TOPガーデニング ≫ サンパチェンス!

サンパチェンス!

昨年の9月に知ったサンパチェンスをようやく見つけました。
覚えてる方いらっしゃいますか?エコな植物と言うことで、どうしても見に行きたかったサンパチェンスです。
http://matibari.blog66.fc2.com/blog-entry-371.html


新潟に戻ってからホームセンターへ行くたびに探していたものです。
今日、ようやく発見!もうほとんどあきらめてて、ネットで買おうかなと思っていたところでした。
実は、昨日、新潟市園芸センターで、「プランター菜園講座」があり、申し込んでいたものが当たり、参加してきました。
そして、今朝、苗を買いにお出かけしたのです。

サンパチェンスを見つけた私は、野菜の苗を忘れそうになり、夫に「ししとうは?」と言われたのでした。
昨日、大葉と小葱の苗をもらっていたので、今日はミニトマトとししとうを買いました。
二人でちょっと食べる分でいいんです。育てることを楽しみながら、食卓にのせる。一石二鳥と思いやってみることに・・
ところが、昨日は想像通り、講義を聴きながら居眠り。
なんとなくわかったようなのですが、たぶん肝心なところを聞き逃してるかも・・・困ったものです。

ホームセンターは朝から賑わっていました。
園芸ブースの方が特に忙しそう。新潟にも春が来たって感じで混雑が嬉しかったですね。
全国展開を広げているホームセンター「コメリ」は新潟の三条に本社があります。
前に四国へ行ったときも、先日行った岐阜にもニワトリマークの「コメリ」を見つけるとなんとなく嬉しく思ってしまうのは、根からの新潟人だからでしょうか。
主人も車のワイパーを変えるのにカーコーナーへ。
木材や工具のコーナーも見てるだけでもいろいろ創造力を駆り立てるようです。
今日は偶然にもポイント3倍デーでラッキー??!

午後から早速植えました。
5-22.jpg
ついでに、5年以上も植え替えてなかった姫アジサイとアルペンブルーを離して、別々の鉢にしました。
今日買ってきた24リットルの土、全部使って9鉢できました。

サンパチェンスは、まだ寒い日が来ると怖いので、2階のベランダへ。
久しぶりに2階にも鉢が上がり、なんだかホッとした気分です。
今まで、2階には誰もお水をあげることが出来なかったので、何もおいてなかったのです。
5年ぶりにベランダにお花を置くことができます。
これでようやく新潟へ帰ってきたのだと言うことを実感できるような気がしました。

そこで、カテゴリに「園芸」を加え、これからサンパチェンスが咲く様子記録することとしました。

Comment

No title
編集
園芸でしか。
がんばってくだされ。
あたいもでっかいバラを植える予定。

・・・で・・・キルトもがんばってね。
いろいろとね。
2010年05月22日(Sat) 22:15
No title
編集
サンパチェンス?
インパチェンス?
お・・・初耳でし。。
って前のブログ見てなかったんかぃ(-"-)
と怒られそうね。。

エコ植物なんて素敵v-344
我が家でも、庭いじり始めたダンナが
お花~~って騒いでます(なんだか似合わないわ・・(笑)))

2階の窓にゴーヤのグリーンカーテン作りたいけど
プランターを置くスペースもないのじゃ。。。。(/_;)
2010年05月22日(Sat) 22:26
こたちゃんへ
編集
お庭ないから鉢植えで遊ぶの。
お花は癒されるよね~
薔薇増やすの?虫さんに狙われませんように・・・

キルトも先日のミシンキルトでリハビリ成功って感じ。
頑張ってまする。
2010年05月23日(Sun) 00:04
Yちんへ
編集
サンパチェンス見学は、昨年のこと。
メモリいっぱいで忘れたんじゃない?(爆)

ホームセンターの賑わいを見て、景気回復?って勘違いしそうだったよ。
みんな遠くへ遊びに行かずに、おうちでお安く遊ぶんだよね。

グリーンカーテン頑張って!
私は、朝顔でやりたいなって思ってるんだけど。
2010年05月23日(Sun) 00:07
No title
編集
何色を買ったのかなぁ~
開いたら、ぜひぜひまたUPしてくださいね。
野菜苗もいいなぁ。
我が家も二人になったら、やりたいな。(笑)
2010年05月23日(Sun) 13:56
うちも
編集
サンパチェンス
去年白を2本植えました

よく咲き とても見事でした

環境にも良いと聞き 今年は色とりどりで
5本にしました 白とオレンジ ピンク

まちばりさんちは何色?
2010年05月23日(Sun) 15:22
No title
編集
焦点をずらしちゃうけど
『コメリ』って新潟発祥なの?
鹿児島にもある!
埼玉発祥の『しまむら』もたくさんある!!

カテゴリーがどんどん増えていくね。

2010年05月23日(Sun) 21:04
トコさんへ
編集
ピンクとラベンダー色を買ったの。
植えてから、もっと大きな鉢にすれば良かったかなぁ~って思ってるところ。

二人の生活って、思ったよりいいかも(爆)
でも今の生活、めいっぱい楽しんでいてね。
2010年05月24日(Mon) 00:52
DEKOちゃんへ
編集
ピンクとラベンダー色なんだけど、白もいいわね。
もうひとつ買ってこようかな。
でも置き場所がないかな。
2010年05月24日(Mon) 00:54
よしぴちゃんへ
編集
そうよ。コメリは新潟発でし。
アッと言う間にどんどん店舗が増えて、大丈夫?って思ったりしたわ。
日本全国どこに行ってもあるようになったのね。
しまむらもすっかり新潟にもなじんでいます。
2010年05月24日(Mon) 00:56
No title
編集
 以前のインパチェンスよりかなり改良されているとのこと。おまけに 環境改良植物だそうで、私も植えようと思いましたが、寒くて買いに行けず。この土日に仕入れてくるつもりです。
2010年05月27日(Thu) 17:23
さつきさんへ
編集
サントリーのサンね♪

まだコメリでしか見つけてないんだけど、他の園芸店ではどうなんでしょ?
ちなみに1株398円でした。
どこで買ったか教えてね。お値段も....市場調査中。
2010年05月28日(Fri) 07:27
No title
編集
 ごめんなさい! 
サントリーのサンではなく、お日様のサンだそうです!
 29日に長岡の美術館に行ってきました。
するとその周りで園芸祭りが開かれていて、そこにサンパチェンスがあったので購入。400円。
大きく広がるので1ポットだけ。どピンクです。
なんだか楽しみ。
2010年05月31日(Mon) 22:08
さつきさんへ
編集
それなら納得!
私のは、サカタの種のサンパチェンスでした。

今はだいぶ大きくなって蕾も見えます。楽しみよね♪
2010年06月03日(Thu) 15:33












非公開コメントにする