TOPガーデニング ≫ 咲き出しています

咲き出しています

サンパチェンスが2週間ほど前から花開きはじめています。
すぐに写真を撮ろうと思っていたのに、気付けは2週間以上も過ぎ、今では二鉢とも結構な数が咲いています。

サンパチェンス
これは、今朝のお花。ラベンダーと言うカラーのサンパチェンスです。
昨日から階下に下ろして玄関のところに置きました。もうひと鉢は、まだ2階。同じように咲いています。
2-3日すると色がさめていきますので、花を摘んでいます。
それでも次々に咲きそう。蕾がどんどんついてきています。梅雨にも負けず、これからひと夏楽しませてくれそう。

昨夜、友達の姑様のお通夜へ行ってきました。
100歳の天寿を全うしての旅たちと話されていましたが、本当にお疲れ様でした。
それは、家族の方への思いでもあるのですが、1世紀を生きるってすごいです。
友達は、その姑さんのお孫さんと同じ年齢のお嫁さんです。彼女の人生の半分以上は、そのお婆ちゃんとの暮らしなのに、介護される方は、人生の4分の一くらいが嫁と暮らした時間。
でも思い出いっぱい!きっと感謝されて逝かれたことと思います。
他人事と思えない生活を見てきたせいか、なんとなく私も気が抜けた感じ。

我が家のBABA様の7回忌がやってきます。週末、息子夫婦も帰ってきて一緒に簡単な法事をします。
亡くなった人は、どんどん遠くなりますが、こうして節目、節目にいろいろなことを思い出せてくれます。
今週は、ちょっと仏様モードで合掌。

Comment

よく咲いてますね
編集
サンパチェンス よく咲いてますね
我が家のも咲き出してます
白 オレンジ この紫がかったピンクも♪
昨年は白だけでしたが晩秋まで咲いていた記憶があります
まちばりさんのところもず~っと楽しめますね

人生の半分と1/4
お姑さん お嫁さんに感謝ですね
2010年06月29日(Tue) 10:24
DEKOちゃんへ
編集
白も買えば良かったかなぁって思っているところです。
まだ売ってるかしらね。
3ヶ月くらいは楽しめそうですね。いや、4ヶ月?

同居のお姑さんって、自分の親と暮らした時間より長い時間一緒に過ごすのよね。
いい関係で終われて、本当に良かったと思います。
2010年06月29日(Tue) 11:42
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年06月29日(Tue) 14:05
鍵コメさんへ
編集
サンパチェンスの株は大きくならないかと思うんだけど、お花は次々咲くらしいよ。

嫁・姑の問題は人類最大のテーマで語りつくせないものがあるかもね(爆)
でも幸い、我が家もお宅も平和に暮らしてる方じゃないかしら?
これも縁だから仲良く暮らしたいものですね。
2010年06月29日(Tue) 15:03












非公開コメントにする