TOPひとりごと ≫ さくらご飯

さくらご飯

今日は食育の日で、市役所の食堂までランチしに行ってきました。

白山公園
行く途中、白山様に寄り、梅を見て、新潟へ帰って来た報告を兼ねてお参りしました。

役所に着くと待ち合わせした友人達もやってきて、すぐに地下1階の食堂へ。
食育の日の昼食を食べるのは2回目です。食券の買い方も迷わず、スムーズにできるようになっていました。

食育メニュー

本日のメニューは、
さくらご飯
筍入りつくねの黒酢あんかけ
じゃがいもと麩の煮物
アスパラ菜のだし浸し
めかぶのすまし汁

以上で530円!
みんなおいしかったけど、サクラご飯が気に入りました。
お赤飯みたいなんだけど、サクラの塩漬けを炊き込んであって、ほどよい塩味で、お箸が進みました。
これ、家でも作ってみたいと思いました。

とても参考になるメニューで、みんな感激。来月も来ようと決めました。
って、言うか「食育の会」として、みんなで毎月行こうかと言う話になりました(爆)

帰りに上古町の麹屋さんで甘酒を飲んできました。生姜入りの甘酒にしたのですが、黄な粉とか他にもいろんな種類があるんです。
甘酒のアイスクリームも試食させてもらって満足・満足。おいしかったですね。

明日から3連休。今夜息子達が帰ってきます。魚釣りを楽しみに来るようです。

先週の「まちばり」ですが、別ブログでUPしましたのでご覧ください。
http://matibariq.exblog.jp/



Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
食育の日だけ市役所ランチができるの?
特別メニューなのかな??
安くて美味しいなんていいなぁ、、
さくらご飯なんて、春そのものって感じでいいわねぇ、、
2010年03月20日(Sat) 09:48
Yちんへ
編集
普段も市の食堂は、一般人OKなのよ。
でも食育の日の特別メニューは、季節感があって格安感があって好評。
市報にお知らせが載るとチェックしとくんだぁ~~
そっちにも意外とあるかもよ。
2010年03月20日(Sat) 11:34












非公開コメントにする