TOP食生活 ≫ 新野菜で

新野菜で

先日、ビュー福島に行った帰りに、豊栄の「わくわく広場」に寄り、買い物をしました。
産地での販売で、野菜やお花など新鮮なものを少し安めに買えます。

もっともその日買ったキャベツは神奈川産って書いてありましたが。
仏様用のお花と、珍しい菜っ葉を買いました。
わさび菜は茹でて、お浸しにして食べましたが、つい忘れてしまったのが、バラフって言う葉っぱもの。
サラダ菜を厚くした感じで、プチプチと水泡のようなものがついています。
前に小田急デパート(藤沢)で試食したことがあって、そのときの不思議な食感が忘れられませんでした。
試食のときに売られていたものは、とても高かったんだと思います。私には買えませんでした。

それが、豊栄産のは、130円!
え”!?って思う間もなく、即お買い上げ。それなのに、食べることをすっかり忘れて・・・
昨夜思い出し、さてどうしよう?と思ったのですが、試食のときも生だったし。
でも2日ほど冷蔵庫で寝てるし。
サッと湯掻いた方がいいかなぁ?とか悩み、キャベツと一緒に軽く湯を通しました。
それは、それでおいしかったです。ドレッシングで食べたのですけどね。

それでもあと半分残ってるし・・・と、言うか残したのですが。
今日の昼にパスタに入れてみようと思ったのです。

自宅でパスタ
スパゲティを茹でてる間に、
冷凍庫に入っていた塩そぼろ状のひき肉とエリンギをオリーブオイルで炒め、すっかり解凍できたところに、このバラフを入れ、麺が茹で上がると混ぜて、塩コショウです。
コクが出るように、ちょびっとバターを入れましたが、とってもシンプルでおいしいものが出来ました。

バラフと言う名前は今回初めて、ネット検索して知ったのですが、わくわく広場では違う名前がついていたような。
だけど、新潟でも出来るんだぁ?と嬉しくなりました。
小田急で見たものは九州産だったので、暖かいところで作るものって思い込んでいたのです。

あの水泡のようなプチプチは、塩味がするんです。
育てるときに塩水をあげるみたいなんですよね。
ちょっと興味があって、プランターでもできるのかなとか、知りたいこといっぱいです。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
Comments (8) Trackbacks (-) | 食生活

Comment

No title
編集
よく食べますよ~
こちらではアイスプラントって呼んでいます。
従兄弟が浜松駅前で居酒屋を営んでいるので
メニューのひとつで、この存在を教えてもらいました。
売っている場所が限られているけど、私は好きなので・・・
老化を防ぐって聞いて、喜んで食べています。(爆)
2010年05月07日(Fri) 20:29
トコさんへ
編集
アイスプラント!?
いろんな名前があるのですね。
トコさんはどうやって食べてるのかしら?
生でもおいしいよね。青臭くないところがいいかも。
老化予防?一生懸命食べなくちゃ。
2010年05月07日(Fri) 21:17
水耕でないと。。。
編集
ネットサーフィンの途中で寄りました。
アイスプラントは有害な物質を含め、いろいろな物質を吸い上げ溜め込む性質があるようです。
土で栽培したものは基本的に食用に向かないようですよ。
2010年05月08日(Sat) 07:18
No title
編集
うんうん、アイスプラントなら聞いたことある!
生で食べるのよね。
塩味で。
売ってるのみたことないけど(見つけられないだけ?)
いつか食べてみたい~
2010年05月08日(Sat) 09:33
No title
編集
初めて効きました。プチプチの食感っておもしろいですね~。
食べてみたいです。
スパゲッティに入れてみる発想は素晴らしいではありませんか~!!
お野菜売り場、スーパーには売ってないかな??
2010年05月09日(Sun) 10:57
sagamaniaさんへ
編集
お立ち寄り有難うございました。

土で栽培するものじゃないんですね。
塩水で育てて、塩味になるのもその性質上からってことなんですね。
納得しました。有難うございました。
2010年05月09日(Sun) 20:24
こたちゃんへ
編集
最近ではスーパーにもあるよ。規模にもよるかな。
試食させてるといいよね。
あのとき買えなかったけど、普及したら買おうって思ったもの。
それにしても今回のところは安かった!
見つけて、ぜひ食べてみてね。
2010年05月09日(Sun) 20:26
misakoさんへ
編集
プチプチの食感は、生で食べたときに感じました。
茹でたときはまたちょっと違うの。
塩味がするってところが最大の特徴かな。

大きなスーパーならきっとありますよ。
探してみて~~
2010年05月09日(Sun) 20:29












非公開コメントにする