TOPひとりごと ≫ 立春なのに

立春なのに

新潟友人から
先ほど、新潟の友人が携帯で送ってくれた画像です。
玄関開けたらって・・・これは何?
車の上に雪が積もってるらしいんです。大きくしてみたら、確かに車のよう・・・
彼女の家は、この車と車の間を通るわけですが、どうしたかしら?雪掻き大変でしょうね。

いったい、今年の新潟市はどうしたんでしょう。少雪に慣れてしまった市民は困ってるに違いありません。
我が家は無事かな。車はもうバッテリー交換を覚悟しました。

神奈川も昨夜は冷えていました。
夕方以降は、外に出ないのですが、昨日は買い忘れがあったので、近所のスーパーまで6時過ぎに行ったのですが、
相当寒かったです。
えーーーこんなに寒いの?ってびっくりしたくらいです。

昨日の日中は・・・




引地川沿いの千本桜の散歩道を歩いてみました。
火曜日のボランティアキルトで、川沿いの水仙が見頃を迎えてると言うことと、隣駅の高座渋谷駅前に新しいスーパーがオープンしたと言うことを聞いて、出かけてみたのです。

引地川 引地川

この水仙年々増えてるのですが、見頃も後半って感じです。
桜の季節を前に、冬の枯葉が綺麗に片付けられていて、気持ちよく歩けました。
ホントに久しぶりの道でした。

高座渋谷の駅界隈は、再開発で、どんどん変わっています。
IKOZA(イコーザ)と言う複合型のビルが出来て、4月には富士山を見ながらお風呂に入れるそうなんです。
是非、一度体験したい!と思ってるのですが・・・

そのビルの入り口に

忠犬ハチ公
スパンコールとビーズで飾られた「デコハチ」と言う忠犬ハチ公が居ます。
渋谷のハチ公と同じスタイル、大きさで作られた方が大和市に寄付されたとかで、渋谷つながりで、高座渋谷に飾られることになったとか・・
そんな記事が昨日の地元紙に載ったせいか、見学の方多かったです。

昨日は、節分で今日から暦の上では春です。
早く本当の春が来るといいですね。

新潟の皆様、雪に負けないでチクチク頑張ってね???






Comment

寒そうーー
編集
天気予報で新潟雪マークみつけても、まちばりさんは、そう言ってたなー市内は積もらないって。。。だから安心してましたがそうではないのね。
異常気象かな?
今日はこちら快晴です。
立春らしい天気です。
2010年02月04日(Thu) 15:15
No title
編集
う~~~
寒そう
こちらも昨夜は前日に引き続き雪模様でした
一昨日ほど積もりはしませんでしたが
薄らと白くなりましたよ

毎年のように思いますが
立春あたりが一番寒いですね
2010年02月04日(Thu) 18:00
摩利ちゃんへ
編集
今まで積もらなかったことが異常気象かなと言われてるんだけどね。
子供の頃は、このくらいは降ったものなの。
すっかり少雪に慣れてしまって、みんな大変な思いしてるはず。

関東は晴れてるけど、寒いよ。四国はもう春なんでしょうね~♪
2010年02月04日(Thu) 19:28
DEKOちゃんへ
編集
雪の量にびっくりよね。

DEKOちゃんのところも一昨日は結構積もったのかしら?
でも薪ストーブが威力を発揮して、あたたかいんでしょ?
おいしい匂いがしてきそう~~~i-277

来週は、穏やかな気候になるわよねっ!
2010年02月04日(Thu) 19:30
大雪
編集
すんごい積ってますよ~。今朝、新聞取ろうと玄関でたら、ずぼっと膝まで・・・すぐだんなを叩き起し、二人で雪かきしました。途中で家の前の道はあきらめました。新潟に来て、初めてかも・・・。車道はまだいいけど、歩道はガードレールも埋まり、人ひとり通れる溝があるだけ。すれ違いもままならず、大変です。まるでスキー場。
そして、雪には関係ないんですが、うちの近くの清○フードが2月いっぱいで閉店!!びっくりしました~。
なんか寒々しい新潟ですよ~v-12
2010年02月04日(Thu) 20:29
honamiさんへ
編集
相当な量の雪なのね。驚いたでしょ。
バスは普通に動いてる?
車も使えないし、フードなくなったら不便だよね~
でも知らなかったの?4店舗整理するってことで、そこも入っていたんです。
近くにもうひとつあるもんね。
跡は、何に使われるのでしょうか?

で、沢田先生のどーした?私は、毎日、明日こそと思って一日が終わっていますi-238
2010年02月04日(Thu) 21:20
No title
編集
ごぶさたでした~

確か高座渋谷だったと思うけど
駅の近くでいとこがラーメン屋をやっています。
今度確認してみるね。

新潟の雪の積もり方がハンパじゃないですね。
ホントに寒そうwww

冬は寒いと言っても南国鹿児島を感じます。
2010年02月04日(Thu) 21:43
No title
編集
今朝から、新潟の大雪のニュースを見たので、
これでは、まちばりさんちの車のバッテリーが・・・なんて
気になってしまいました。
こちらも冷えています。
また、冬に逆戻りしてる感じです。
春になると花粉症があるし・・・それも困った・・です。(笑)
2010年02月04日(Thu) 22:23
よしぴちゃんへ
編集
いつもハッピータワーのお客様いただいてしまって・・・・ありがとね。

講座渋谷で有名だったラーメン屋さんは、海老名へ行ったそうですよ。
違うお店かな。
とにかく駅界隈が再開発で大工事中。どんどん変わっています。

新潟の雪。こっちに避難してるみたいで申し訳ない気分です。
2010年02月04日(Thu) 22:32
トコさんへ
編集
冬場は関東にいる期間が長いので、バッテリーはあきらめです。
昨年も上がったしね。
今年車検だし、交換しておかなくちゃって思ってます。

この寒さ、今週で終わりにして欲しいですね。
来週はいいお天気になりますように・・・・!
2010年02月04日(Thu) 22:36
No title
編集
今年になってからびっくりすることだらけね・・・
でも必ず春は来るからじっとがまんだね。

膝までの雪・・・
ある意味楽しそう~
犬は喜ぶだろうなぁ・・・
2010年02月05日(Fri) 08:14
大雪
編集
 昨日の朝の雪よりも今朝のほうがショックでした!  車が出せない。それでも よその家の前の雪かきもし タイヤの下に段ボールを突っ込んで やっと主人は出勤。 私は朝から 汗びっしょり。頭から湯気状態。
 雪の捨て場所が無くなったです。
 バスですか?勿論 動いていません!!
2010年02月05日(Fri) 08:35
こたちゃんへ
編集
28年ぶりと言う話しなんだけど、それ以上みたいだって。友達が・・・

子供達は喜んでるかな?
大人は途方にくれているかも。
私が帰る頃には、なくなってるだろうけど、道路のすみには残ってるかも。
明日、あさっては、皆さん雪の始末で明け暮れることでしょう。
2010年02月05日(Fri) 09:45
さつきさんへ
編集
さつきさんのコメントを読んで、慌てて、裏の奥様にメールしました。
我が家の写メが送られてきて、ホッと一安心してるとこです。
これ以上積もらないことを願うしかないですね。
母にも電話したのですが、路線バスが止まったってことで、病院にも行けないとか。。。
バスが止まるなんて、今まで経験ないことです。
じっと通り過ぎるのを待つしかないですね。
さつきさんも、腰を痛めないように気をつけてね。
休みながら、少しずつ除雪作業してください。
2010年02月05日(Fri) 09:50
No title
編集
 驚かしてしまったようですね。ごめんなさい。
今日の雪はそれ程ではありませんでした。
ただ 風が強くまるで <不毛地帯のタイトルエンド>のよう。
明日あたりからおさまるようです。今の気温マイナス1度。
2010年02月06日(Sat) 16:40
さつきさんへ
編集
いえ、いえ。それはもう大変な騒ぎでしょう。
こちらで見るニュースはもっと恐ろしいです。
現実は、、、、特に新潟島は、想像よりも少ないかなとも思いますが、
久しぶりの豪雪で、若い人には経験ないことだし、大騒ぎだろうとは思います。

写メで我が家の様子が送られてきたのですが、今日のはちゃんと車も見えました。
金曜日のはまるで雪だるまに見えてたんですけどね(苦笑)
気温が低いので、雪が軽いんですって?
明日から春の雨になって融かしてくれるといいですね。
2010年02月07日(Sun) 16:20
こちらも積雪です。
編集
きらきら光るデコレートされた忠犬ハチ公なのですね。
渋谷の素朴なハチ公像とは大分イメージが違うなあと・・・。

まちばりさんのお留守に新潟ではかなりの積雪になってしまったようですね。お天気が続いて溶けてしまうと良いですね。

こちらも昨日は一日中雪が降り、今朝は久しぶりに雪かきでした。
でも10cm程度なので楽なものです。
明日から晴れるようなので、放射冷却で溶けた雪が朝がたに凍るのが怖いです。

2010年02月07日(Sun) 22:51
Yohkoさんへ
編集
今日のお天気で、そちらの雪はすっかり融けたでしょうね。
急遽、来週末に新潟へ帰ってこようと思うのですが、まだたくさん残ってると思うのです。
道路にはなくなってるだろうけど、我が家の塀の前には山になってるだろうなあと思います。

高座渋谷のハチ公、とってもおしゃれなんですよ。
微笑ましいデコハチです。

2010年02月08日(Mon) 23:41












非公開コメントにする