TOP散歩 ≫ 街のイベント

街のイベント

連休後の週末でしたが、新潟市では「古町どんどん」が行われました。
今日は、近所で「早川堀のつつじ祭り」でした。
二日ともいいお天気で、どちらも大盛況でした。

どんどんへは、昨日朝からランチも兼ねて出かけました。
どちらかと言うと秋のどんどんの方が好きなのですが、最近はあまり大差ないくらい、春も賑やかにいろいろ企画されていました。
今年は、横浜中華街からの出店もあり、盛り上げていました。

古町どんどん 古町どんどん 

古町どんどん 古町どんどん

おいしそうなものがたくさん屋台で売られてるのに、なぜかいつもお店に入ってしまう私達です。
ランチは、ゆっくりテーブルで食べたいんですよね。

 




蒲原亀蔵ランチ 蒲原亀蔵ランチ
いつのまにか、お店の名前が変わっていましたが、ランチとしてはいい感じになっていたお店です。
食後にコーヒーのサービスがあって、その上女性にはミニデザートがつきます。
あまりの小ささの可愛らしさに携帯と一緒に撮ってみました。この一口がおいしいのかも知れませんね。

どんどんでは、上古町の八百屋さんで野菜をたくさん買い込みました。
きゅうりや葱が1本10円って超破格でしょ。口コミで人気が出てきて、いつ行ってもお客さんが多いです。

今日のつつじ祭りも同じように、フリマがあったり、踊りがあったり、すっかり地元に定着したようです。
春が遅かった為に、ツツジの開花が今始まったばかり。例年より花の数が少なかったです。
つつじ祭り
これは、良く咲いてる方です。

昨日買えなかった筍を買ってきました。
今日のランチは、友達の家で新しくなったキッチンを見ながら、お稲荷さんをごちそうになりました。
ツツジ祭りで買ったものだそうです。写真を撮る前に食べちゃいました。

午後からは、母を実家まで連れて行き、チューリップの花摘み。花を摘まないと球根が育たないと母が気にしてたものです。

主人はと言うと、近所の友達の旦那様と二人で歩いて「古町どんどん」へ。釣りアイドルの児島玲子さんのトークショーがあるとかで、出かけていきました。
横浜で見たときよりも近くで見れて良かったとか・・・何はともあれ、友達と行動できることは、地元に帰ってきたという証拠のようなもので喜ばしいことです。

そして、主人がなにより喜んでいるのは、夕食後でも気が向いたら釣りに行けること。
昨日も、今日もメバル釣りを楽しんできました。
小さいサイズなのですが、毎日5?6匹釣ってきました。
それを開いて、一夜干しにします。今日の夕食に焼いて食べたのですが、おいしい?
今日のは、味醂漬けにしてから干したようです。
メバル
これは、開いて漬けてるところです。
ホントに綺麗に開いてある??段々上手になっていくみたいですね。
妻は、ますます魚に触れなくなるです(爆)





Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

No title
編集
地元で楽しいお祭り気分がいいねっ!
歩いて行けるんだっけ???

微妙に街中から離れてる我が家は
近場より遠くに行ってしまうな~(爆)

totoさまの美味しそうな一夜干し、
うちにも届けてほしい~
2010年05月10日(Mon) 10:37
Yちんへ
編集
歩いて行けちゃいますね。
海へは、歩くしか手段がないくらい近い。
でも年々人口が減っています。

お魚ね、希望者多数。食べに来ることをお勧めしますわ。

2010年05月10日(Mon) 13:55
No title
編集
そっか・・・お魚、ダメでしたね。あ、生魚でしたっけ。(笑)
美味しそうです~
旦那様、楽しんでいますね~やっぱり趣味があるって
いいですね。
2010年05月10日(Mon) 20:06
トコさんへ
編集
干物は大好きですよ(笑)
さばくのは、上手な人に任せたほうがいいでしね。うふふ。

男の人は、一人でも楽しめる趣味があった方が老後、暮らしやすいでしょうね。
その点では、退職後の心配はないと思うんだけど・・
2010年05月11日(Tue) 07:42












非公開コメントにする