TOP針仕事 ≫ 予定通りに

予定通りに

午後からブラザーの担当さんがやってきて、即、刺繍機の作業に入りました。
1枚になったキルトtopの上に位置を決めることが難しいのです。
お花の向きを考えて、この位置に入れようと決めて、刺繍画面で微調整をしてスタートです。
一人では、とても無理。
ひとつくらいならなんとかできるだろうけど、12箇所に入れるには、集中力が途切れてしまいそう。
そういうときの神頼みのように、専門家のブラザーさんが来てくれます。
有難いことです。無料ですよ。
6-16.jpg 6-16b.jpg
糸の色が淡いピンクだから画像では目をこらさないと見えませんね。
右側のは、少し見えるかな。
このお花が円を描くように配置したものになりました。
テキストは、フリーモーションで入れることになっていたのですが、せっかく刺繍ミシンがあるのだから利用しないわけにはいかないと思い、使ってみました。
下手なフリモよりすっきり同じ大きさに縫える!機械ってすごいなぁ?って感心してしまいます。
なにより短時間で縫い上げることができて有難いんですけどね。
位置決めに一番時間がかかりました。

ひと月は長いようで短いです。あっと言う間に一ヶ月過ぎて、明日はミシンキルトの講習を受けに行きます。
本来ならこのキルト、ボーダーまでつけて完成させて行きたかったのですが、急いでやってもろくなことがないので、今月中に完成させようと自分で勝手に目標を決めました。
明日はまた新しいことを習います。
ひと月1回なのですが、しっかり身につけなくちゃもったいないですものね。
明日は、お弁当持って行こうかな。


Comments (12) Trackbacks (-) | 針仕事

Comment

綺麗!
編集
ミシンで細かいキルトも出来るってすごいですぅ。
(ミシン苦手だから~)
キルティングもやっぱりミシン?
明日は何を習うのかな?

この所、PCの設定作業がいろいろ~。
なんとか自分で出来ました(~_~;)
2010年06月16日(Wed) 22:46
No title
編集
へー
ミシンの刺繍ってやっぱり枠をつけたりするの?
2010年06月16日(Wed) 23:04
めぐみさんへ
編集
無線快調ですか?
思い切ってやって良かったでしょ。DSもPC起こさずに飛べるようになった?

キルティングもミシンです。
今日は、テッセレーションかな。
一日中じっくりミシンの前にいるって、自宅じゃできないもんね。
PCのない環境で作業すると充足感が持てていいのよ(爆)
2010年06月17日(Thu) 05:54
よしぴちゃんへ
編集
そうだよ。ミシン用の刺繍枠、ちゃんとあるの。
その枠の中に設定位置を決めるのが大変なのです。
2010年06月17日(Thu) 05:55
No title
編集
このステッチいいよね!
ハンド刺繍風!いったりきたりしてくれる!
綿を張ってやった方が正解だね!

ピンクなんだ~もっと濃い色にすればよかったのに。
レッドワーク風に・・・

キルティングはフリモも少し入るのかな?
2010年06月17日(Thu) 07:23
こたちゃんへ
編集
斜めに出るラインを目立たせたかったのと、ふんわりした雰囲気にしたかったので悩んで薄いピンクにしたの。
それでも2度縫いして、生で見ると結構見えるんよ。
ミシンって偉いよ。同じ位置にちゃんと2度目も縫うんだもん。

キルティング、たぶん直線でいくと思う。フリモは、もっと練習してからにしたいのでし。
2010年06月17日(Thu) 07:36
いいですね~
編集
ミシン刺繍かわいいですね~
まちばりちゃんも、ミシンキルトの講習ですか?
私は、一年目の最後の宿題が未提出
1mm幅のまつり縫いが、どうもうまくいかずで
手が止まったままです
お互いがんばろうね~
二年目は、ミシン初心者には、とてもついていけそうにない
課題ばかりで、テキスト見たとたん、落ち込んじゃいましたが。。。
2010年06月17日(Thu) 10:19
No title
編集
頑張っていますね~
昔、ベルの講習に1ヶ月に一度あって、行ってたときが
ありましたが、ミシンを運ばなくちゃ行けなくて
めげました。
肩も凝って、向いてないかもしれません・・・(笑)
まちばりさんを尊敬しちゃいます。
2010年06月17日(Thu) 16:22
No title
編集
いいな。いいな。同じ所を同じ形で刺繍してくれるなんて、
なんて器用なんでしょ(#^.^#)

うらまやし~~~


今日はもう、違うこと??
おお。次は何が出てくる??
楽しみだわぁ~~~~
2010年06月17日(Thu) 17:43
Yoshikoさんへ
編集
Yoshikoさんの課題の画像みたいです。
うちは、資格とかなくて、自由に各自いろんなことをしています。
先生は大変だと思うんですよね。
みんなのやってるのを見て、次はそれをしてみようとか、私の妄想は大きくなっちゃいます。
で、目の廻るような忙しさ!
好きなことをして忙しいって、ある意味幸せなんでしょうね(爆)
だから、頑張りましょ。
2010年06月18日(Fri) 09:45
トコさんへ
編集
私の場合、手芸系全般向かないって、ずっと前に気付いています(苦笑)
でも、これしかないのよね。布が好きだから仕方ない。
パッチを通しての出会いも好き。

トコさんのキルトはホントに丁寧で大好きです。
ミシンがなくても素敵なのいっぱい作られてるし、そのまま頑張ってね。
2010年06月18日(Fri) 09:48
Yちんへ
編集
機械は偉いよ。飽きずに同じこと繰り返してくれる。
道具は使いようだよね。
同じ意味で、食洗機には感謝してるの(爆)

来月ミシン教室に行くときには、2点完成して行きたいな。
3回目のやりたいのも見つけてきちゃったからね。
2010年06月18日(Fri) 09:51












非公開コメントにする