TOPお出かけ ≫ 再び桜・サクラ・さくら

再び桜・サクラ・さくら

新潟市の桜の開花宣言は、11日でした。それからずっと気温が上がらず、まだ蕾のままかなと思っていたのですが、
時折射す、陽射しのおかげでしょうか?木に寄っては7分咲きくらいのものあります。
市場の近くのお寺の桜は、昨日もう吹雪いていました。
確実に春になってきてるのですが、寒いでし。
全国的に冷え込んでいるのでしょうが、いつまでも湯たんぽが離せません。

来週は上京もあり、ゆっくり桜を見に出かける時間もないなと思い、今朝になって思い立ち、友人を誘って江南区の「すごぼり桜」へ。
昼近くになり、そばの新潟市中央卸売り市場へ。
数年前に、青果市場と魚市場がこの地に統合されて完成した市民の台所です。
入り口に一般の方は利用できないようなことが書いてあるのですが、スーと車で入れて、守衛の人も全然気にもとめてくれません。
恐る恐る、入ってみたものの、ただ広い敷地のどこへ行っていいかもわかりません。
とりあえず、そばの建物のお肉屋さんに聞いてみました。
全く、心配することなく、どんどん利用して欲しいとのこと。
食堂のある棟も教えてもらい行ってみました。

もったいないくらいの建物に何軒かのお店が入っていましたが、どこもすいています。
朝の方が混んでるんでしょうね。
築地の賑わいを見て来た身においては、大丈夫?って心配したくなるような雰囲気。
私達が入ったところは、誰もお客様がいませんでした。食事中に入って来ましたけどね。
中央市場
さわらと大葉のフライ、エビフライがメインで、ご飯、お味噌汁、小鉢(何種かあり好きなものを選ぶ)お漬物、コーヒーで700円也。メイン以外は、セルフで盛ります。
これは魚定食なのですが、新鮮で熱々でおいしかったです。
食後、別棟のスーパーで買い物しました。市販より気持ち安い感じ。
野菜がなかったので、またまたレジの人に聞いて、場内の売り場の方を教えてもらいました。
こちらは、特に安いって感じはしませんでしたが、市場の市場ってところが面白いです。

なんとなく満足して、お腹もいっぱいだし、ゆっくりと桜見学に・・・

新潟平野に広がる桜並木。壮大です。「すごぼり桜」は、最近人気の場所です。
すごぼり桜 すごぼり桜
5分咲きが平均かな。もう少し開いてるのもあったし、まだまだ固い蕾の木もあり、同じ桜の木でもそれぞれの個性があるんだなって思いました。
日当たりに寄って全然違うものですね。
この交通量の少なさ!寒いときに車の中からお花見できる絶好のポイントです。

このあとケーキを食べに行こうかと言うことになり・・・



東区へ。
途中、じゅんさい池の枝垂れ桜はどんなかな?と寄ってみました。

じゅんさい池 じゅんさい池 じゅんさい池
まだ早いだろうと思っていたのですが、とんでもない!
満開前でもほとんど花開き、見事でした。池のほとりの桜も咲き、このときはそんなに寒さを感じませんでした。
枝垂れ桜は、3本、大きなのがあるのですが、微妙に色が違って楽しめます。

そして、飛行場近くのケーキ屋さん「風花」へ。ホントは苺のミルフィーユが目的だったのですが、今、大きな苺がないとかでありませんでした。
それにしても3時頃では、このケーキ屋さんほとんど売れてしまってて、種類が少なくなっています。
風花
でも、おいしかったですね。一気に食べちゃいました。
今日は、私の誕生日で、お嫁ちゃんからメールが来て、友達に知れてしまいました。
で、結局このケーキとコーヒーご馳走になってしまいました。m(__)m

桜とおいしいものの誕生日、最高な一日でした。
家に帰ったら、お祝いメッセージやプレゼントが届いており、またまた豚さんグッズが増えました
配偶者は、ダイエットはじめたときからやめている「かりん糖」を買って帰ってきました。
そのかりん糖を覚えていたことに驚きましたが、また太らせたいのかねぇ???困ったものです。
Comments (12) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

おめでとうございます
編集
よいお花見もできましたね
結局 今年も 何の心配もすることなくあちこちの桜見れてますね
大好きなかりんとう覚えてるとは流石
長年の連れ立ったご夫婦ですね
2010年04月17日(Sat) 01:53
DEKOちゃんへ
編集
DEKOちゃんもお誕生日おめでとうでした。
DEKOちゃんちは、豪華なプレゼントだったんでしょうね。
うちは、朝は忘れていたみたいだったのだけど、駅に行って思い出したのかな。
とっても甘いかりん糖なんだけど、大好きだったの。何年ぶりに食べるかなぁ~

来週、楽しみにしています。素敵なキルトになりましたね♪
2010年04月17日(Sat) 07:53
No title
編集
楽しい誕生日になって良かったね~
桜、、まだまだこれから楽しめそうじゃないi-184

Yはまちばりちゃんんのバースデー祝いに
すき焼き食べすぎ~
ブタになってましゅ。。笑
2010年04月17日(Sat) 10:06
Yちんへ
編集
トマト鍋がすき焼きになって、(・(00)・)vが出来たわけね。

今、やっと雨が上がったみたいだし、午後からまた桜探しに出てみようかな。
こうして、縫うことからどんどん遠くなってしまいます。
それにしても寒いね~~
2010年04月17日(Sat) 11:00
No title
編集
お誕生日おめでとう。。でした♪
どんなに天候不順でも
ちゃんとサクラに出会えるってことは、
幸せなことですよね。

ほんと、日本に生まれてよかった!!!って瞬間ですね。
2010年04月17日(Sat) 11:23
No title
編集
桜もぼちぼち見頃だったんだね。よかったね~~
また豚グッズが増えて楽しそう。
来週、また増えると思うよ(爆)
2010年04月17日(Sat) 12:46
No title
編集
あちゃ~~~~~(> <;)一日遅れてしまった~~~~~~!!!

姉さんごめんよ~~~~~

改めまして・・・・・
(昨日は)お誕生日おめでとうございました(^^)/^
ランチもデザートもおいしそうだね~♪
桜もめっちゃ綺麗だし♪

新潟はまだまだお花見が楽しめそうですね(^^)
2010年04月17日(Sat) 21:00
みっちょさんへ
編集
ありがとうございます。

ホントね、年を重ねるごとに桜も好きになってきたような気がします。
例年だと誕生日の頃には葉桜のはずなのに、まだまだこれからの新潟。
来週は暖かいところでお花見したいなって思ってます。
2010年04月17日(Sat) 22:20
こたちゃんへ
編集
寒いのに、桜もたくましいって思ったの。
今日の桜もグレーの空に頑張って咲いてたし・・・

来週の東京は暖かくなるかな?
久しぶりにみんなでランチ!ブヒブヒでし。
2010年04月17日(Sat) 22:23
ぴんちゃんへ
編集
4月の誕生日チェックは忙しいよね。ぴんちゃんももうすぐね。

倉敷も寒い?
桜の季節はとっくに終わっただろうけど・・・
新潟は、今年は、まだまだ暖房が必要です。
それでも桜は満開を迎え、元気に咲いてるの。けなげだよ。
2010年04月17日(Sat) 22:28
おめでとうございました
編集
桜のいい季節に、お誕生日いいですね~
今年も、各地の桜を堪能されていますね
こちらは、もう葉桜になりました
来週は、フェスタ楽しんできてくださいね
2010年04月18日(Sun) 00:06
Yoshikoさんへ
編集
私が生まれたころは、月末くらいが桜の時期だったこだと思いますよ。
若い頃は、すぐに年を取ってしまうので4月生まれってイヤだったの。
だけど、最近は冬が終わって春になるこの季節も大好きになりました。
そこに誕生日があるなんていいなって思えるようになったの。

再来年のフェスタには来られる?今回は残念だったけど、またお会いする日が来ますよね。
2010年04月18日(Sun) 07:34












非公開コメントにする