TOPお出かけ ≫ お城と桜

お城と桜

先日の姫路城の足元にも及ばないのだけど、新潟市のお隣、新発田市に新発田城があります。
昔行った記憶があるのですが、お堀に桜のイメージしか浮かばなくて、午後から雨も上がったので行ってみることにしました。

その気になって即、出かけられるのはナビのおかげですね。
あ、運転してる夫のおかげとも言うのかな。しかし、彼はナビの設定はできない(爆)
一箇所も滞ることなく、30分ちょっとで到着。
城址公園では、桜祭りが行なわれていたのですが、朝の雨で寒々とした雰囲気です。
私達のようにちょっと車で見に来たって感じの人がほとんどです。
駐車場にも余裕で入られました。

新発田城 新発田城 新発田城

いやぁ?思ったより立派でした。お天気が良かったらホントにいい桜スポット!
来年はゆっくり来てみたいと思いました。
出店のあるところが雨のせいで足元がぐちゃぐちゃ。そうでなかったらきっと楽しいイベントなんです。
野菜にお花に地場産のものが売られていて、今日は蓮根を一山買ってきました。

このまま帰るのももったいないので、前にピンクのカメさんと台風のときに行った「紫雲の里」へ寄ってみました。
新発田城からバイパスへ戻るのかと思ったら、ナビちゃんは裏道のような農道に導いてくれて、15分かからずに到着しました。
今回も某スーパーのポイント券を持って行ったので、二人無料で入湯できました。
土曜日の午後なのにほどよい人で、混雑には無縁って感じ。
ここは、タオルもバスタオルも出してくれます。すっかり忘れて両方用意していったのですが、必要ありませんでした。

寒かったので、温泉が気持ち良く、芯まであたたまった感じです。
最初、行くことを嫌がっていた夫ですが、出たあとは満更でもなかったみたい。
また行こう!と言う私に、嫌だって言わなくなったものね。

帰りは行くときと違って、体がポッカポカ。その暖かさはずーーと続いてます。
で、夕ご飯を食べたら眠くなってしまいました。ちょっと休憩のつもりが、かなりの時間寝てたみたいです。
やっぱり、寒いときは温泉!いいですね。



Comments (8) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

さくら~♪
編集
いい季節にお誕生日ですね~。
おめでとうございます!
今年は綺麗な桜三昧ですねe-415

こちらはそろそろチューリップが咲くかな?

P倶楽部のチャレンジキルト、葉書を出してみました。


2010年04月18日(Sun) 05:57
めぐみさんへ
編集
ありがと~~
桜三昧・・・神奈川出るときには、あに千本桜に会えないなんてと悲観してたのに、
思いがけず、関西まで行ってみられて、今また新潟の桜を堪能しています。
タワーの桜のはなびらもおかげさまでレィンボーカラーのもらえるし(爆)
いい春です。

「まちばり」もP倶楽部参加します。教えてもらわなかったら、忘れてしまっていました。
ありがとう~  なんとか間に合いました。
2010年04月18日(Sun) 07:37
No title
編集
桜とお城って本当に相性がいいね~~
ポイントおばさまの威力発揮で
いい週末でよかったね~

私はこれから宿題かな・・・
2010年04月18日(Sun) 08:46
こたちゃんへ
編集
青空だともっと相性の良さがわかるのにね。

> ポイントおばさまの威力発揮で
いつものようにポイントババァって言ってくれないと、一瞬桜のポイントかと思ったわん。

今日は、お日様出てるみたいだし、動きましゅ。
2010年04月18日(Sun) 09:15
No title
編集
へぇ~、初めて見ました、新発田城。
立派ですね。
 
温泉に入って、食事。。。それは眠くなりますとも。(笑)

今日は荒れてきた庭の掃除をしました。
朝早くに、近くの天神様のお掃除があったので、もうぐったりです。
温泉、入りたいなぁ。
2010年04月18日(Sun) 16:55
No title
編集
お城と桜、、素晴らしい組み合わせだね~(^-^)
さすが日本!!!!って感じ。。

ついでのお風呂も気持ちよさそう。。
最近行ってないなぁ、遠くじゃ帰りに眠くなるし、ビールも飲めないし、、、、
(近くでもビールはダメになっちゃったもんね。。。)
と話が横道に、、、、(爆))
2010年04月18日(Sun) 17:34
トコさんへ
編集
私もね、意外と立派な複製だなって思ったの。
建立されてから、大分たつと思うので、なんだかとっても重々しい雰囲気。
次回行ったら、中に入れるのか調べてこようと思います。

お庭のお掃除お疲れ様。
手入れできるお庭があることだけでも羨ましいですよ。
2010年04月18日(Sun) 18:26
Yちんへ
編集
ホント、ホント日の丸\(^o^)/って感じ!!
おーーーニッポンだよね。

あのね、昨日お風呂上りにビール飲めばって言ったのに←(・(00)・)vがこんなこと言うの滅多にない
「少ししか飲まないで、お前の運転する車には乗れない」なんて言うの。
失礼だよねぇ~~~
おかげで、楽チンに帰って来れたんだけどさ。
2010年04月18日(Sun) 18:30












非公開コメントにする