TOPひとりごと ≫ お人形づくし?

お人形づくし?

今日は、長嶋頼子さんの創作人形教室の展示会初日でした。

会場のみなとぴあは、我が家から車で5分とかからない同じ中学校区にあります。
今日は20年来のお針仲間とお出かけしました。

先回のお教室展も同じ場所で行われたのですが、あいにく私は神奈川滞在中で実物を見ることができませんでした。
友達はそのときも足を運んでくれていて、場所とお人形がマッチしていると話してくれていました。

今日は、本来は撮影禁止なのですが、主宰者の頼子さんの許可を得て、全部デジカメに収めました。
のちほど頼子さんに確認にしてもらって生徒さんの作品すべてUPいたします。

今日は1枚だけ。頼子さんの作品を載せておきますね。(いいのかな?)
yoriko_20100610202345.jpg
今回はお教室展なので3点のみの作品ですが、どうしてこんなに可愛いの?
どうして全く違う表情のお人形が出来るの?って思います。
まるで動き出しそうでした。生で見る迫力は、生で見なくちゃわかりません。
フラッシュを炊かないよう、ひっそりと写したせいか、画質の粒子が粗いのですが、
雰囲気だけは、わかってもらえるでしょうか。

お人形展、日曜日まで行われています。
週末のお天気も良さそうですし、どうぞ下町へ散歩においでください。

Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
いつ見ても素敵なお人形だね~
優しさがあふれ出てる感じがするわ、、

これってきっと頼子さんのお人柄だね。。。
2010年06月10日(Thu) 22:18
可愛い。
編集
表情が出てますね。
展示会で実物を見ると益々感動でしょうね。
わたしもビスクドール(?)の作品展に行った事が
あるけど作る方によって個性が出るから全然違うんですよね。
生徒さんの作品も素敵でしょうね。
2010年06月10日(Thu) 23:09
Re: No title
編集
本当に頼ちゃんの内面が出てきてるのかも・・・
生徒さん達にもそのパワーまでも指導してるのかもね。
どのお人形も語りかけてくるようなんだよ。

一度見にいらっしゃいませ。個展のときなんかどう?
2010年06月11日(Fri) 05:45
めぐみさんへ
編集
ビスクドールって?調べてみますね。

作り手が同じ年代と言う気持ちもあって、お人形に親しみも沸いてしまうのか、
すんなりとその世界に浸れる作品の数々です。

ちょっと時間がかかるけど、あとで皆さんの作品もUPしますから見てくださいね。
2010年06月11日(Fri) 05:51
すてき~~
編集
いまにも、話しかけてきそう。。。
すてきなお人形ですね
実物は、もっともっと感動でしょう~
生徒さんのお人形も楽しみにしています
2010年06月13日(Sun) 14:39
Yoshikoさんへ
編集
毎回楽しみにしているファンの方も多いんです。
ホントに、小さなところまで気を配って作られています。
全部、来週くらいにはUPできるかなぁ~待っててくださいね。
2010年06月14日(Mon) 00:10












非公開コメントにする