TOPひとりごと ≫ 6月もアッと言う間・・・

6月もアッと言う間・・・

年を取ると坂道を転げ落ちるかのように時間が速くなるって聞いたのは、確か20代の頃でした。
全くその通りで、50代も後半になるとジェットコースターのように半年が終わりそう(汗

昨日は、6月のまちばり2回目でした。
様子は、http://matibariq.exblog.jp/14045173/

まちばりのあと、新潟市水族館へ行ってみました。
ニュースにもなりましたが、水質管理のミスで大量に魚が亡くなって、近隣の水族館から手当てを受けてるのですが、
明日から平常営業に戻れそうなんです。その前まで無料で開放中と言うことで、夕方なら見られるかなと行ってみたのですが、
すごい車の行列!即、あきらめて帰ってきました。みんな考えることは、同じなのねぇ。
でも、夏休み前に行ってみたいなぁ?
通常料金払って行こうかな。そしたら一日かけてゆっくり時間を取らないとね。

今日は、久しぶりに地元の友人達とランチの会でした。
すっかり写真を撮ることを忘れてしまったのですが、パスタのコースのようなもの。
で、デザートだけ豚さんと一緒に
寿栄堂
サービスのデザートですが、今日はチョコレートムース。程よい量で嬉しかったです。

今日、ひとつ学んだこと。




ベビーキルトなのですが、周囲のパイピングは、バイアスで角を作らず、丸く仕上げた方がいいのでは?と言うこと。
角がない方が赤ちゃんが目に入れる心配がないとのことです。
確かに、その方がやさしいような気がしました。お洗濯に耐えるようにキルトの丈夫さも大事ですが、
やっぱり使う赤ちゃんのことを考えたら角を丸くした方がいいかと思うのです。
縦地で丈夫にと言うのも一理あるんですけどね。
どちらも間違いではないので、深く考えることでもないのかもしれませんが、
私は、個人的に作るとしたらバイアスで角を丸くしようと思います。
忘れないように、メモってみました。
Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
なるほど~
ベビーちゃん用なら角は丸い方が。。。
ってそうかもしれないね。

使い勝手も大事だね
私も( ..)φメモメモ・・・・・・・
2010年06月24日(Thu) 20:49
No title
編集
くくくっ!

携帯豚になってるぅ~~~(爆)

ベビーキルトのそれは、目からうろこでしょ?
あたいの師匠はいいことを教えてくれるのね。
うふ。

自分の孫ちゃんが産まれたら、ぜひ、角は丸く!
2010年06月24日(Thu) 21:39
Yちんへ
編集
Yちんの近所のキルターさんから聞いた話なんだよ。
お洗濯も頻繁だから色あせしやすいので、濃い色で作るといいらしい。
そのうち、先生からも聞くかもね♪
2010年06月24日(Thu) 22:16
こたちゃんへ
編集
鷲沢先生のベビーキルトも角が丸かったよ。
単なるデザインじゃなかったのね。
その後、作ったのはみんな角にしちゃった。次回からは丸に決定でし。

豚さんは、いつも持ってるよ。
それなのに撮り忘れしちゃって、いつも自分だけ食べてごめんね~って、謝ってるの。
2010年06月24日(Thu) 22:21
なるほど・・・
編集
ベビーキルトって使う事を考えると
そうなんですね~。
ベビーキルト作った事がないので・・・。
2010年06月25日(Fri) 00:54
めぐみさんへ
編集
あらぁ~ベビーキルト作ったことないの?
手ごろな大きさだし、作っておくのもいいかも。
いつも時間があるときに作って置こうと思っています。
でも、全然進まなくて、姪っ子達のお産のときに間に合ったのは、1枚だけ。
あとは、いつも慌てて仕上げとなるので、自分ちのときは早めにと思っているんです。
だけど、準備しちゃうとなかなか孫ちゃんに会えないような気もするし・・複雑な心境。
2010年06月25日(Fri) 06:49
No title
編集
時々乱入なので
「このぶたさんはマジパンで出来てるのかな?」
なんて思っていたけど
まちばりさんの携帯マスコットだったのね。
2010年06月26日(Sat) 06:58
よしぴちゃんへ
編集
マジパン風に見えるわね。
よしぴちゃんも私もやめちゃったけど、アプリの豚牧場の豚さんたちに似てるの。
可愛いからいつもバッグのポケットに入れていて、何かと一緒に撮影しちゃうんです。
2010年06月26日(Sat) 08:27












非公開コメントにする