TOPひとりごと ≫ 週末からのこと

週末からのこと

17日は、ミシンキルトに行ってきました。新潟のボランティア、エンジェルキルトのTOPを渡され、私から順番に廻すことになりました。
その前に大和のを仕上げなくちゃと思っていたら、その晩、その神奈川の方から電話で、完成しなくても8月までに送って欲しいとのこと。
そうですよねぇ??3月に新潟に戻って、何の音沙汰もせず放置状態でしたから・・・
締め切りがないことをいいことに、甘えすぎたようです。
そもそも、落しキルトをしないで、オーバーオールのつもりで刺し始めたのに、うっかり数本落しをしてしまった為に、全体にやらなくちゃと言う気になってしまったことが、遅れの原因なのですが、
そのほかの日々の暮らしに流される自分が一番いけません。

翌日18日は、食育ランチを食べに市役所へ。
6月19日が食育の日なのですが、土曜日なので前日が特別メニューの日になったのです。
毎月19日は、食育の日なのですが、特別メニューのランチは数ヶ月ごとです。
今回は、初夏バージョンでしょうか?梅ソースのゆで豚がメインでした。
食育の日
10穀米入りご飯
豆腐となすのみぞれがけ。
きゅうりと茗荷の即席漬け
ねぎま汁
の5品で530円です。
これは、熱いうちに食べないとおいしくなくなります。
特に汁が生臭く感じてしまいました。

ランチ後大急ぎで家に帰り、SPOOLのFSQが届くのを待ちました。
予定通りに友達が持ってきてくれました。
おまけに、おいしいそうなケーキも一緒!
ケーキ
左側は、グレープフルーツ好きの友人の為に作ったグレープフルーツプリンです。
右側が、買ってきてくれた越後姫のタルト風ケーキ。
二人で、罪だねぇと言いながら、アッと言う間に完食!
至福のときでもあります。
その上、新潟のボランティアキルトを先にと持って行ってくれました。救いの神様です。

そして、今日は実家の父の命日で、姉夫婦が帰省中です。
昨日、母を迎えに行き、実家に送り届けました。
久しぶりの実家は、相当草が生えていたようで、姉夫婦は汗をかきながら庭仕事をしていました。





春に姉がキッチンにあったじゃがいもが芽を出していたので、畑に植えてみたそうなんです。
その後、誰もお世話することもなかったのですが、昨日、そっと掘ってみたら・・・

6-19_20100620204700.jpg 6-19b_20100620204711.jpg
2株を抜いて、右側の収穫です。
そばに見える黒いのが種芋となったじゃがいも。
面白いですね。今日も掘って、またもらってきました。
今夜は、ビーフシチューとポテトサラダにしました。
昨日は小さめのを丸ごと蒸して食べたのですが、おいしかったです。
来年は、我が家もひと畝借りて植えてみたいと思います。

父が亡くなってから46年も過ぎてしまいましたが、亡くなった人っていつまでも年をとらないものです。
今日は、父の弟夫婦も来てくれて、お参りをしてくれました。
今日集まった誰よりも、父が一番若い年齢です。

夕食前には、母をまた送り、義兄も東京へ戻りました。
姉は明日の朝のバスで戻ります。
だから、明日の朝は、また実家へ行き、姉を駅まで送る予定。

こうしてる間も、時間を見つけては、キルティング中です。だいぶ進みました。本気に気合を入れてやらないと、次の作業にかかれませんから、結構真面目モードです。
FSQも早く戻したいし、ミシンキルトの宿題も抱えています。
水曜日は「まちばり」です。
週末には、新発田市まで作品展を見に行く予定だし、長嶋頼子さんの創作人形展の画像もUPしたいし、
でも、まぁ、焦らずひとつずつ片付けて行かなくちゃね。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
ちょっとの束の間もキルティングしてて
えらいね~
きっとあとで神様がご褒美くれるね!

ん?もう罪なドルチェを食べちゃったか??
今週もがんばってね~
2010年06月21日(Mon) 11:27
こたちゃんへ
編集
今朝は、チクチクが進み、ありがとでした。
お蔭様で、今夜パイピングのミシンをかけることが出来そう。
これ発送したら、FSQにかかります。もうちょっと待っててね。
Cちゃんバッグも完成したかしら?そういうの作りたいよ~~~
2010年06月21日(Mon) 13:23
No title
編集
まちばりさん、サン牧もポークも辞めちゃったんだわ・・と思っていましたが、お忙しかったのね。
ちゃくちゃくとお仕事をこなすまちばりさん、見習わなくっちゃ。
2010年06月21日(Mon) 17:31
norikoさんへ
編集
アプリしてると、時間がいくらあっても足りなくて、少しずつ整理しています。
計画の甘さで、たまってるものをひとつずつ片付けないとね。
norikoさんのアプリは、お嬢さんの協力あるんでしょ?いいな。
2010年06月21日(Mon) 19:30












非公開コメントにする