出来ていて、稲刈りシーズンに合わせ、はさ木も作られています。
岩室温泉から温泉が運ばれ、足湯が無料で提供されていました。
たくさん歩いた足に有難かったです。

観光案内のコーナーもあり、来週、新潟に遊びにくるpinkunokameさんをどこへ案内しようかと、相談してみましたら、
なんと!古いものとかお好きですか、下町(しもまち)がいいですよって!
絶句!確かに・・・とは思うものの、自分ちのまわりで、どーしよって気分。
笑い話のような話でした。

ランチは、新しくなった南口の中のレストラン街で
ランチ
おそばとミニカツどんのセット。このお店は東京の明神のきやりと言うところで、入ってからそれに気付きました。
カツどんが新潟風だったんですよね。
注文してから深川めしのセットもあったことに気づき、残念!次回はそれにしようと決めました。

いやぁ?3人で、ちょっとした旅行者気分になれて、楽しい半日でした。

Comments (6) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

編集
お見送りって、熱狂的ファンが調べつくして
行くものばかりだと思ってました。
美智子様のお写真。。。ばっちりですね♪
こんな至近距離でお会いできるのは、
人生で一度あるかないかですもの、いい思い出ですね。

それにしても、まちばりさんの写真の最後は
たいてい、食べ物ですね(^.^)
2009年09月27日(Sun) 21:00
みっちょさんへ
編集
通行ルートは調べられるのかしら?
なんでも大勢過ぎると警備が大変だし、誰もいないと失礼だしと痛し痒しって感じみたいです。
だから、ああして偶然通った私達に声をかけて来たんですね。

ここのところ時間がなくてランチタイムのブログを寝せておくもので、みんなこちらに記録ですi-235
2009年09月27日(Sun) 23:41
編集
天皇陛下夫妻の行幸をご覧になれて幸運でしたね。

画像を見せていただいて、私も3,4歳のころに故郷の街を通られた折りのことを思い出しました。
子供心に美しくてやさしい笑顔が焼き付いています。
今もやはり美智子様の人気は変わらないですね。

国民的行事があるとそれにあわせて施設や街の概観も整備されたり綺麗になったりして、眺めるほうも楽しいですね。
2009年09月28日(Mon) 09:25
編集
よ、よく撮影できましたね、ばっちりですね。
一生ないかもしれないのに、すごいわ~
日本人は、やっぱり感じるものがありますね。
見せてもらえただけで、感動してしまいます。
2009年09月28日(Mon) 18:59
Yohkoさんへ
編集
自分から進んで出かけてみないと国体中ってわからないかも。
前回に比べて、盛り上がりにかけるような気がします。
考えてみると、長い月日をかけて道路も便利に綺麗になってきてたんですよね。

こういう催しがあると自分の街を見直すいい機会になります。
2009年09月28日(Mon) 23:10
トコさんへ
編集
年齢とともに、日本人は富士山と皇室好きになるって思うんです。
この前まで、決してよく言わなかった息子まで、今回のことを教えたら良かったね♪って。
奴も年を取ったなと思いました(爆)
写真、なんとか撮れていてホッとしました。目に焼き付けた時間の方が長いんですけどね。
2009年09月28日(Mon) 23:14












非公開コメントにする