TOPひとりごと ≫ あと1本

あと1本

なにが1本かと言うと、ミシンを1本かけると言うことです。
アイリッシュチェーン
この離れている部分を合わせて、1本ミシンをかけると、とりあえずTOPの完成です。
2.5センチの正方形が基本の大きさで、これ1ミリずれるとそれは、それは悲しいことになります。
慎重に、慎重にと自分に言い聞かせて進めてきた作業ですが、やっぱり血が悪い!
つくづくA型に生まれたかったって思ってしまいます。

先週はまだバラバラの状態で、なんとかしなくちゃと長岡へ行く車の中からミシンの担当の方にメール。
明日、ミシン刺繍を入れるので配置設定のお手伝いをお願いしました。
こうしておけば、絶対にその前日にはTOPを完成させなくちゃいけなくなりますから。。。。
こうして、自分の首を絞める予約を入れないと先に進めない悪い性格です。

それから1週間、予定通りに完成を目の前にして、あと1本を残して、気分転換にこの1週間にお出かけしたところをメモ的に残しておこうと思います。

先週は、「まちばり」もあって皆さんの作品は、
http://matibariq.exblog.jp/13975111/ こちらをご覧になってください。

この1週間、薔薇三昧の1週間で、昨日のお出かけで締めくくった感じです。


11日、金曜日に長野の小布施まで行きました。
小布施の街は、オープンガーデンで街を上げて、お庭造りが盛んらしいのです。
悲しいかな、下調べ、準備不足で個人宅を訪問して見ることはできませんでした。
主人が休暇を取っていたので、突然の思いつきで長野に向かったわけで、もう少し良く調べて行けばよかったと思います。
でも小布施の街は、素敵でした。ブローラルガーデンおぶせへ行き、
フローラルガーデンおぶせ フローラルガーデンおぶせ

北斎館の前におそばで昼を食べました。
観光客も多く、もっとゆっくり歩きたいと思いました。
街のあちこちに薔薇が咲き乱れています。
帰りに新潟の上越に寄り、雑誌に出ていた喫茶店へ。

びんのかけら びんのかけら
ここの薔薇は、虫除けの消毒とかしないそうなんです。でもこぼれんばかりの満開で本当に見事です。
続きは、また別の機会にまとめようかと思います。

そして、昨日は友人と見附のイングリッシュガーデンへ。
その前に、まだ行ったことがないと言うので、「お杉ばら園」へ。
朝方雨が降ったせいか、先週寄ったときよりもお花が綺麗に見えました。
薔薇は9時頃が一番いい香りがするって聞きます。確かに、車を降りるといい香りがしました。
ちょうど9時半頃でした。

そこから見附までは、私にとって未知の道路です。弥彦より西の運転をしたことありませんから・・・
でも新潟の道路事情は、穏やかで私でもナビの言う通りに運転して行くことができました。

イングリッシュガーデン イングリッシュガーデン

期待してなかったのですが、思ったよりうんと素敵!
中部産業団地の一角で、大きな会社の倉庫みたいなのがいっぱいあるようなところに、ぱっと明るく開けたお庭です。
入場無料なので誰でも自由に入れるのですが、管理人さんが常駐してたらもっといいかなって感じがしました。
この日のランチは、近くの大阪屋さんのレストランで。
新潟市ではお菓子屋さんですが、見附ではレストラン付のお菓子屋さんです。
友達があの「大阪屋さん?」って言ったくらい、知る人ぞ知るレストランです。
ちなみに主人はよくわかっていて、あの店であの値段は格安とのことでした。
帰りには、新潟ふるさと村へ寄り、観光客気分を味わって戻ってきました。

さて、そろそろミシンがけをしましょうか。
明日の夜は、刺繍が終わったところをUPしたいと思います。

Comment

No title
編集
明日の夜のUPが楽しみです。うふふっ・・・←プレッシャー
ミシンをここまで丁寧にかけるのも、大変ですね。
でも、少しの狂いがあとあと大きく響きますものね。

まだまだバラが見れるんですね~いいなぁ。
2010年06月15日(Tue) 21:50
No title
編集
花三昧の日々だね~v-10
たくさんの花で癒される~~~~~
いいなぁ。。。。。。


Yちゃんは一日中チビ猫の粗相の始末と
臭い所追求しての大掃除となりました(泣)))))


ちかれたよ~~~^(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2010年06月15日(Tue) 22:43
No title
編集
今頃はキレイに完成してるねTOPが・・・

薔薇の季節ってやっぱり新潟は遅い?
神奈川は5月中じゃなかったけ?
2010年06月15日(Tue) 22:53
トコさんへ
編集
ハプニングが起きない限り、明日UPできるかと・・・(汗
できないと問題なんです。あさっての講座に行けなくなる~~

薔薇、そろそろ終焉を迎えてますよ。
2010年06月15日(Tue) 23:33
Yちんへ
編集
一挙に2匹増えたんだから大変でしょ。
おはぎちゃんも自分が猫であると気付いたかな。
しばらく雑巾片手に頑張らなくちゃだね。
2010年06月15日(Tue) 23:35
よしぴちゃんへ
編集
はいはい、ちゃんと1枚になっております。
あとは、明日の午後、ブラザーさんがやってくるのを待つだけ。

今年の薔薇は例年より2週間くらい遅れたような気がします。
春先の寒暖の差が大きかったので、花付きも良く、綺麗とのこと。
もう少し楽しみたいですね。
2010年06月15日(Tue) 23:39
No title
編集
あめにむち?(爆)

楽しみがないと苦しみに耐えられないよね~~~

早く刺繍できたとこを見せておくれ~~
2010年06月16日(Wed) 07:58
こたちゃんへ
編集
最近、飴の方が多くて・・・体重まで増してる状態。
ここでちょっと頑張らなくちゃね。

午後から刺繍するからね~~
2010年06月16日(Wed) 09:54
No title
編集
さすが~ミシンの威力。
あっという間にトップ完成なんですね。
これは何か、急がないといけないキルトなの?
で、余った時間にお花を見に行くって、すごく効率のいい生活。
2010年06月16日(Wed) 09:56
No title
編集
バラ疲れも回復したかな?

ちゃーんとチクチクやってくださいね。
UP待ってます~
2010年06月16日(Wed) 17:46
さちこNさんへ
編集
決して、時間は余っていません。
だから縫う時間なんてホントに少なく、PCなんかなくなってしまえと思うくらい。
睡眠時間も削られて、人間らしい生活を忘れない為に、お花追っかけ人になるのです。

急がないといけないキルトって、言うか、明日までに目処をつけなくちゃいけないキルトでした。
明日は、ミシン講座の日です。先月から講習受けに行っています。
2010年06月16日(Wed) 18:53
こたちゃんへ2
編集
雨で薔薇もだいぶ散ったことと思います。

はい、ちゃんと予定通りにステッチ入りました。
あとでUPしますね
2010年06月16日(Wed) 18:54












非公開コメントにする