TOP散歩 ≫ お天気回復

お天気回復

5月も中旬だと言うのに、暖房が必要な日々が続きました。
ようやく今日、午後から暖かくなりホッとしました。

新潟へ転勤になってから歩くことが少なくなった夫を散歩に連れ出しました。
信濃川沿いからりゅうとぴあまで行き、白山公園を抜けて本町から戻ると言うコースを考えて出発です。
そもそも、昨日帰って来た主人が、最近良く見かけるピンクと白の花の木は何だ?と言ったので、
たぶん「花水木」だろうと思い、確認の為に、その木がたくさん植えてるある上の本町に行ってみようと思ったのです。

下町の道路と言うか、家々の軒先には植木鉢がたくさん!見て歩くと飽きることがありません。
デジカメを忘れ、携帯で撮ろうと思ったのですが、なぜかメモリ不足と表示されます。
この1週間くらいそれが頻繁で、帰りにDocomoに寄ろうと思いました。

で、SDカードを主人の携帯に入れ、カメラ代わりに・・・
やすらぎ堤をひたすら歩きます。
信濃川沿い やすらぎ堤 やすらぎ堤
屋形船の浮かぶ信濃川、対岸が万代シティ。チューリップもすっかり終わり、八重桜も終盤でした。

昭和大橋まで行き、芸術文化会館(りゅうとぴあ)へ。神奈川へ転勤する前からあったものですが、主人は一度も入ったことがないと言うこと。
そこの界隈が綺麗な公園になったことも知りません。私が案内してあげると急遽、新潟ガイドさんになりました(爆)
こんなにいい環境、立派な建物なのに、人が少ない、もったいないと言う主人に、そこが新潟らしさなんて、わけのわからない説明をしながら、白山公園へ抜けます。

空中庭園から
りゅうとぴあの空中公園からすぐに本町へ行こうと思っていたのですが、途中、鮮やかな牡丹が見えて、白山公園へ入りました。
白山公園牡丹 白山公園牡丹 白山公園牡丹
すっかり忘れていましたが、いつかの年に見つけた、公園内の牡丹園です。ちょっと感動ものの咲き方です。
公園内の藤棚も立派なのですが、まだ開花にいたっておりません。
白山公園
ツツジが咲き誇っていましたね。

そして本町に入り、
本町 ハナミズキ
並木になっている「花水木」を見せたら、やっぱりそうでした。
だけど、この道路にこの木が植えられた頃は、ピンクのもあったような気がするのですが、今日見たのは、全部白でした。
しかも、ずいぶん大きくなって、花が目線より高く、上のほうにいっぱい咲いていました。
今が身頃ですね。とても綺麗でした。
本町市場でお酒のおつまみなどを買って、帰路につきました。

が、途中Docomoに寄り、携帯を診てもらうことに・・・
ちょうど休憩できるしね。お茶もあるし、大型テレビの前で一休みです。

結局、私の携帯は、初期化して買ったときの状態に戻し、不都合を解決しました。
SDカードにアドレス帳やブックマークをコピーしてからの作業です。
ショップの方は大変親切でやさしく説明、指導してくださいます。
でもだいぶ時間がかかりそうなので、主人には先に帰ってもらいました。
市場で買ったお魚が気になりましたから・・・

携帯はしっかり直って、あらゆる設定のやり直しです。
でもなんだか新品に換わったような気分です。気のせいか動きが軽くなったような気がします。

家へ帰ると、買ったお魚(ハタハタ)が塩水に漬けられていました。
そのあと干し器へ。一夜干しして焼いて食べると大変おいしいです。

今夜は、地元の友達ご夫婦3組で食事会でした。
またまた歩いて、古町へ。飲み食べ放題の中華。食べすぎかもだけど、今日はたっぷり歩いたので、ま、いいかなって感じです。









Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

No title
編集
ご主人とお散歩。。。いいですね。

ふたりで見る花は、また印象が違ってきますものね。

2010年05月16日(Sun) 10:54
みっちょさんへ
編集
花の印象は・・・・たぶん変わらないでし。。。
2010年05月16日(Sun) 13:34
No title
編集
ハナミズキが今だってことは、やっぱりこちらよりは冷えるんですね。
それでも、近くのバラ園は例年より開花が遅くなっていて、
我が家のバラも2週間ほど、遅い開花です。

それにしても、旦那様と仲がよろしい・・・微笑ましいです。
子供が独立したら、うちもそのうち。
なーんて、わんこと一緒の方がいっか・・・(笑)
2010年05月16日(Sun) 16:02
トコさんへ
編集
今年はお花、みんな遅いみたいですね。
ハナミズキは、開きはじめてから、満開まで時間がかかったみたいです。

夫婦仲がいいと言うより、一緒にいて苦にならないって感じかな。
お互い、イヤなところいっぱいあるんですが・・(爆)
2010年05月17日(Mon) 09:43












非公開コメントにする