TOPお出かけ ≫ 盛りだくさんな一日

盛りだくさんな一日

今日は、岩室へ「裂き織りと「からむし織り」のイベントを見に行って、帰りに温泉に入ってこようと言う予定でした。

10時半に岩室中学校前に弥彦の友達と待ち合わせ、私の車を役場に置いて、友達の車で3人一緒にイベント会場の岩室歴史館へ。
そこは、昔幼稚園だったと言う建物で、中には古い農機具や、衣類、生活用品が展示されていました。
裂き織り  からむし織り
からむしとは、蔓性の植物で、麻に似ている繊維になるようです。縦糸は麻で、横にこのからむしの草を入れて織ると、優しい生成り色の織りができます。
左は裂き織りで、いろんな色が楽しめます。

外で、大きなお鍋に「ごじる」と言うお味噌汁を作っていて、脇に新米のおむすびに、お味噌を塗って焼いています。そのセットで100円。
ごじる&けんざ焼き
おにぎりに塗られたお味噌には生姜も混ぜてあります。1人前は一つです。
手前の笹団子は、からむし団子。新潟名物のお団子はよもぎで作られるのが普通ですが、今日のは織りに使っていたからむしです。
よもぎよりちょっと緑が浅い感じですが、笹団子そのものでした。
好評で、お団子はすぐに売り切れたそうです。たまたま友達が買ったので、食べることができました。
おにぎりも私達で終わりになる勢いでした。

昼前にこんなに食べてしまって、結局ランチをすることができなくなって、じゃぁケーキセットでもと、
弥彦方面へ行くことにしました。


友達が、弥彦のホールでキルト展やってるみたいだからと連れて行ってくれました。

弥彦で 弥彦で 弥彦で

ここの会場へは何回も来たことがあるのですが、全館キルトで見応えがあります。
今日もどのお部屋にもキルトがいっぱい!
和風からアメリカン、コラージュ、バッグとにかくたくさんでした。三条の小林典子さん主宰のお教室展でした。

ここまで来たからには、ケーキセットは「ギャラリー喫茶はえゆ」にしましょうと、弥彦駅へ。
駅前のここにも何回か行ったことがあり、普通のお宅のおしゃれなリビングがギャラリーになっていて楽しいところです。
下調べをしてなかったので、今、何が展示されているか検討もつかなかったのですが、
ドアを開けて、お!ラッキー!!
はえゆ はえゆ
ちりめん細工3人展でした。
本日のケーキは「ごまケーキ」・・・私はパス。胡麻和えは好きなんだけど、お菓子のゴマ風味はちょっと苦手。グレープフルーツサワージュースにしました。

このあと、岩室の役場まで送ってもらう途中
立川談志の田んぼ 談志の田んぼ
ここは、夏井のはさ木として有名な地だそうです。
はさ木があちこちに残っていて、郷愁を感じるところ。多くの画、写真の素材として人気の場所でもあります。

役場で弥彦の友達とお別れ。
その後、新潟組二人で岩室温泉の上の方にある「よりなれ」へ。
温泉に入る前に、軽くざるそばを食べました。あとで見たら食堂の時間外だったみたいです。
でも快く作ってくださいました。
お風呂はそんなに大きくないのですが、公営のもののようで、500円でタオル、バスタオル付きの安さです。

温泉のあと、新潟へ帰る道に上堰潟公園に寄って行こうと言うことになって・・・って、言うか、私が行きたかったわけで。。。
上堰潟公園 上堰潟公園わらアート 上堰潟公園わらアート

みずつちの作品No30「海抜0」
みずつちNo.30
潟の中へ道を作って、水面ギリギリのところまで入っていくと、まるで水の中にいるような気分になります。
近所の友達曰く「河童になった気分!」だそうです。私は、河童にはなれなかったけど、
この画像を見ると河童の気持ちが少しわかるような気がしました。
ここで、夕日が山の陰に落ちて行きました。
反対側には、大きな月。
昨日よりもまん丸の大きな月でした。まだ白い月でしたが、新潟に近づくに連れて、神々しい黄色に・・・
どうやら明日も晴れるようです。

そして、家へ帰り夕食後、その河童になった気分の友達と、月があんまり綺麗だからと夜の散歩へ。
結局○○は高いところがお好きって感じで、ネクスト21の展望階まで行ってしまいました。
少しでも月に近く・・・と。
今日一日のお互いのみずつち情報交換と温泉話。スーパーのポイント券で温泉に入れるそうで、いいこと聞いた!と思いました。


Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

河童♪
編集
その河童になった気分の彼女って
おかっぱちゃんかな?
そうだったら、ものすごくおかしい(笑)
(^▽^)ノノノノ☆ばんばん

いい旅ができてよかったね~~
2009年10月05日(Mon) 07:42
お腹いっぱい。ごちそうさま!
編集
・・・って感じの日記ですね~♪

たった1日でこれだけの体験ができるなんて。パワフルだわ~~~姉さんは♪


私も昨日は広島まで斎藤謡子さんの作品展に行って来ましたが・・・あまりの繊細な作品の数々にお腹いっぱいになって帰って来ました。
そのあとで自分の作りかけの作品に手を出せなかったことは言うまでも無いですが(笑)
2009年10月05日(Mon) 07:52
こたちゃんへ
編集
残念!ハズレ~~~^^
DEKOちゃんところまで一緒に行った彼女だよ。

その作品は、現物より写真で見た方が海抜0を実感できるみたい。
面白いよ~
2009年10月05日(Mon) 09:07
ぴんちゃんへ
編集
現実はお腹いっぱいではなかったのよ。なんかグッと来るランチをしなかったからだよね(爆)
行程は確かに詰まりすぎくらいの満足感!!

ぴんちゃんの広島もいいわねぇ
本格的な、本物のキルトにふれて、刺激をいっぱい受けてきたんでしょう?
そうそう、ぴんちゃんのサークル掲載本買ったよーーー
ジム効果が現れているぴんちゃんに挨拶してますよ。
2009年10月05日(Mon) 09:11
編集
毎回、いろんな場所をレポートしてくれるので、こちらまで
行った気分になってます。(笑)
景色も癒されます。
いつかご一緒して案内してもらいたいなぁ~v-266
2009年10月05日(Mon) 13:56
トコさんへ
編集
行った気分になれた?見てくれてありがとうです。

北海道へ行くときに、是非寄ってください。
近くご案内しますよ~~~~
2009年10月06日(Tue) 09:40












非公開コメントにする