TOP食生活 ≫ 食育の日

食育の日

毎月19日は、「食育の日」で、新潟市では、市役所本館、分館などで食育メニューが提供されます。
それは、先週の市報に載っていたもので、しっかりマークしておきました。

市役所本館まで歩いて行こうと決め、10時半くらいに出発。
途中、何人か知り合いにバッタリ会って、立ち話をしたりしたもので、市役所に着いたのは、11時15分頃。
食堂の発券機は、11時半からですから、間に合いました。
限定280食なので、のんびりはしてられないのです(爆)
秋の炊き込みご飯定食
これで、530円!素敵でしょ。器が、病院食みたいのが残念だけど、市役所の食堂だもの仕方ありません。
改めて、メニューを・・・
☆きのこの炊き込みご飯
☆鮭のマヨたま焼き?鶏の唐揚げと長芋の磯風味揚げ付き?
☆大根の田楽
☆かきあえなます
☆春菊と生麩のすまし汁

薄味で、とってもおいしかったです。鮭の皮を友達が食べてくれたので完食!
これで530円とは、さすが市役所って感じ。
毎月19日に、こんな催しがあって、ようやく今月行くことができたのですが、
機会があればまた行きたいです。友達は11月も来ようとチェックしていました。
レシピも食堂前に多種おいてあって、必要なものだけもらってきました。

とてもいい取り組みだと思います。次回行くときはマイ箸を持って行かなくちゃっ!
Comments (8) Trackbacks (-) | 食生活

Comment

編集
鮭の皮食べないとダメじゃんv-239

コラーゲンコラーゲンv-219
2009年10月19日(Mon) 22:10
編集
毎日、毎日・・・

太ったかな?

ソウルでとどめの食べ歩きだね!
2009年10月19日(Mon) 22:25
美味しそう!
編集
それにこれで530円とはいいですねぇ。
280食だと皆さん急いで来てた?
歩いて行けるところだから食べてからまた運動にも
なりますね。

2009年10月20日(Tue) 08:57
編集
食育って大切ですね。
小学生時代、毎日の給食メニューの材料毎に赤(肉魚)緑(野菜)黄色(パン、小麦粉など)に色分けさせられたことを思い出します。
バランスの取れたメニュー、それもお役所の食堂って割安で便利ですね。
2009年10月20日(Tue) 18:52
よしぴちゃんへ
編集
魚の皮はダメ!生の魚もダメ!生臭さが苦手~~~!
2009年10月20日(Tue) 22:15
こたちゃんへ
編集
毎日、毎日、着実に・・・・・怖いよぉ~
韓国料理は太らないよねっ!と信じて・・・
2009年10月20日(Tue) 22:17
めぐみさんへ
編集
このメニューなぜか、総カロリーが表示されてないんだよね。野菜は240gと書いてあったのに・・・

盛況でテーブルが相席になるほどでした。
市の職員さん困ってないのかしらね。

だけど、うちから市役所まで歩くと往復で1万歩になるの、ちょっとは罪の意識が軽くなるぅ~♪
2009年10月20日(Tue) 22:18
Yohkoさんへ
編集
食育って言葉、最近良く聞きますよね。
栄養内容から食事の作法まで、昔よりきめ細かく指導されているのでしょうね。
市役所の取り組みもとってもいいことだと思います。
2009年10月20日(Tue) 22:21












非公開コメントにする