TOPひとりごと ≫ 大変!大漁!!

大変!大漁!!

3連休初日です。
昨夜遅く1時頃帰省した息子は、今朝5時起床で友人と3人で魚釣りに出かけました。

ほぼ12時間近く過ぎて・・・
大漁
釣り場でお鍋にもしたそうで、それでもこんなにいっぱい!
すごく楽しかったようです。

それからが大変!これだけのお魚の鱗を取って、焼くにしろ煮るにしろ下ごしらえがもう長時間かかります。
我が家では、その始末は主人の仕事で、結局2時間くらいかかりましたね。
新鮮すぎるお魚は、お刺身にしてもまだおいしくないらしく、外した頭でお味噌汁を作り、
わたし用に、メバルを1匹姿焼き。新鮮すぎて、皮が破裂するくらいでした。
白身でおいしかったです。

今日は、神奈川からのテレビの設置をすることにしてて、夫婦でいろいろ検討。
が!
ケーブルを通しての配線とDVDとの連動があり、うまくいきません。
そこへ、息子達が大漁で戻ってきたので、配線得意ない人???と聞きましたら、
嬉しいことに大好きって言う人がいて、やってもらえました。
テレビのチャンネル設定を新潟に変えることまでは出来ていたのですが、
DVDもしなくちゃいけなかったんですね。
そこまで気付かず、とうとう電気屋さんに頼まなくちゃないのかと思い始めていたので、
とっても嬉しかったです。

こうして少しずつ新潟暮らしが落ち着いてきます。


Comment

No title
編集
こんなに釣れたらさぞ面白い釣りだったでしょう!

ふだんの行いがいいから物事が順調に進むね。
イイ感じv-16
2010年03月21日(Sun) 02:53
たくさんね
編集
すごい大漁
こんなに釣れたら楽しかったでしょうね
下処理は旦那さんが担当なのね
生がニガテなまちばりさんを思ってかしら?お優しい

配線も電気屋さんに頼まなくって済んでよかったですね
我が家の地区も今頃ひかりTVの範囲に入ってまたここで工事です
引越しの時にひかりの工事はしたのだけどTVはまだ範囲じゃなかったのよ
同じ会社なんだから同時に行ってくれればいいのにね
2010年03月21日(Sun) 03:15
よしぴちゃんへ
編集
うははは~
昨日は、さすがに自分達で行いがいいんだわねぇ~と、
自画自賛しておりました。
配線はホントにラッキー!有難かったです。
2010年03月21日(Sun) 06:45
DEKOちゃんへ
編集
メバル、アイナメ、そい、カサゴと多種多量。
主人の手は、ふやけてしまいました。
処理するのに固い、えらやひれで大分傷つけられるんですってね。
もともと魚をおろすのが好きな人なんですよ。
親戚中が認める腕です。と、おだてられてみんな綺麗に処理して持ってきてねって♪

テレビも光になるのね。
うちは、まだPCも光にしてません。経費が高くなるんだもの。
2010年03月21日(Sun) 06:49
わおっ
編集
大漁~~なーんて久々にきいたわ!
いい響き~~~
なんでも大漁っていいね~新鮮なお魚、たべたーい!

ケーブルを地デジに設定するの、うちもできなくて(爆)
とくにレコーダーね。
業者を呼んだわ、なつかしい。
ケーブルやめて、アンテナ立てたら、また設定し直しで
また業者にやってもらおうっと・・・
2010年03月21日(Sun) 07:54
No title
編集
家の近くで釣りができたらうちのダンナも行くのかなぁ。。
(結構好きらしい・・)
なんて思いながら獲物を見てました~
美味しく食べるためには即効処理をしなくちゃいけないのね~
ご主人が出来て良かったね~

2010年03月21日(Sun) 09:34
No title
編集
息子さんの帰省だけでもうれしいのに、お魚も大漁とは♪
お魚がつりたてでは、刺身はおいしくないんですね。。。
知らなかったわぁ。。。
それにお魚さばきが上手な男。。。っていいわあ♪
2010年03月21日(Sun) 10:01
こたちゃんへ
編集
こたちゃん、お魚嫌いじゃん!
切り身はいいって?(爆)

業者呼ぶと配線料はどのくらいかかるの?
持つべきは、息子の友人!感謝でやんした。
2010年03月21日(Sun) 19:44
Yちんへ
編集
この地で育った人って、みんな釣りするのかなぁ~
我が家の二人はどっぷりつかっていますね。
釣って、その場で血抜きするのが一番らしいよ。
2010年03月21日(Sun) 19:46
みっちょさんへ
編集
そうそう、釣りたてのあとは、死後硬直があるでしょ。
固くてまずいらしいです。
食べ頃って見極めるの難しいから翌日がいいって言うらしいのね。
魚さばける男は便利です(爆)
2010年03月21日(Sun) 19:48
No title
編集
すごい漁?量?・・・(笑)
これはこれは大変。
でも、旦那様がやってくれるなんて。
美味しいでしょうね~

テレビもばっちりで、ラッキーでしたね。(笑)
2010年03月21日(Sun) 23:21
トコさんへ
編集
昨日は最高のお天気で、釣り日和だったみたい。
今日は、すごい風で、黄砂もすごいの。洗車屋さんに行列ができていました。
荒れる前だったので、魚もわかって餌をいっぱい食べてくれたみたいね。

展示会開催中にコメントありがとう。
楽しい連休になってることでしょうね。
2010年03月21日(Sun) 23:33
お魚屋さんみたい♪
編集
これだけ連れたら楽しかったでしょうね~。
待ってる家族も嬉しいし・・・。
煮付けで食べた?
2010年03月23日(Tue) 18:52
めぐみさんへ
編集
息子曰く、おそらくこれ以上の釣果は、もうないかもだって。
一生の思い出ってとこでしょうか。

煮付けましたよ。あちこち配って、それでもまだ冷蔵庫に2匹います。
2010年03月24日(Wed) 04:55












非公開コメントにする