TOPひとりごと ≫ 恒例クリスマスケーキを食べる会

恒例クリスマスケーキを食べる会

今年もホールのケーキを食べる会をすることが出来ました。
不景気だからと言いながらも、しっかり寄付してくださる某家のご主人に感謝しておいしくいただきました。

このブログで過去を遡ってみると、3年は同じケーキみたいです。
だけど、新鮮!な感じがするのはなぜかなぁ?
ベルギーチョコのシンプルなケーキなのですが、この濃い味が苦めのコーヒーに合います。

昨年は、手巻き寿司だったと言うことは今これを書きながら気付いたことです。
今年は、三越のおこわ屋さんからお弁当を調達しました。
予約して2種のおこわを入れてもらって、カキフライのメインです。
予約から引き取りまで引き受けてくれた人にも有難うです。

ケーキを食べる会 クリスマスケーキ
私は、サラダとしじみのお味噌汁を用意しました。
漬物担当の人は、毎年山形まで赤カブを仕入れに行き、甘酢で漬けてくれます。
もう市販のものは・・・・て感じ。極旨です。みんなにお土産用も持ってきてくれました。
大根とセロリの漬物も、サラダ感覚でいっぱい食べられます。
拍子切りにして、白だしに混ぜ込むだけなんだそうですが、これくせになります。

フルーツは、ル・レクチェ(新潟特産の洋なし)と信州のりんごフジです。
レクチェは食べ頃・・・これが難しい。若くでもダメだし熟しすぎてもダメ。ホントにおいしい食べ頃でした。
りんごも前日届いたばかりで、新鮮!蜜がたっぷり。
可愛いプレゼントもあったりして、暗くなるまでたっぷりとおしゃべり、楽しい時間を過ごしました。

結局、昼に食べ切れなかったもので、夕食も済ましてしまいました。皆さん、有難うでした。

一夜明けて、今日は朝から駆け足で動いていました。
母のところへ行ったり、ギャラリー喫茶「あどばんす」へ行ったり。生協も今日でした。
あどばんすの展示会は明日までとのことです。
明日4時までとのことでした。写真を撮ってきましたので、明日にでもUPしますね。

さて、今夜は一人でクリスマスイヴのご馳走を食べます。
夕方、またケーキをご馳走になってしまいました。
結局3日続けてで、この罪はきっとどこかに現れるでしょう。恐ろしや????

Comment

おそろしい
編集
うんうん、そうそう・・・
おそろしいよ、そのケーキたち。
明日からがんばろう!いろいろと(爆)

私もこわい、おそろしい・・・
怒涛のランチ忘年会も今日で一応終わったかな。
2009年12月24日(Thu) 21:09
こたちゃんへ
編集
こたちゃんの食べすぎなんて、増えた方がいいんだから問題なし。

こちら、まだ予定あり。困ったものです。
広がった胃は夜にもおせんべいを欲しがってるでし。参った~
2009年12月24日(Thu) 21:34
No title
編集
わぁ~~~~~楽しそう~~~♪

これだけ楽しい時間を過ごしたんだもの、少しくらいお肉が付いたっていいじゃん!(笑)
2009年12月24日(Thu) 22:54
No title
編集
美味しそうですね。(笑)
私なんて、今ケーキを食べ終わったところ、時間はもう11時ですもの。
脂肪に変わりそうです。(泣)
明日が今年最後の仕事。
今週に入ってから、会社の大掃除をしながらの仕事だから
肩がこっちゃいました。あと一日の辛抱だ。。。
2009年12月24日(Thu) 23:21
あたいも一人
編集
こうやって持ち寄ってパーティーできるなんて
やっぱりまちばりさんの人柄ね

毎年恒例のケーキを食べる会
これからも続くといいですね

ご近所の方が言ってたけど
やっぱり大人だけだと それもいい年になるとほーるケーキなんて買わないわよ~って・・・
この辺りはそんな方ばかりよ

人のケーキ作って 今夜は一人寂しくカップ麺です

2009年12月25日(Fri) 02:58
ぴんちゃんへ
編集
やだやだ!お肉なんてつけるもんじゃなくて食べるもんだよ~
うふ。収穫できるといいよね♪
2009年12月25日(Fri) 05:31
トコさんへ
編集
寝る前のケーキは大罪ですぅ~
でも、イヴの晩は許してもらえそう。

明日からお正月明けまでお休みかしら?
やりたいこといっぱいなんでしょうね。
2009年12月25日(Fri) 05:33
DEKOちゃんへ
編集
この会は、子供が大きくなってホールのクリスマスケーキに縁がなくなった仲間への救済みたいなものなの。
サンタさんの飾りがついた可愛いケーキとは違うけど、味で勝負のケーキです。

DEKOちゃん、今年は何個焼いたのかしら?
ご主人と二人でお祝いしてるのかと思ったら・・・・たまには一人もいいものでしょ?
2009年12月25日(Fri) 05:37
ご馳走だぁ
編集
もちよりっていいね~いろんなものが食べれて~~♪
最近ダーは残業で帰りが遅いので、昨日も同じく・・・・。
ケーキ食べれそうにないよ。とほほ。
ディナー作ってた頃が懐かしや。
年末に甥っ子たちが帰省するのでそん時にケーキ焼こうと思ってます。
2009年12月25日(Fri) 08:38
No title
編集
毎年同じ行事ができるっていうのは、幸せなことよね。
この時期、暴飲暴食続きでも、ケーキはやっぱり必要ですよね(^_^;)

私も、めったに買わないホールケーキも
クリスマスだけには。。。と。。。。

でも夫は出張、息子は友達とクリスマスパーティー。。。
ホールケーキをひとりで切り分けることになっちゃいました。

夜中に残りのケーキをうれしそうにパクついている息子に
ちょっと救われましたが(^_^)


2009年12月25日(Fri) 08:39
摩利ちゃんへ
編集
懐かしいね。摩利ちゃんちのディナー画像。
丸いテーブルに二人分のご馳走。素敵だった!

いろんな時期があるものよね。
そのときそのときの情勢に合わせておいしく楽しみましょう~
2009年12月25日(Fri) 10:40
みっちょさんへ
編集
息子さんは、今が一番楽しい時期かな?
家に帰ってお母さんが用意してくれてたケーキがあって、また嬉しいんでしょうね。
まだ買えることが出来て羨ましい~
もう、何年もって言うか・・・たぶん、私って買ったことないかも!
子供が小さい頃は祖父の仕事だったもの。

思い出した!昔新婚の頃、25日の夕方に安くなった5号のケーキ買ったことあったわ(爆)
2009年12月25日(Fri) 10:44












非公開コメントにする