TOP散歩 ≫ 水つち巡り

水つち巡り

七月から開催されている「水と土の芸術祭」、新潟へ帰ってきてから北区方面に行く予定にしていました。
ところが、この寒波!
一緒に行く友人も私も車のタイヤは替えない方針。天気予報とにらっめこして火曜日は気温が上がりそうとこの日に決行。
予定通り、朝友人が迎えに来てくれました。みなとトンネルを抜けて東区に向かった頃、また雪が降り始めてきました。

う????ん。この辺でこんなだと北区は?ちょっと怖いかも。
で、予定変更!車を置き、バスで古町に戻り、歩いて斉藤邸、新潟市美術館へ行くことにしました。

だけどこのバス、育った小学校区からで、なんだかとてもなつかしく、変わった風景も新鮮でした。
古町に着くと、まず会いたかったダンシングラビットを見に・・
大和デパート
息子が幼稚園のときからこの時期、大和デパートのショーウィドウで踊ってるうさぎさん達です。
最近は、毎年おニューなコスチュームでおしゃれになりました。
でも、これも今年で最後。この子達は、来年どこかで踊るのでしょうか?
金沢の本店にでも行くのかなぁ?
新潟DAIWAは、来年6月末閉店となります。悲しい?

和食のランチを「あべ」でいただき、先に斉藤邸へ。
夏の別邸と言われるのに、今は冬。もう冷え切っていて訪問者は私達のみ(爆)
貸切状態です。お庭へは立ち入り禁止です。なにしろ24年ぶりの12月の降雪ですから危険です。
2階の窓からです。池のお水も凍ってるふう。
斉藤邸夏の別邸

それから、新潟市美術館へ。
後期の展示物に変わっていましたが、そう変化はなかったような・・・
ここは、暖かくゆっくりと土の色を楽しみました。
先回撮らなかったものを撮ってきました。
高あみさんの作品で、
小屋のすきまから中を覗くと、陶土でつくった素焼きの人形が日々の暮らしを演出している。
と、言うことで中も撮れるかな・・・
水つち 水つち
常設展も22日から入れ替わったばかりで、のんびりと眺めてきました。

この美術館の珈琲は、おいしいと有名なので休憩にケーキセットです。
ななかまどケーキセット
水つちのパスポートを持っていたので、これで550円。ちょっと嬉しいサービスでした。

北区へ行けなかったことは残念だったけど、芸術祭の締めくくりとしては、いい場所だったかと思います。
あと今年行きたいところは、ギャラリー喫茶「あどばんす」
行けるかなぁ?
なんとか行かなくちゃね。雨でもいいから気温が上がって車を安心して使えるようになりますように・・・






Comments (8) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

No title
編集
 楽しそうな火曜日でしたね。 うらやましい! 今回の降雪で、うちの屋根の雪がお隣の屋根に数回にわたって落下。 日曜日に業者が来て見てくれ、急遽火曜に雪止めの増設。 みぞれ雪の中を、若いあんちゃんや若くないおっちゃんが、屋根作業。今年塗りなおしたばっかりの屋根はツルツルで、「ジャンプ台の上の作業のようだ!」との話声が聞こえてきて こちらもジャンプ台の上にいるような心地。 作業自体は割と早めに終了して業者の方5人は無事に帰ってゆきました。 その作業中、お隣さんは何やかやと質問したり、写真を撮ったり。 帰った後で「もっとガッチリしたものを考えるように。今回の落雪でうちのお婆ちゃんの血圧が上がった!」とのお叱り。 決して怖い話し方ではありませんが、その後冷え切った私の手は暖かくなることはありませんでした。雪が降るたび心臓が壊れそうな さつきです。 今年の豪雪とペンキ塗り直しによる落雪と思われます。初めての落雪でした。
2009年12月23日(Wed) 09:32
寒波~
編集
しかし、いい経験できたよね。
いっしょに毎日寒波と大雪を経験した感じするんだけど



気のせい・・・かな・・・
2009年12月23日(Wed) 09:41
さつきさんへ
編集
新潟市でも雪止めは絶対に必要と実感しましたね。
生きた心地がしないよね。お隣さんに対しても。
とにかく、大きな被害にならずに良かったですね。

あどばんす行った?相変わらず冬ごもりしてるのかな?
雨になってきたし、明日にでも行ってみようかと思っていますが・・
2009年12月23日(Wed) 09:59
こたちゃんへ
編集
こういうのは、いい経験とは言わないのでは?
リアルに雪の積もりようがわかって楽しかった?(爆)

気温はどうなんだろ?朝晩はそっちが寒いでしょうね。
2009年12月23日(Wed) 10:01
No title
編集
雪止めはちゃんと付いていたんですが、今まではそれでOKだったのに、今回は耐えられなかったのね。 そうです、ますます引きこもり状態。アドバンスにも行く気にもなれず。トホホ。
2009年12月23日(Wed) 10:07
寒いね~
編集
こちらではまだ雪は降らないけど曇ってて
寒いです。
新潟はすっかり雪景色ですね。

昨日、主人と出かけた時にケーキセットを
食べたかったけど明日のイヴの為に我慢しました(~_~;)
2009年12月23日(Wed) 12:21
さつきさんへ
編集
家の中でますます針を持つ時間が増えてるかしら?
ある意味羨ましいかも。
あどばんす行きましょうよ。明日お迎えに行こうか?
このまま雨の状態だといいんですが・・・
2009年12月23日(Wed) 17:00
めぐみさんへ
編集
今日は、ちょっと気温が上がり雨だっやので、家の前はスッカリ消えてしまいました。
このままの状態でお正月を迎えたいです。

ケーキ、今日もビターな生チョコのホールをカットしていただきました。
今週は体重計に乗りたくないですぅ。
2009年12月23日(Wed) 17:05












非公開コメントにする