TOPひとりごと ≫ 大和から最終ブログ

大和から最終ブログ

いよいよ明日に迫った引越しです。
今日、昼過ぎになって運送会社さんからの連絡。午後の予定を午前8時半にして欲しいと・・・
ぎょぇ???半日以上の時間が消えたぁ?

でも、まぁ早くしたら午後がラク。ゆっくり帰れるかなと思い、承知しました。
まだ、幾箱かガムテープで閉めていません。
なんだかんだとまだ入るかなと思ったり。只今、28番まで来ています。最終的には30個超えるかな。

今週に入り、にわかに引越し作業が忙しくなりましたが、その間にもいろいろあって、
まずボランティアキルトの会に行ってきました。
一日ゆっくりしようと思っていたのに、またまた引越し屋さんが来るとのことで、急遽ご挨拶だけで帰ってきました。
そのときに、可愛いものいただいてしまいました。

鈎針クッション  三人官女

左の手編みのクッションは、綿が入ってるわけでないのに、ふっくらと厚みがあります。
会員の方が編んでいて1枚プレゼントしていただきました。編み方もプリントしたものをいただいたので、誰か編むかしら?椅子にちょうどいい感じです。

左の3人官女は、抹茶アイスさんから。もうお目にかかれないかなと思っていたのに、買い物をすませて駅に向かう途中にバッタリと会いました。
これは、私と三人官女さんのご縁かも!先月小田原でピンクのかめさんにいただいたお雛さまに合うかなと思って、持ってきてくださったそうです。
新潟へ帰ったら並べてみますね。有難うございました。

翌日の昨日は3月3日でお雛さまの日。神奈川で最後になるランチに出かけました。



ボランティアの会の新年会で行った「桃の花」へyumichiと行くことにしたのです。
前日、ふと予約した方がいいかなと思い電話しましたら、ここは、11時と1時の2回から時間を選ぶんだそうです。
で、11時を予約しました。
フリーで行ったら、入れないところでした。
ぎりぎりセーフのお二人様って感じでした。満席でしたから。

行く途中、おそらく最後になるだろう、散歩道を歩いていきました。
桜ヶ丘 梅 散歩道
5年目にして、ようやくここの梅林の満開状態を見ました。嬉しかったです。
この道を見つけたときも嬉しかったけど、満開の梅を最後に見られたことにも感激でした。

「桃の花」の前でyumichiと会い、二人でお店へ。
桃の花 桃の花
実は、この間にもう一皿野菜たっぷりのお惣菜とおでんも食べたのです。
左端に写ってる長方形のものは、桃のお節句で、特別プレゼントの「柚子チーズケーキ」です。
これは、お持ち帰りOK!で、しっかりもらって来ました。

ボランティアの会の方に、行く時は、「マイ箸」を持って行くのよと教えられていたので、その旨伝えましたら、
帰りに奈良漬のお土産もいただきました。
先回は、新年会でお鍋の季節でもありましたが、今回はお雛さまのご馳走って感じで、はまぐりのお吸い物を席まで運んでくださいました。
偶然、3月3日に行って、とってもラッキーだったのかもしれません。

帰りに、ユザワヤを一回りして、名残惜しいと思いながらも、気持ちを新潟へ切り替えることにしました。

最後の夜になってしまいましたが、この5年間はアッと言う間の5年間で、とても楽しかったです。
2重生活で、大変でしょうと良く言われましたが、大変だと思ったことはありません。
行ったり、来たりをとても上手に楽しんだと思っています。それは、自分を褒めてあげたいくらいです。

この5年の間に、新潟の家をリフォームし、息子の結婚式をしてと大きなイベントもあったのですが、
神奈川へ来ることで気持ちの切り替えが出来て、みんなスムーズに進められたと思います。

どちらに居ても、友達に恵まれていたのです。
これからも形は変わるかも知れないけれど、お付き合いしていただきたいと願っています。

有難うございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。





Comment

おつかれさまでした
編集
神奈川では充実した日を過ごしていらしたようですね♪
いつもブログを読んでは
まちばりさんパワーに刺激されてます。

引越しの様子もブログに載せてくれるでしょうから。。。
これからもいろんなレポートを楽しみにしてますっ♪

明日は雨があがって暖かくなるといいですね。
2010年03月04日(Thu) 23:34
No title
編集
ぐすん
2010年03月05日(Fri) 00:12
みっちょさんへ
編集
早速のコメント有難うございます。

明日は、雨上がりそうですね。気温も高くなりそうで、体がついていけるのか・・

神奈川では、自分の時間がたっぷりあって、とてものんびりできたのです。
新潟へ帰っても、温泉とか近くにあるので、ゆっくりと過ごしたいと思っています。

引越しレポート?そんなものありませんわぁ~~
2010年03月05日(Fri) 00:30
よしぴちゃんへ
編集
一度だけでも会えて良かったよi-178
2010年03月05日(Fri) 00:31
ありがとう
編集
明日はいよいよ引越しですね
まちばりさんには色々学びました
大和はご主人の単身赴任のはずだったのに
それを一緒に楽しむ余裕
時間が限られてるのにボランティアに参加して地域に友達まで作っちゃう
同じ4月生まれのO型ですもの
人生楽しく生きなきゃね
私も引っ越してきて丸1年
この地に骨を埋めるのだからと 最近開き直ってきました(笑

これからは精一杯楽しく 自分を充実させて生きて行こうと思います

新潟に帰っても また時々遊んでくださいね
2010年03月05日(Fri) 00:41
No title
編集
今頃は準備もほぼ終わっている頃でしょうね。
新潟と神奈川での時間を有意義に過ごされているなぁって
思いながらブログ読んでました。
うちの息子が突然独り暮らしを始めた時と同じ頃だから
もう5年なんですね。

今日はいい天気そうで良かったですね。
こちらも今日だけはお天気いいみたいで
来週はまた寒波が来るそうです。

2010年03月05日(Fri) 05:34
No title
編集
そろそろ引越し屋がくるかな?
5年間お疲れ様!
もう一回、あのサクラの土手に行きたかったな~
ちょっと心残りな(・(00)・)vの大和篇でした。

また環境が変われば、行動も変わる!
さてさて、スイカホテル行事も復活かしらね。
また楽しみましょう!
2010年03月05日(Fri) 07:35
おかえりなさい!
編集
とてもいい時間を大和でもお過ごしになったこと
よ~くわかります。

きっと新潟に帰ってきても新潟の暮らしの楽しさを
追求していかれることと思っています!
新潟市情報をとても楽しみにしています♪
引越しおつかれさま。

家も今月末は子供たちの引越しが。。。
では今度は新潟でお会いしましょう♪
2010年03月05日(Fri) 08:22
No title
編集
引っ越し準備 ご苦労様でした!

新潟に帰っても こちらに出て来てね
たくさんの人に会えた サークルは
財産です。

これからもよろしくね。
2010年03月05日(Fri) 09:16
No title
編集
今頃、一段落しているかしら。
これからは新潟からのブログになりますね。

今日はとりあえず、ゆっくり出来るといいけど・・・
2010年03月05日(Fri) 17:31
DEKOちゃんへ
編集
新潟へ戻りました。
1週間前にあった雪の残骸は姿なく、どことなく春めいていました。
やれやれって感じです。

気持ちは新宿に向かっていますよ(笑)
私が神奈川にいるときに、DEKOちゃんも大きな転機を迎えたのでしたね。
夢を実現させるってこと学ばせていただきました。

あ、私B型なんです。いい加減だけど、大雑把ではない(爆)
2010年03月05日(Fri) 21:16
めぐみさんへ
編集
ホントにあったかい日でした。
ひとえに行いの良さでしょうか?(爆)
新潟も春めいた感じで、寒さを感じません。
もっともストーブはついてますけどね。

めぐみさんちの息子さんも、もう5年になりましたか?
早いですね。
これからもいろんなことが起きるだろうけど、その時、そのときの時間をしっかり生きたいですね。
2010年03月05日(Fri) 21:20
こたちゃんへ
編集
引っ越し屋さんは、一人は予定の時間に来てくれたんだけど、肝心の車の人がお寝坊したみたいで、1時間くらい遅くなったの。
おかげで、先に来てた人からお掃除手伝ってもらったりして、転んでもタダで起きない(・(00)・)vでした。

今年は、いいお天気の中で、あの桜、見たかったね。
変わりに藤を見に行こうか・・・・いや、その前に新宿だね♪
池袋に行けなくてごめんね。悔しいよ~~
2010年03月05日(Fri) 21:24
くみさんへ
編集
アッと言う間の5年間でした。
くみさんのところのお嬢さんももう卒業?まだですよね?

帰りの新幹線から見た雪景色、幻想的でした。
雪から湯気のようなものがたちこめていたのです。
十日町でも、あのような景色を見られるのかしら?

これからずっと新潟です。こちらに来られるときは、ご一報くださいね。
2010年03月05日(Fri) 21:27
しろのままちゃんへ
編集
同じ神奈川に居て、何回かランチもできて、楽しかったよ。
新宿もご一緒しましょ。
秋には、スイカホテル!
SPOOLのつながりは、ずっと続きます。よろしくね♪
2010年03月05日(Fri) 21:29
トコさんへ
編集
はい、ひと段落です。
いつも一人で帰ってくる我が家ですが、夫婦で帰ってきて、なんか落ち着きました。
一人で暮らしてるより、人がいるってあったかいですね。

荷物は、まだ届かないので、週末はのんびりできそうです。
2010年03月05日(Fri) 21:32
No title
編集
まちばりさん、もう新潟にお帰りなのですね。
あっという間の神奈川生活、最後のオフ会できなくて残念でした(^-^;
ごめんなさい。。。
4月の展示会にはいらっしゃっていただけるかなぁ。。
お会いできたらうれしいです(*^^*)
またお会いしましょうv-238
2010年03月06日(Sat) 11:03
mamiさんへ
編集
ドームでお会いしたときは、まだ転勤の話はなかったのに、、、タワーの話だけだった。。。(爆)
その後、パタパタと決まって、2月はホントに怒涛のひと月でした。
2月のmamiさんのタワー改進劇もすごかった!(大爆)

4月、新宿へ行きますよ~~~バスと姉の家への予約取れました。
また図録もお願いしますね。
2010年03月07日(Sun) 09:52
No title
編集
まだ当分は落ち着かない日々でしょうね。

娘はまだなのですが長男の卒業です。

>帰りの新幹線から見た雪景色、幻想的でした。
>雪から湯気のようなものがたちこめていたのです。
>十日町でも、あのような景色を見られるのかしら?

春先は良く見られます。
気温があたたかくなると雪から霧が発生します。
冬の寒い日は川の水から霧が発生します。
このところはガスっている日が多い十日町です。

大地の芸術祭で話題になったうぶすなの家では
昨日今日来週の土日にうぶすなのひな祭りを行っているそうです!
長岡のギャラリーmu-anさんでは
内藤三重子さんのお雛様を9日まで見ることができるそうです!



2010年03月07日(Sun) 11:39
くみさんへ
編集
まぁ良く見られる光景なんですね。
先日東京湾もそのような状態になって、羽田が大混乱したようです。
私は、初めて見たのでわぁ~~って窓にひっついていました。
主人は、春先よくある霧みたいなもんだって、当たり前の顔してました。

お雛さま、4月までまだあちこちで楽しめますよね。
長岡にも十日町にも行きたい!
でもまだ荷物が届かないのです。予定もわからずの足止め状態なんですよ。
今週は、市内を2-3回ってみたいと思ってるんですが・・・
2010年03月07日(Sun) 20:30
新生活のスタート
編集
大和をひきはらって、新潟へ・・・しばらくは届いた荷物の整理と配置作業ですね。
何も置いてない家に新しく物を運び込むのとは違うから、大変だと思います。

往復生活を楽しんでいらっしゃったまちばりさんですから、新潟でもまた違う楽しみ方をされることでしょう。

我が家の主人もまた次の任地での生活が決まりました。
今よりさらに遠くなり、メールのやりとりがさらに増えそうです。
2010年03月08日(Mon) 20:24
Yohko さんへ
編集
明日、荷物が届くことになりました。
下に入れてもらうのと2階のと段ボールに印をつけてきたのですが、
果たしてうまくできるでしょうか?
毎日、1箱ずつ開けたらひと月はかかります。でも急がずゆっくり整理しようと思ってるんですよ。

ご主人とメールですか?マメな方なんでしょうね。
うちは、「飯いらない」の定型文みたいのだけですよ(爆)
あとは、ファミリー間、無料だから即電話で話すでしたね。
2010年03月08日(Mon) 23:51












非公開コメントにする