TOPお出かけ ≫ 菖蒲園とキルト展と閉店と・・

菖蒲園とキルト展と閉店と・・

昨日、25日は梅雨を忘れるような好天気!暑いくらいでした。

楽しみにしていた新発田市へ行ってきました。
高原明美さんのお教室展の案内が届いていて、それを目的に出かけることにしてたのですが、
新発田(しばた)には日本4大菖蒲園のひとつとして数えられる五十公野(いじみの)公園があります。
ちょうど、今、あやめまつりの開催時期!朝のうちにそちらに寄って行こうと言うことになりました。

友達が運転する車は、先週届いたばかりの、スポーツカータイプのハイブリットカー!ピカピカの新車に乗せてもらって、とてもいい気分!!

いじみの公園  いじみの公園

入り口に、開花状況、6割と書いてありました。たぶん、この週末が見頃となって賑わうのでしょうが、
6分咲きと言っても、どうして、どうして立派!
昔、来たときとずいぶん様子が変わって、綺麗に並び、種類別に名札もついていて、観光課の力の入れようがわかりました。
自然の紫のグラデーション、本当に綺麗でした。

このあと、街中に戻り、作品展へ。
地方では、キルト展は少ないので、こういう機会があれば是非見ておきたいものです。
高原さんは、新発田駅前のお店を中心に、新潟市でも教室を開かれています。
だから、生徒さんの作品も多く楽しみな展示会です。
帰りに、お店にも寄って、ちょっぴり買い物もしました。

その前に、ランチも・・・



新発田市は、城下町なので、お菓子屋さんと仕出し屋さんが多いと聞いたことがあるのですが、
実際には、どこでランチが食べれるかわからず、何度と行っても結局イオンとかですませてしまうことが多かったのですが、、、
今回は、新発田に住んだことのある友人に聞いてきたので、そこを探して行ってみました。

次郎八 次郎八

今日は、豚さんを忘れずに一緒に写しました。真ん中にピンクが見えるでしょ。そちらが、私が食べた海老わっぱのセットです。
もう一方は、友人が食べた本日の定食。今日はアマダイの唐揚げがメインでした。
お米がおいしくて、食べすぎかなぁと思いながらも二人とも完食。

このあと3時のお茶にケーキも食べちゃって、あ??ぁ本日もカロリーオーバーでした。
でも、楽しい一日だったから良しとしましょう。

で、25日は、とうとう大和デパートの閉店日となりました。
いつかなくなるだろうと感じて、3口入っていた会員積み立てを1口に減らしてから10年以上の月日が流れ、もしかしてこのままずっと営業するんだろうかと思った矢先でした。
なくなるとなったら、とても寂しいものでした。
生まれたときからあったデパートだし、高校生のときに、姉も私もここでバイトをした経験があります。
いろんな意味でたくさんの思い出がある新潟市民です。
結局、閉店日には行きませんでしたが、24日には上の階から下って眺めてきました。

ダンシングラビット
最後のお別れに、年末恒例のダンシングラビットも飾られて、夏なのにクリスマスソングで踊ってくれていました。
息子が幼稚園のときにデビューしたこと良く覚えています。
昔は水の広場とかとっても綺麗で豪華な雰囲気があったんだよなぁ?と思い出したり・・・

あと数年過ぎると、あそこにデパートがあったんだよねって思い出話になるのでしょうか。
空き店舗にならずに、活気ある古町に戻って欲しいなと願っています。
Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

No title
編集
菖蒲の花きれいですね!!広いし!

大和デパート?
いつもそこにあったものが
なくなってしまうのって寂しいね。

鹿児島市内に天文館という繁華街があって
(といっても大きなアーケード街なんだけど)
そこのお店も端のほうかお店をたたみ始めてるの・・・
でも先日その一角でギターを弾きながら男の子が歌っていて
かなりレベル高かったから大ブレイクを期待してるんだ!

活気って大事だよね~
2010年06月26日(Sat) 21:27
よしぴちゃんへ
編集
あやめ園、広いです。今後ももっと広がりそうです。
園内散歩も結構いっぱい歩くから、いい運動です。

大和から戻ったら、大和がなくなったって感じ。
読み方が違うのよね。やまとから戻ったら、ダイワがなくなった。
昔、新潟一の繁華街の中心にあったデパートだから、これからの街の行く末が案じられます。
ホント、若い人達も一緒なって動いてくれるといいよね。
2010年06月27日(Sun) 05:36
No title
編集
あらら、食べ過ぎかも(爆)

菖蒲のグラデーションはめずらしいかもね。
きれいだね~

デパート閉店で寂しいけど
去る者は日日に疎し・・・だよね・・・きっと。
2010年06月27日(Sun) 09:16
こたちゃんへ
編集
絶対食べ過ぎだよ(汗
ここのところずっと・・・・

まだ、日々に疎しと言う気持ちにはなれないよ。
残った三越だって、いつまで存在するか?伊勢丹へは川を越えなくちゃだし、
今の若い人ってデパートは、あんまり利用しないみたいね。
一度に済むから大好き!って言う世代は、相当遅れてるのかも。
2010年06月27日(Sun) 12:47
No title
編集
あやめ、きれいですね~
こちらではもう見られません、終わっています。

キルト展、いい刺激になったかしら。
美味しいランチも食べられていいなぁ。やっぱり誰かと一緒に
出掛けないと、食べずに過ごしてしまうんだわ。(笑)

デパートの閉店は寂しいですね。
浜松でも閉店になったデパートが空きビルになってもう何年も・・・
建物が残るとなぜか切ないです。
2010年06月27日(Sun) 15:55
トコさんへ
編集
今年は、特に花菖蒲、遅かったみたいです。
キルト展と同じ時期になって、超ラッキーでした。

一人旅は、ついうっかり食事するの忘れちゃう?
やっぱり、私には考えられませんよ(爆)

浜松では、空きビルになってるんですか?
もし、そうなったら今まで街の中心だったから、ますます過疎化が進みそう。
閉店間際の賑わいを見て、なお物悲しい気分でした。
2010年06月27日(Sun) 18:39












非公開コメントにする