TOPお出かけ ≫ おひなさまのひなたぼっこ

おひなさまのひなたぼっこ

お日様を忘れそうな空模様が続く関東です。
それでも雨が降らないだけでも有難く、今日は小田原まで行ってきました。
明日、新潟へ帰るので、もう日にちがなく、どうしても見ておきたい「おだわら 雛の道中」の為ににです。

お天気が良ければ、途中二宮の吾妻山に登り、菜の花と富士山を拝もうと思っていたのですが、
今日の曇り空では、冨士の姿は無理!
と、言うことで東海道線、熱海行きの列車の中で、ピンクのかめさんと再会しました。
小田原で降りると調度お店の開店時間10時頃でした。

この「雛の道中」、ほぼ地元のようなピンクのかめさんも初めてのことで、どんな様子かも知らないとのこと。
私は、3年くらい前から気になっていて、なかなか機会がなくて行けなかったもの。
二人で興味深々で、街に繰り出しました。
小田原1
ちょうど、新潟の村上市の「おにんぎょうさま巡り」のように、この番傘とお札がお印で、各お店に出ていたら、お雛さまが飾ってあるよと言うことなのです。
村上ほど規模は大きくないし、お雛さまも昭和の初期のものが多かったですが、それはそれで楽しめるものでした。
一番最初に入ったところは、手作りのミニ雛がいっぱいあって、思わず記念に買ってしまいました。
って、言うかピンクのかめさんにプレゼントしてもらったのですが、、、、この中に私達のところへ来たお雛さまがいます。
小田原2

そうそう、今日はデジカメを忘れて行ってしまって、携帯で撮ったのですが、画像サイズを直すことすら忘れてて、今開けてみてがっくり。
あとで、ピンクのかめさんから画像をもらって記録を作ることにします。

お雛さまを見て歩くことは、本当に楽しいし、大好きです。
まだ昼前だと言うのに、たくさん歩いたらお腹がすいて、通りがかりにみつけたモーニングサービス付きのコーヒーをいただくことにしました。




お店に入るなり、目に入ったのが、、、、
小田原3  小田原4

このハワイアンキルト。程よい大きさで、素敵な布を使っています。
その喫茶店のオーナーさんの作品のようです。お店でコーヒーを入れながら、コツコツ縫ってらしたんでしょうね。
本当は、このタペの前にお雛さまを飾る予定なんだそうですが、雨続きで晴れたいい日を待っていてまだ飾ってないとのことでした。
きっとこのタペは、金屏風に負けない素敵な背景になることでしょう。
このトーストは決して昼食ではありません(苦笑)おやつです。
素敵なお店で、また行ってみたいところです。

小田原5 小田原6
左の画像は、今回のパンフレットに使われていたお人形です。
右側のは、靴屋さんに飾ってあったもので、雛壇に飾ってあって「花嫁人形とお道具」と言う珍しいものです。
まだまだたくさんのお雛さま達に会えて、満足な気持ちいっぱいになりました。
ランチは2時過ぎに、これまた素敵なお店を見つけていただきました。
今日は、私達4食食べることになるのですね。

私が、関東に来てる間、ピンクのかめさんには、本当にお世話になっています。
毎回のようにあちこちと案内してもらって、いい時間をたくさん過ごしてきました。
実は、3月に夫の新潟転勤が決まり(まだ内示・・・書いていいのかな?秘密ね)今日がお別れのお出掛けだったのです。

でも、今度は形を変えて、二人で旅をしたいと思っています。
お別れのとき、涙が出そうになりましたが、終わったわけじゃない、これからが始まりって思うことにしました。
5年間、本当にお世話になりました。ついこの前再会を喜んだことばかりだったのに、
帰る日が来ることはわかっていたのに・・・まだまだって気持ちでいっぱいです。

今、我が家は引越し準備に追われています。新潟の家の受け入れ態勢も整えなくてはいけません。
明日から一週間、新潟滞在となります。
来週また神奈川へ戻ります。自分を励ましながら、移動を繰り返します。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

No title
編集
今日もお出かけだったのね
これが最後となるとあっちもこっちもって思っちゃうわね
でも新潟と東京 ものの3時間じゃ御座いませんか
日帰りだって怖くない
そう思えば又いつでも行ったり来たり出来ますよね

ささぁ
4月には私のキルトの前でお会いできることを願っております
2010年02月17日(Wed) 19:15
DEKOちゃんへ
編集
新潟⇔東京間は、ものの2時間なんです。
だけど、新幹線は費用がかかるので、やっぱり高速バスでのんびり来ます。

4月は、きっと新宿に行きます。今からバスの予約を入れようかな。
2010年02月17日(Wed) 23:28
おひなさま
編集
おひなさまとハワイアンタペと一緒も
見てみたかったですね
とても、たくさんのいい思い出ができた関東の
生活ももう少しですが、これからもバスに乗って
遊びにいらっしゃることでしょうv-291
うらやましいかぎりです

2010年02月18日(Thu) 21:06
Yoshikoさんへ
編集
このハワイアンタペ、布に合わせて糸の色を変えたとかで、7色の糸を用意したんですって。
お雛さまとの競演見たかったです。

新潟へ帰っても比較的時間の自由があるので、ちょこちょこバスで上京するつもり。
Yoshikoさんも飛行機で飛んできてくださいな。
2010年02月18日(Thu) 21:30












非公開コメントにする