TOP散歩 ≫ 連休最終日

連休最終日

新潟に帰っていた息子夫婦も戻る日です。いつも戻るときは、イヤだなぁ?と言いながら支度しています。
息子一人で往復してたときと違って、二人での移動だと、親としては、なんとなく安心ですね。

二人を送り出したあと、午後から近所の友達が、可愛いハロウィンのお花を届けてくれました。
ハロウィン
右側の葉っぱは、こうもりを現しています。楽しそうなお花でしょ。

ちょっと歩こうよと言うので、せっかく歩くなら「水つち」のカードを持って、スタンプ押してこよう決め、出発しました。

みずつちNo.20No.20浮島 どこかにもっとあるはずなのですが、とりあえずこのベンチのようなはかなげなもの。スタンプがあったので押印しました。

 みずつちNo18 みずつち

No.18先日の台風18号でペシャンコになりましたが、まだ片付けられずそのままです。
右側の画像は、8月に行ったときに撮ったもの。中に入っておいて良かったです。
その時、パスポートを持って行かなかったのでスタンプを押していませんでした。
今日は「りゅーとぴあ」界隈をもう一度見て押すつもりです。

みずつちNo.17 みずつちNo.16

この他にNo.15も押してきました。
空中庭園のあたりで、16を探していると、17を探してるご夫婦がいて、情報交換。
そのご夫婦は、私達の2倍以上もスタンプいっぱいでした。この連休で回っていたみたいです。
ここで、引き返します。
帰りの目的は、みなと工房「田中屋本店」でアイスを食べること!

田中屋本店みなと工房  田中屋本店みなと工房
この「つぶあん」がのったソフトクリームが食べたくて、ずっと歩いたようなものです(爆)
先日ピンクのカメさんとお団子を食べたときに、このソフトを食べに来ようと思っていたもの。
友達も同じ頃、園児を引率したとき目につけて来たとか・・・クリームはそんなに甘くなく、あんこの甘さが助けるようにマッチしておいしかったです。
2階の窓側で、お向かいの朱鷺メッセを見ながらでした。今日は、朱鷺メッセで、障害スポーツ大会「トキめき新潟大会」の閉会式で、遠く、車椅子の方や、同じ色合いのウェアの団体さん達が見えました。

みずつちNo.21
今日一番最初と最後に見た「THE SEEDS TRIP横浜→新潟」
これは、10月7日から公開されたもので、その日組み立ててるところも見たものです。
今日の帰りに見たときは、ショートコントのような劇をやっていました。写真を撮っただけで全部の見学はしませんでしたが、音楽も流れ、結構な人が見てました。

とても気持ちのいい日で、歩くと汗ばむような気候でした。
昨日の午後からお天気が良くて、昨日は、ビッグスワン近くの天寿園へバラ展を見に行きました。



市報に案内があったので行ってみたのですが、
天寿園は、日本庭園と中国式庭園なのです。どこかに薔薇あったっけ?と疑問を持ちながら行ったのですが、

お座敷に鉢植えで展示されていました。座敷豚じゃなくて、座敷薔薇。
天寿園  天寿園 天寿園
一番右側の黄色の薔薇が、市長賞でした。

天寿園 天寿園
園内にも秋がたくさん!きれいに管理されていて、時々訪れたくなるところです。
でも何年ぶりだったでしょう。また春に行ってみたいものです。

古町どんどんから始まって、連休3日間、良く遊びました。
明日から現実を見て、文化祭の準備をしなくてはなりません。



Comments (10) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

編集
新潟って文化的な町ですね。
結構見所があって楽しそうv-238
ぜひ行ってみたいなぁ~
小倉ソフトがとっても美味しそうだv-237
2009年10月12日(Mon) 22:30
よしぴちゃんへ
編集
おいで、おいで!
だけど、よしぴちゃんを案内したら、ソフトクリームじゃなくて、お団子を食べてもらうからねっ!

新潟の街、ようやく信濃川沿いを綺麗にして、人様にお見せできるようになりました。
県人気質が自己主張できないように、川の名前まで信濃だもんね。なんで越後川じゃないんだろ?
2009年10月13日(Tue) 09:38
編集
毎日楽しそうでいいなぁ~。
つぶあんの乗ったソフトクリーム珍しいですね。
美味しそう(*^_^*)

こちらも3日間まあまあいい天気でした。

2009年10月13日(Tue) 09:40
めぐみさんへ
編集
あんこは50円のトッピングなの。
あった方が絶対においしいよ。

一雨ごとに寒くなるけど、晴れた日はホントに気持ちがいいよね!
2009年10月13日(Tue) 17:51
編集
ハロウィンの寄せ植え、可愛い~
コウモリに見えますよ♪
すぐに出掛けられて、こんなに素敵な場所が
あるのはとっても羨ましい~
ソフト、食べたいっ!(笑)
2009年10月13日(Tue) 18:48
編集
よい連休の過ごされ方をしましたね。
自分の住んでいる街というのは知っているようで案外知らないもの。街再発見にもなりますものね。
小豆のアイス、とてもおいしそうです。
こういうご褒美があるのなら私もどれだけでも歩ける!?かも・・・(笑)

2009年10月13日(Tue) 19:33
トコさんへ
編集
ハロウィンらしいアレンジでしょ。
友達は、今、お花の勉強中なんです。

この川の反対岸からトコさん北海道へ行ったはずですよ。
今度の機会には新潟市内にも上陸してね。お団子屋さん案内します!
2009年10月13日(Tue) 21:40
Yohkoさんへ
編集
なんか知らないうちに楽しい連休を過ごしたみたいです。
息子は、息子で釣りに行ったり、楽しく過ごしていました。
それぞれが、自分のペースで自分の時間を楽しむことが一番!ってつくづく思います。

食べる為に歩くのか?歩いたから食べるのか?どっちが先でも両方のバランス大事ですi-278
2009年10月13日(Tue) 21:47
編集
いろんな行事があるのですね~。
スタンプラリー、最終目的はアイスなんて~まちばりさんかわいい^^
小豆がのってるんですね・・・美味しそう~。

こうもりの形も変わってて・・・楽しい!
連休盛りだくさんだったんですね~。
息子さんご夫婦もいらして、良かったですね。
息子さん、帰るの嫌がるって!やっぱりご実家が良いのですね。
2009年10月14日(Wed) 07:21
misakoさんへ
編集
このスタンプ押印って、特に賞品はないんです。
でも自分でここまで来たから、自分にご褒美しようって決めて・・・それって楽しいでしょi-235
市の方でいろんな企画を市報でお知らせするから、自分なりの楽しみ方すればいいと思っています。

息子夫婦は、新潟大好きっ子です。幼い頃からの友人関係がいいんでしょうね。
いずれ故郷に戻れるとそちらで頑張っているんです。千葉が第二に故郷になるんでしょうね。

misakoさんのところもすぐに巣立つ日が来ますよ~いまのうちに親子の生活楽しんでね。
2009年10月14日(Wed) 10:22












非公開コメントにする