TOPお出かけ ≫ 雨から晴天へ

雨から晴天へ

今朝起きたら、
ベランダから
ベランダの横側から富士山がくっきり見えました。このお家と電線がなかったら・・・っていつも思うのですが、
半分でも富士山が見えるとうれしくなります。

いいお天気なので、いっぱいお洗濯干しました。
そして、
お土産&買い物 ぷちはーと


昨日、吉祥寺に出かけ、いただいたものやら、買ったものを並べて記念撮影です。

しかし、なぜに昨日だけ一日中雨だったのでしょう
でもでも、「ぷちはーと展」へ行く約束を変更にするわけにはいきません。
雨でも元気におでかけしてきました。
ぷちはーと展
雨のせいではありませんが、この頃物忘れの多い私、デジカメを忘れ、携帯の電池残量は2。
電車の中で気付いてももう後の祭り。
画像は、yumichiに撮ってもらいました。
本来なら撮影禁止なのですが、特別のご好意で許していただき、全体の雰囲気です。
窓側に飾ってあったトラプントの陰影の深さも、鷲沢先生門下生と言う誇りが感じられ、とっても素敵でした。
たっぷり作品鑑賞のあとは、お楽しみランチタイム。


今日は、さちこNさんに幹事さんをお願いしてあって、前に「振袖ふりふり」制作のときに集まったことのあるシャッターズへ。
3階にある隠れ家的なサンルームがとてもくつろげるのです。雨の叩きつける音も、意外な効果音!
その音に負けずに2時間のおしゃべりタイムです。

シャッターズ シャッターズ シャッターズ
このほかにお豆腐ののったサラダが出ました。
スペアリブは、柔らかく食べやすかったです。なんと言っても嬉しかったのが、デザートのアップルパイ。
トッピングをそれぞれ好きなものを注文することが出来て、私はキャラメルソース。
たぶんシナモンを頼んだ( ̄▽ ̄)vのが一番カロリー少なかったかも。
Cちゃんのメイプルシロップもキャラメルよりは、うんと少ないでしょうね。
さちこNさんとしろのままちゃんは、私と同じキャラメルソース。
おいしかったんだから、カロリーのことは忘れました。

雨の日は暗くなるのも早いです。食後にコットンフィールド、貴和製作所と、さちこさんに案内していただきました。
お天気ならもっとたくさんあちこち楽しみにしていた吉祥寺です。
またの機会があることを願って、解散。

その後、私は、表参道のイルミネーションが見たくて、渋谷から一駅先まで行きました。
こちらにいるうちに何でも見たいのです。
表参道
残り少ない電池の携帯で撮ったボケボケ写真です。記念の記録に・・・
雨のおかげで、普段の金曜日では考えられないような人出だったかも。
歩きやすかったです。新潟ネスパス館によって、巻のからし巻きのお漬物を買ってきました。
表参道に行くと、必ず寄ってみる生粋の新潟人です。新潟が好きなんでしょうね。

今日を入れてあと3日、年末のお掃除と年賀状作りをして15日高速バスで新潟に帰ります。
どうも山沿いに雪が降るような・・・
我が家の車のバッテリーが上がっていませんように・・・
心配の種はつきません。

Comments (10) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

No title
編集
うわぁ。知ったお名前の面々。。。
キルトとランチとおしゃべりと、楽しい時間に
雨も気にならなくなったのでは。

私も時間の余裕ができたら、
ぜひオンでお会いしたいです。
2009年12月12日(Sat) 14:00
みっちょさんへ
編集
もう雨に負けるような面々ではないですね(爆)

いつか時間が取れたら大オフ会でもしましょうね。
○○受賞記念とか・・・(祈)

みっちょさんのブログですが、コメントを入れようとすると拒否されちゃいます。
確認していただけますか?

2009年12月12日(Sat) 15:38
ありがとう♪
編集
まちばりさん、昨日は雨の中ありがとうございました♪
今日無事終わりました。
ばたばたしていて、ゆっくりお話も出来ずにごめんなさい。
振袖ふりふり、皆さんがステキに作られていたことを思い出しました。
楽しかったし、美味しかったですね。
またゆっくり、お会いしましょう!!
2009年12月12日(Sat) 20:00
No title
編集
うわぁ~楽しそう~♪
皆さんのにぎやかな声が聞こえてきそうですわ。(笑)

アップルパイ、カロリーなんて気にしていられないほどの
美味しそうな姿。
まちばりさんはよく歩いているし、このぐらいのカロリーは
全然大丈夫でしょ~
2009年12月12日(Sat) 20:49
mamiさんへ
編集
4回目の展示会だったんですね。
私は、今回で3回寄せていただきました。
毎回、とても刺激になります。
2年後は、もうこちらにいないはず。でもずっとずっと見せていただきたいイベントです。
これからも頑張ってくださいね。
2009年12月12日(Sat) 21:49
トコさんへ
編集
トコさんが上京の折には、」みんなで一緒に凸ちゃんカフェへと話してたんですよ~
来年には実現できるといいですね♪

最近、気忙しいやら寒いやらで、歩いてないんです。
リバウンドが始まってるみたいだし、ホントに気をつけなくちゃなんです。
2009年12月12日(Sat) 21:51
ブログ。。
編集
こんばんは。
まちばりさん。

ブログへ投稿できないとのことで、。。。。
ブログに変な画像の投稿が多いので、アクセス制限してました。
アクセス制限にocnが入っていたせいかもです。

で、承認形式にしてみました。
2009年12月12日(Sat) 23:18
みっちょさんへ
編集
ホントに迷惑な書き込みには困ってしまいますよね。
だから私も承認方式にしました。
すぐに反映できないけど、自己防衛ですよね。
お知らせ有難うございました。
2009年12月13日(Sun) 00:25
多忙ですね。
編集
キルト展の画像、ゴージャスなキルトがたくさん並んでいますね。
トラプントの美しさはやはり鷲沢先生ならではの手法のようですね。
吉祥寺に貴和があるのは知りませんでした。
お店は広いのでしょうか?
新潟にお帰りになるまで多忙ですね。
冬の鉛色の空をしばらく見ていないのですが、今年も大雪でないと良いですね。
2009年12月14日(Mon) 16:21
Yohkoさんへ
編集
吉祥寺の貴和さんは、ヨドバシカメラの中にありました。
地元の人のご案内は有難いです。
ホントに、トラプントはうっとりです。来年新宿に鷲沢先生のキルトフェスタがあります。
今から楽しみにしてるんですよ。

明日、鉛色の空へ帰ります。この空の色結構好きなんですけど、
明日は山沿いの雪が心配。寒波が来てるみたいですね。
2009年12月14日(Mon) 17:00












非公開コメントにする