TOPお出かけ ≫ 公民館巡り

公民館巡り

関屋公民館へ行こうと出たのですが、車線の間違いで、真っ直ぐ進むことに(苦笑)

どちらにしても行こうと思っていた坂井輪地区公民館の方を先に目指しました。
駐車場スペースも運良くあって、中へ。
第31回と言う文化祭のしおりも立派です。
文科系のサークル活動も活発なようで、下町のコミセンとは活発さが違うと感じました。
パッチワーク系3つ、手芸のグループが1つ、染色1つ、編み物1つと賑やかです。

坂井輪公民館 坂井輪公民館

坂井輪公民館 坂井輪公民館

実は、パッチワークのサークルの一つに知り合いの人がいるのですが、作品にお名前がついてなくて、どれかわかりませんでした。
たぶん、あれかなと思ったのですが、やっぱり名札は必要と思った次第です。
「まちばり」でも何年も名札なしだったのですが、見学の方に聞かれることが多く、ここ2年は、名前をつけていますし、今年もつける予定でいます。

面白かったのは、事務所の廊下に飾ってあったのですが、
坂井輪公民館
フェルトで作ってあったのですが、いったいどなたが作られたのでしょう?
可愛いんです。実際に国体のときにどこかに飾られたのかな?

この坂井輪地区公民館の文化祭は、10月31日まで続くようです。作品展示は22日までですが、かなり長い期間ですね。
公民館全体の活動体型がしっかりしてるのかも・・・


次に、最初の目的だった関屋公民館へ行きました。
ここは、数年前にも寄せてもらったことがありますが、今回は「まちばり」メンバーの方が1名参加してますので、寄ってみました。
ここも、第20回文化祭と言うことで、いろいろな催し物が行なわれていました。
写真を撮ることは無理なくらい、大勢の人がいます。
15日の前夜祭から今日まで、皆さんしっかり楽しんでいる様子でした。

さて、我が北部コミュニティーセンターの文化祭は、来週の24日(土)25日(日)午前10時?午後4時までです。
駐車場もありますので、お誘いあわせて遊びにおいでください。

今日は、このあと、水つちの作品を見に、関分公園に寄りました。
作品No.24
No.24で、中国の方の作品でした。
曇り空でしたが、日本海が見える風の強いところです。この作品は、今月中で終わりかも。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

編集
左側下の写真は染物ですか?
真ん中のさざんかと垣根かな?
色合いが好きです。
2009年10月18日(Sun) 20:03
よしぴちゃんへ
編集
そう染色コーナーです。
だけど、気が小さい私は、このおば様の迫力にびびって、そばへ行けなかったの(爆)
ゆっくり見たかったんだけどね。
2009年10月19日(Mon) 10:00
がんばってますね~
編集
毎日、がんばっていらっしゃいますね~
新潟に帰っても、イベントがたくさんあって
楽しそうv-291
私の方は、作品展が終わり、今は少しのんびりしているところですが
来月くらいから、また次回の作品づくりが始まります
まちばりさんも、文化祭もうすぐですね
楽しみにしております
2009年10月19日(Mon) 12:04
Yohkoさんへ
編集
文化祭を前に、こんなに出歩いてていいのかしらね(爆)
他の公民館の活動状況が見たかったので良しとしなくちゃです。

もう来年の準備を始めるんですね。うちも一年中、文化祭を目標に縫ってるようなものです。
頑張りましょうね。
2009年10月19日(Mon) 17:35












非公開コメントにする