TOPひとりごと ≫ 通常の日常

通常の日常

全面的に新潟に帰ってから2ヶ月が過ぎ、生活も落ち着いてきました。
1軒の家にもう1軒分の道具を入れると言うことは所詮無理な話で、洗濯機やテレビなど処分しました。
でも布の箱は未だに手付かず。飽和状態のまま。

友人たちとも、ようやくゆっくり食事に行く時間もできて、昨夜は久しぶりに4人で会食しました。
今日は、別のグループの友人達と「たこ焼き」をする予定だったのですが、都合が悪い人が二人。
それではと、古町でランチをすることに・・・

「あべ」ランチ
このお店は、11時半からなのですが、すぐに満席になります。
男性スタッフだけで、黙々とお料理が出てきます。
カウンター形式の席に、順番に指定の場所へ通されます。だから大勢で行くのには向きません。
二人で行くのが一番ですね。話が見えますから・・
もちろんお一人様にもいいお店です。
新鮮な材料で、丁寧に作られたお料理。デザートもちょっぴりついて、デミタスコーヒーも。
限定40食のお店なのですが、11時半に一番に入った私達が出たのは、11時57分でした。
長居はできない雰囲気。と、言うか待ってる人が見えるので、すぐに出なくちゃって思ってしまいます(苦笑)

食後、すぐに歩いて我が家へ来ました。下町の軒先を見ながら歩くのも面白いものです。
お向かいの藤
この鉢植えの藤は、お向かいのお宅のもの。
ご主人が丹精込めて育てています。昨年は、木の為に、花を咲かせず、今年に期待してたものです。
数日前から、少しずつ、ほころびはじめて、町内の人達を楽しませています。
この藤を見せたくて、友達に声をかけたようなものなのですが・・・
鉢植えでこんなにいい形になるなんて、すごいです。今、5分咲きくらいでしょうか。

いつか、足利の大藤になる夢を持ってたら面白いのにな。140年後、この藤はどうなってるでしょうか。

今日は、二人で針を持ちました。友人は、亀田縞でコースターを5枚も作りました。
私はと言うと、アプリをしながらなので、葉っぱのアップリケ1枚。これじゃぁいけませんね。
だけど、こうやってゆったりした時間が流れると、地元にいるって感じがしていいものです。
Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
アプリしながら・・・
いけない、いけない・・・(爆)

いつかアプリを卒業できる日がくるのかしらね
見届けたいものです。
2010年05月12日(Wed) 08:09
こたちゃんへ
編集
アプリへ引きずり込んだのはCちゃんと言う人なんです。と、認識しております。
こたちゃんもそう?
まぁmixiも次々にいろんなことしてくれるので罪作りよねぇ~
やっぱ1日1時間と時間決めなくちゃって思うこの頃。
2010年05月12日(Wed) 08:54
No title
編集
ゆっくりとジモティ生活を楽しんでるようで・・・(^◇^)

しかし、どこにいてもアプリが付いて回るとは、、、
おかげさまで、暇を持て余す、、なんて言葉を忘れたわ(爆)

大元はCちゃんと言う人でしたか、、、ふ~んんん。。。(-"-)

2010年05月12日(Wed) 13:47
いいですね~
編集
お友達と会食やパッチワーク♪
家にいるとついついアプリが気になって・・・。
どこまで続くのかと思いながら止められない(~_~;)
タワーが忙しすぎますね(笑)
わたしもチクチクしたい物がいっぱいです。
2010年05月13日(Thu) 05:20
Yちんへ
編集
サン牧から始まったアプリ生活。←Cちゃんって言う人のお勧め
Yちんにタワー登録だけお願い!って頼んだのは私。
絶対、アプリしないと言ってたあの方。今では豚さん牧場を勧めてくるまでに・・・
どこで手を引くか、いつも思いながらPCを起こす私です。
2010年05月13日(Thu) 06:35
めぐみさんへ
編集
森仲間は、みんなアプリにやられちゃってますね。
WaiFaiの回数がめっきり減ったもの(爆)

落ち着いて縫いたいよね!自身の気持ち次第なんだけど・・・
MJの立ち姿が可愛くて、目が離されない・・
2010年05月13日(Thu) 06:38
No title
編集
お食事が30分未満だなんて~ハイスピードですね。
長居はできない雰囲気、ちゃんと察せられてさすがです^^

藤の花~~すごい!
鉢植えでこんなにきれいなんて~。
誰かに見せたくなるまちばりさんの気持ち、わかります^^
実物が見たい~~どんなお手入れをされてるんでしょうね。
愛情がいっぱい^^
2010年05月13日(Thu) 10:02
misakoさんへ
編集
メニューは定食のようなランチ1品ですから、注文を聞くこともないしスピード化されています。

藤の鉢植え、ホントに見事です。
男の人の仕事は違うなって驚いています。
ゴミ捨てに通る人達がみんな眺めていきますよ。
2010年05月13日(Thu) 17:07












非公開コメントにする