TOPひとりごと ≫ 降りましたぁ?

降りましたぁ?

驚きました。12月の降雪って、信じられない?

気象台によると、新潟市では1985年12月に29センチの積雪を観測して以来、12月としては24年ぶりの大雪となった。日本海上空に強い寒気があるが、西からの風が弱いため、日本海側の平野部に大雪が降ったとみられる。
だそうです。
昨夜、静かだなって思ったら降っていたんですね。
今朝はあちこち渋滞してたようです。だいたい12月の中頃にタイヤを替える人は少ないのではと思うのですが・・
降雪
階下の窓から外の様子です。さつきにも雪が積もって寒そうです。
もちろん車を出すことは出来ず、歩いてスーパーまで。
帰りに友達のところでお茶して、なんとなく、ぬくぬくとのんびりした時間を過ごしました。

新潟市の雪は重いんです。すぐにぐしゃぐしゃになってしまって、汚くなります。
この時期の雪は尚の事、水気たっぷりって感じです。
だけど、早く溶けてくれないと、動けない???
今年もタイヤを替える気はないので、寒波が過ぎてくれることを願っています。

Comment

雪やこんこ
編集
しかし、すごいね。
24年ぶりですか・・・
それを体験できて、これまたラッキー?

早く車が楽に走ることができますように、あーめん。
(^人^)
2009年12月17日(Thu) 21:04
No title
編集
え、もう雪がこんなに・・・
大変だわ。
積雪の大変さは、北海道の義母によく聞きます。

家の中が一番。(笑)
こんなとき、室内で出来る趣味があってよかったって
つくづく思っちゃいます。
2009年12月17日(Thu) 22:41
こたちゃんへ
編集
もう笑っちゃうくらい。呆れるほど、引き続き降ってます。
歩かなくちゃと思ってたので、ちょうどいいかなと、雪道を歓迎してますわ。

朝、車のエンジンをかけてみてるよ。一発でかかるから安心。
1週間くらいi-4マークだし、しばらく遠出はできないでし。
2009年12月18日(Fri) 09:16
トコさんへ
編集
1月中旬からなら、驚きもしないのですが、12月では24年ぶりだそうです。
私の場合は、冬場関東に行ってたので、もうびっくりです。
それでも、幼い頃から慣れた雪道ですから、歩くのは苦ではないのよ。

こういう日は、家でチクチクが一番なんですよね。
だけど、帰ってきたばかりで、出かけなければいけないことも多く針を持つ時間もありません。
ダイエットと思って、雪掻きしたり歩いたりです。
2009年12月18日(Fri) 09:20
今日はいかが?
編集
大丈夫ですか~?
埋もれていますか?
新潟に帰られるといろいろ忙しくて、家の中に埋もれているわけにもいかないんでしょうね~
こちらは、晴れているけど寒いです。急に寒くなったので、つらいですわあ。
2009年12月18日(Fri) 11:45
さちこNさんへ
編集
東京に居てつらいなんか言ったらお尻ペンペンですわっ!
車は埋もれさせたまま、歩いて用事をしています。
今日も朝降ってましたが、そろそろ皆さん慣れたようで、道路はスムーズに動いてるように感じられました。
私はセッセと歩いていますよ。
2009年12月18日(Fri) 15:21
No title
編集
天気予報を聞いてビックリしてましたよん。
こんなに積もったのね。。(・・;)

埋まらないように。。。アーメン。。。
2009年12月18日(Fri) 17:57
雪景色
編集
いいですねえ。
雪見てみたいです。
こちらは、ちょっと降っただけで、おおさわぎです。
門柱や車の屋根に積もった雪をそっとすくってお盆に載せて、雪だるまや雪うさぎを作ります。
雪だよ。雪だよ。とそれは、大変です。
まず、靴がない!
次に、まず、交通機関のマヒですね。
ご苦労あるのでしょうね。
病院の待合室で、象2頭が、屋根にいるくらいの重さと言っていたので、そちらは、頑丈に造ってあるのだなあ。と感心して見ていました。
慣れているとはいえ、足元お気を付けください。
2009年12月18日(Fri) 21:07
Yちんへ
編集
1号ちゃんのところは、これからもっと降るかもよ。
でも、長岡は、融雪設備が整ってるからいいかも・・・
新潟市はダメだわぁ~~
交通もマヒしてたし、お勤めの人は大変だったみたい。
あたいは、自分の足でどこでも行けるので大丈夫だよん。
2009年12月18日(Fri) 22:07
抹茶アイスさんへ
編集
こんなに降ったの久しぶりで、若い子は歩き方を知らないみたいです。
私達くらいだと普通に感覚はわかるので、どんどん行けるのですが、
今日は前に若い男性が歩いてて、ホントに邪魔!
歩道にも雪があって、みんなが歩くところを行くので、追い越せないし・・・ちょっと不思議な光景です。

ぐしゃぐしゃ雪で重いです。ニュースで車庫がつぶれたり、アーケードが壊れたなんて言ってました。
我が家の前の雪、知らないうちにご近所の方が綺麗にしてくれてました。
有難いことです。ちょっと恥ずかしいけど。。
2009年12月18日(Fri) 22:13
久々の大雪ですね。
編集
かなりの冷え込みでしたものね。
ニュースで富山も49cmの積雪と報道されていました。
友人も仕事帰りに市電が不通になって帰宅が遅くなりそうだと昨晩メールしてきました。
こちらもかなりの冷え込みで一昨日初雪、今日も雪が降っていましたがまだ積雪にはなっていません。
寒さが続きます。風邪などひかないように気をつけましょう。
2009年12月19日(Sat) 20:56
Yohko さんへ
編集
12月の中旬にこんなに降るなんてホントに驚き、呆れています。
昨夕には道路もアスファルト面になっていいかなと思って寝たのですが、
今朝はまたうっすらと白くなっていました。
まだ油断できないみたいです。
昨日はバスで母のところへ行ったり、ちょっと違った街の風景を楽しみました。
そちらも冷え込んでるようですね。気をつけましょう。
2009年12月20日(Sun) 08:56












非公開コメントにする