TOP散歩 ≫ ゆとりの森

ゆとりの森

今朝、富士山がくっきり見えて、穏やかなお天気だったので、午後から夫を引き連れて散歩に出ようと思いつきました。

黙っていたら一日中パジャマで過ごしそうな夫に、中高年はそれじゃぁいけないと諭し、昼食後いつもの引地川沿いへ。

引地川沿い  引地川沿い
桜並木はすっかり紅葉を超えて、散り始めていましたが、水仙のようなこの白いお花はなんでしょう?
花韮かなぁ?と思いながら行くと、結構群生してるのでした。

実は、私の中では、新規開拓じゃないけど、新しい「ゆとりの森」と言うところへ行ってみようと言う気持ちがありました。
大和市には、厚木基地に沿って、泉の森、ふれあいの森、遊びの森、そしてこのゆとりの森が最近オープンしたようなのです。
先回来たときの広報やまとに載っていて、気にしていたものです。
せっかく縁あってこの地に住んでるのだから行ってみなくっちゃっ!

途中までは、見慣れた散歩道でしたが、途中からは、とても一人では行けないような寂しい道。
でもそれを超えると

視界がパッと広がって、

ゆとりの森 ゆとりの森 ゆとりの森

ゆとりの森
まだまだ発展途中らしいですが、綺麗な公園が広々とありました。
スポーツ公園になるのか、野球場、テニスコート、なんだかすごいことになっています。
どうも私達は裏側から行ったようで、入り口が見つからず困りました。
みんな柵を乗り越えたあとがあったので、いけないかなと思いながらもそこから入れてもらいました。
子供達が伸び伸びと遊んでいます。
富士山も目の前に見えましたが、午後からは、逆光になる為に、ハッキリとした画像が撮れませんでした。

人工的な川も素敵だし、小さな子がいたら一日中遊んでいられるなと思いました。
帰りは、意外と近かったです。ちゃんとした入り口から出てきたのですが、
ゆとりの森
立派な看板(?)もありました。帰り道にちょっと戻って千本桜商店街の中で有名な大田肉店へ。
時々テレビでも紹介されるお肉屋さんで、メンチカツがおいしいのです。
高座豚が特別おいしいらしいのです。
大田肉店
お店の前の豚さん達。看板豚ですね。
で、今夜のおかずは、メンチカツとコロッケ、ハムフライとなりました。

気持ちのいい一日でした。久しぶりに洗濯物もよく乾き、ホッとしました。


Comments (8) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

よかったね!
編集
いいお天気にちょうど良い気温!
きっと今年最後?の小春日和かな・・・まだある?

その肉屋さん、前にその前通ったかしら??
なんか記憶があるような・・・

私もシーツを洗い、ドコモにも行って
それなりにいい日曜日でした。
2009年11月15日(Sun) 18:45
No title
編集
ほんと、今日はとってもおだやかないい天気になりましたね。
それにしても、ご主人とお散歩。。。だなんて
うらやましいです♪

夫は休日はやることがいっぱい。。。(私もだけど)
夫と歩く日がくるのは、夫がリタイヤしたらかな。。。
2009年11月15日(Sun) 19:42
こたちゃんへ
編集
そうそう、お花見の日に前を通ったのよ。
買って帰ろうかと一瞬思ったけど、帰りの電車の中の匂いが気になってやめたのよね。

新品の携帯に換えられて良かったね♪
日頃の行いのおかげかも!うしし。
2009年11月15日(Sun) 22:10
みっちょさんへ
編集
たぶん、地元新潟で暮らしてたら、お互い気忙しくこんな時間は持てなかったかもです。
今から慣れて、新潟へ帰っても続けられるようにしたいものです。
友人も毎週、夫婦で山登りと決めてる人もいます。
みんな健康と夫婦間の危機を考えてるのかも!(爆)
2009年11月15日(Sun) 22:13
こちらは寒いですぅ~
編集
御夫婦で散策いいですね~
メンチカツおいしそうv-291
私お肉は苦手と言いながら、メンチカツは大好き!なの
こちらは今日は、叔父の法事でした
ソウルから帰ってからは、暖かかったのに
久々に寒風吹く中、お墓参りをしてきました
キルトウィークも二日間満喫されてますね~
うらやましいなぁ~
キルトウィークは神戸や福岡だけで、横浜はまだ
行ったことがないので、一度行ってみたいものです
また、そのときにはよろしくネv-433
2009年11月16日(Mon) 01:16
Yoshiko さんへ
編集
一周忌ですね。昨年の今ころでしたね。
お疲れ様でした。

横浜は、ドームと比べてアットホームな感じですよ。
規模は小さいけど、うちうちで何かと楽しいので是非遊びに来てみてください。
お天気なのは、今日までみたいです。昨日よりは気温低いし。。。


2009年11月16日(Mon) 09:35
No title
編集
昨日はお天気が良かったから、
お散歩日和だったね~
CocoFarmもとっても気持よかったよ~

メンチのおいしいお店って、
コタちゃんの書き込み見て、思い出したよ~
お花見の時に食べてみれば良かったわぁ、、

2009年11月16日(Mon) 15:28
Yちんへ
編集
足利のワイナリー、また行きたいなって、いつも思うの。あの斜面印象深いよ♪

メンチはとてもジュージーでした。
うちから大分距離あるから、散歩のついでじゃなければ買いに行けないよ。
もっと近かったらしょっちゅう食べてるかもね。
2009年11月16日(Mon) 17:38












非公開コメントにする