TOPお出かけ ≫ 弥彦の牡丹園

弥彦の牡丹園

先週の地元紙に紹介されていた牡丹園ですが、昨日、弥彦の友人に連れて行ってもらいました。
新聞で見たときに、あ!行きたい!!って思ったものの、忙しさにまぎれて忘れそうな感じでしたが、友達からのお誘いメールで、何をおいても行かなくちゃとすっ飛んで行ったのです。

行って良かった!
今まで、あちこち見てきた牡丹園も良かったけど、そこのどこよりも新しく、規模が大きく、お見事

そこへ行く前に、弥彦の地元の人で話題になってると言う石楠花を見に・・・
4_20100519095728.jpg 2_20100519095712.jpg 3_20100519095721.jpg

もともとは、椿園だそうですが、石楠花も素晴らしいです。ツツジの類も奥へ行くと万作もまだ見られるとか・・
アジサイの頃もいいらしいので、改めてまた行きたいところです。

友人の話に寄れば、とにかく牡丹園の人出は多く、昼前に早く行きましょうと、先を急ぎました。

6_20100519095742.jpg 5_20100519095736.jpg

数年前から、そこを通るたびに、牡丹を咲かしてるんだなぁ?としか思ってなかったところだそうです。
それが、突然「弥彦牡丹園」として出現したわけで、地元の人達もびっくり!
もう終わったお花もありましたが、これから咲くものもたくさんあり、しばらく楽しめることでしょう。
本当に立派な観光地って感じです。
新潟の皆さん、是非行ってみてください。
絶対におすすめです。しかも無料だし・・・なぜ無料?と思ってしまうくらいのところです。
しっかり入園料を集めて、このまま施設充実に使えばいいのにと思ってしまいます。
でも、今はとにかく無料ですから、今のうちに是非に・・・
西武の観光バスも来てましたよ。

近くに農園がありイチゴ狩りも楽しめます。
友人は、型落ちのイチゴを予約しておいてくれて、お土産にいただいてしまいました。
味は一緒で量が多いです。「越後姫」と言う品種ですが、新潟ではこれが一番おいしいです。
ジャムには向かないけど、生で食べるのには最高です。
7_20100519095750.jpg
苺のハウスの中です。

ここで11時過ぎになり、すぐにランチへ。

h.jpgこれにスープもつきました。

弥彦から離れて、燕市の「カンパーニュ」と言う街の洋食屋さんと言う看板でした。
11時半開店なのですが、その時間には私たちより先客もいました。
開店と同時に、主婦でいっぱいになりました(笑)
久しぶりのオムライス、とろける卵が、超美味!
壁を見ると、なんと三条の先生のキットと思われる作品が・・・
お店の人が作ったのかなぁ?  聞いてみたかったけど、あまりにも忙しそうで遠慮しました。

昨日は、友達の貴重なお休みの日だったのに、半日、私の為に使わせてしまって、昼を一緒に食べてから岩室まで送ってもらい、別れました。


岩室に新しく道の駅が出来たとのことで、そこまで案内してもらったのです。
8_20100519095759.jpg
奥に、無料の足湯もあり、建物も新しく、ちょっとした野菜やお花も販売されていました。
一人でゆっくり足湯。誰もいないししめしめと入ったのですが、かなり熱い!
長くは居られませんでした(笑)
でも独り占めって気持ちいい???
あとで地元のおばあちゃんがやってきて、いつもはもっとぬるいとか。昨日は気温も高かったので熱くなったのかしらね。

帰路途中にある、上堰潟公園にも寄ってみようと思い、新潟へ向かいました。
9_20100519095805.jpg
菜の花はほとんど終わり、初夏の気配がする公園でした。
のどかな風景、大好きです。

岩室から我が家までは、車で1時間くらい。時間があるとき、ふらりと出かけるにいい場所だなぁと思って帰ってきました。
お一人様で動くと、自分の都合だけであちこち見られるのも魅力ですね。
でも、友人たちとのお出かけの方がもっと楽しいですが・・違う目での発見がいっぱいあっていいものですよね。

昨日は、とても楽しい一日でした。
そうそう針もちょっと持っています。リフレッシュできた一日でやる気も出てきたって感じです。うふふ。

10_20100519095812.jpg
いただいた苺と 朝、温泉病院の前の産直テントで買ったカブと小たまねぎ(紫たまねぎでエシャロットみたいです)
小たまねぎは、夜、主人がお味噌をつけて、お酒のつまみにしました。エシャロットほど食べたあとの匂いがなくて良かったです。
カブは軽くお塩で即席漬けです。葉っぱも炒め煮でいただきます。









Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

楽しい1日でしたね♪
編集
牡丹、こちらはGWまでには終わってるかな?って思いますが
そちらの方ではまだ綺麗に咲いてるんですね。
春らしい日がなく梅雨がきそうですが・・・。
これから薔薇のシーズンだからお花を見に出かけたいなぁ。
でもわたしの場合1人では行けないので主人次第なんですけど(笑)


2010年05月19日(Wed) 18:01
No title
編集
大好きなオムライスなのね~~~

ボタンは販売もしてるの??
2010年05月20日(Thu) 07:47
めぐみさんへ
編集
半月以上、季節が遅いかもです。
バラ園も今回行った方面にあって、6月になったら行ってみようと思います。
ご主人、嫌がらずに連れて行ってくれるからいいわね。
私は、やっぱり平日がいいので自力で出かけようと思います。
2010年05月20日(Thu) 21:28
こたちゃんへ
編集
パスタにしようか悩んだんだけど、久しぶりにオムライス。

牡丹どころか、ソフトクリームも売ってない(爆)
出来たばかりだからかなぁ~~
屋台が出てもいいと思うんだけど。
2010年05月20日(Thu) 21:29
No title
編集
おしそうなオムライスに一票!!(^◇^)

ゆっくりおひとり様ドライブって出来そうで、
出来ないなぁ、、、
その分家でおひとり様お昼寝に
なってしまうアタシ。。(爆)

・・・・そんなこと言ってるから、体重増加中(-"-)
2010年05月21日(Fri) 17:23
Yちんへ
編集
お昼寝する時間ある?
年齢が増えるごとに、寝る暇ないって感じだよ。
先が見えてんのかなぁ~って思うこの頃。

オムライス・・・最高でやんした。
2010年05月22日(Sat) 00:30












非公開コメントにする