TOPお出かけ ≫ お雛さまを訪ねて(山形へ)

お雛さまを訪ねて(山形へ)

新潟へ帰って、3週間が過ぎようとしてるのに、まだ2階の荷物が片付きません。
その間にも、いろいろ雑用は出るし、遊びに行かなくちゃでもあるし(爆)
いったい、通常の生活は、いつになるんでしょう?

そんなわけで、山形へ出かけたのも先週の話になってしまいますが、やっとお出かけブログにまとめました。
そもそも、mixiのアプリに時間を取られるみたいで、ちょっと反省中です。
と、言いながらも、そろそろスパから上がる子がいるみたいで、、、、、全く困ったものです。

山形への記録は、http://www.myalbum.jp/Diary/matibari/0536b4144319 です。
とってもおいしい記録です。

新潟は、今朝もまだ屋根にうっすらと雪が見えました。
日中は全くありませんが、まだまだ暖房は消せません。
今年は、特に寒さが厳しいような気がするのは、私だけ?
関東の桜が羨ましいこの頃です。
Comments (14) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

No title
編集
まちばりさんも山形で雛人形だったのですね。
東北はまだまだ雪。。。寒くてびっくりです。

私も昨日より山形へ行ってきました。
お食事に行ったところで、ちょうどひな人形展をしていました。
山形がこれほど雛人形が保存されているところだとは
全く知りませんでした。(結婚何十年となるのに。。。)

鶴岡のあつみ温泉へ夏に行ったことがあるのですが、
この時期にも行ってみたいですね。
こんなページもありました♪
http://www.tsuruokakanko.com/season/hina/
2010年03月28日(Sun) 17:33
みっちょさんへ
編集
お隣の県と言っても、お互い縦に長い地形で、山形市までは遠いんです。
みっちょさんのご主人が山形でしたっけ?
今年は酒田市で、お雛さまサミットがあったらしいです。
三大吊るし雛で有名なんですって。

アドレス有難う。全くそのコースを参考に廻って来たんですよ。
2010年03月28日(Sun) 19:56
No title
編集
日帰りで山形に行けるのね~
それにしても、お雛様とお供えの豪華さにびっくりだわ・・・

考えてみたら、今年はお雛様を観てなかったので、
まちばりちゃんのおかげでたくさん見られて感謝~~~~

2010年03月28日(Sun) 22:24
Yちんへ
編集
ギリギリ日帰り圏内かな。
かなり遠いよ。

今年は、お雛さま出さなかったの?
展示会の影響?これからでも出してみれば?(爆)
お雛さまも喜ぶと思うけど・・・
2010年03月29日(Mon) 00:34
いいね♪
編集
たくさんのお雛様を見れて素敵な1日でしたね♪
年代物のお雛様の展示、各地で行われているみたいで
いつか行ってみたいのですが・・・
なかなか遠くて~。
まちばりさんのブログで楽しませていただきました(^_^)v
2010年03月29日(Mon) 07:46
No title
編集
こんにちは もうすぐ4月だというのに雪が降ったり・・・早く春になってほしいです

山形にお雛様見に行かれたのですね~いいな~
私も行きたいと思いながらなかなか まだ村上にも行けていないでいます
週末、母と箱根に行ってきます 以前から行きたかった小田原のレストランとカフェに行ってきます
私もまちばりさんのようにしっかり記録の記事にしたいな~と思っていますが・・・どうかな
2010年03月29日(Mon) 15:57
No title
編集
今日もとっても寒かった。
今夜も湯たんぽしこまなくちゃね。

山形のお雛様はいつまで飾り付けておくのかな?
4月3日かな・・・?
雪が降らない日でよかったね。
2010年03月29日(Mon) 19:40
めぐみさんへ
編集
お雛さまは、古いのも新しいのも大好きなんです。
憧れのような気持ちかな。

関西のお雛さまにもすごい興味あります。
足腰が丈夫なうちに行ってみたいな。そのときはご一緒しましょ。
2010年03月30日(Tue) 11:45
kiyoさんへ
編集
今朝も、屋根に白いものが・・・どうなっちゃったんでしょうね。

箱根は、そろそろ桜の頃ですね。楽しんできてください。
しばらくそちら方面には行けなくなりましたので、是非、レポして見せてください。
2010年03月30日(Tue) 11:57
こたちゃんへ
編集
関東でも、まだ湯たんぽ必要なくらい冷えてるのね。
新潟へ帰ってきてから一日も休まず、湯たんぽのお世話になってるよ。

お雛さま、4月4日頃までのイベントかも・・・
3月3日は始まったばかりって感じ。それに雪の心配もあるから3月末がいいのかもね。
2010年03月30日(Tue) 12:00
おひなさまめぐり
編集
お雛様をめぐる旅というのも良いですね。
数々のお雛様や素敵なお食事風景が眺められて私もでかけたように楽しかったです。
私も主人の引越しの手伝いでしばらく家を空け、赴任先から実家に寄り、新潟を回って帰宅しました。富山を発つときには雪、新潟も一面雪景色、たどり着いたこちらも日中雪だったそうで、日本列島も寒さで震えていたようですね。
2010年03月30日(Tue) 19:50
Yohkoさんへ
編集
レス遅くなってごめんなさいね。

4月に入って、ようやくちょっと寒さが遠くなったような・・・
そちらは、もう桜でしょう?
新潟は、まだ固い蕾です。来週末くらいから桜追人になります。

年度末から新年度に向けて、お忙しかったのでしょうね。
ちょっとゆっくり休むのもいいかもですよ。
2010年04月03日(Sat) 08:41
再開しました。
編集
Mixi再開しました。
新しいHNは楓(かえで)です。
生まれ変わったつもりでスタートしたつもりですが、日記のほうは以前とあまり代わり映えしないようです。(苦笑)
お時間のあるときにお立ち寄りくださいね。
2010年04月03日(Sat) 19:17
Yohkoさんへ
編集
まぁ!良かったです。
早速探してみますね。楓さん。
2010年04月06日(Tue) 23:16












非公開コメントにする