TOPひとりごと ≫ 七回忌

七回忌

BABA様が亡くなって、はや6年。今年は7回忌です。
明日の命日の前に、土曜日(3日)にお寺で法事をしてきました。
息子夫婦も千葉から来てくれて4人でこじんまりと・・・
近くに住んでる義姉もあれから骨折とか、いろいろと足腰に異常が出たりしてますから、お寺でお経をと言うのは、ちょっと大変かなと思い、今回はお休みです。

ところが、世の中進んでるんですね。
本堂には椅子があり、今回は正座することなく楽に法要が行われました。
息子夫婦も大喜び。しびれたらどうしようととても心配していたのですが、椅子を見つけたとき、みんなでホッとしたものです。
読経のあと、お墓へ移り、そこでもお経をあげてもらいました。
お墓の下の方に小さな蛙がいて、じーーーと聞いてる様子。
帰りがけに息子が「ばーちゃんカラーの蛙だね。」とぼそっと言うので、そっか、そうかもしれないなって思いました。
形は、青蛙と一緒で小さくて可愛いのですが、色が茶とグレーのコンビ。そう言えば、こういう色のもの着てたなぁ?と思い出したのです。

帰りに主人の友達のお鮨屋さんで精進落しの食事をしました。
新鮮でおいしいお料理が次々出て幸せ。締めのお寿司が食べきれないくらい盛りだくさん。
で、帰りに折にして持ち帰りしたのですが、夜中にそれを食べてしまった私は、あ???歩かなくちゃってしみじみ思ったのでした。
ちなみに、このお店では私用のお寿司はちゃんと赤い血の出る魚は抜いてくれます。だからついつい食べ過ぎてしまいますね。
お寺からの帰り道にあるので、最近、お寺へ行くことが楽しみになったりして(汗
寺へ行くのでデジカメももたず、その上、息子達も一緒だったせいか、ずっと携帯を家においたまま。
だからおいしい画像は記憶の中だけになりました。

本当の命日は、明日です。明日はお仏壇へ近くのお寺様がお経をあげてくださいます。
毎月、月命日に来てもらってるのですが、そういう習慣って新潟だけでしょうか?
最近では新潟でも毎月はしないと言う家庭も増えていますが・・・

来月はお盆です。息子達は今年に入り、ほとんど毎月帰省しています。
二人ともイヤな顔せず喜んで来てくれるので有難いですね。
お嫁ちゃんが同郷と言うのはこういうとき便利?(爆)
Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

毎日蒸し暑いです・・・
編集
月命日、毎月大変ですねーこちらでは行ってません。
お盆にはお寺さん檀家をまわります。実家では檀家多いのできません。
地域によっていろいろですね~
お嫁ちゃん、同郷ってのはいいですよ!
実家なんて、母帰ってこない・・・って愚痴言ってるもの。(爆
2010年07月05日(Mon) 13:35
摩利ちゃんへ
編集
やっぱりねぇ~
月命日のお寺様って、新潟独特のものなのかしらね。
神奈川で暮らしてみて、ないことに気付いたの。
でも、まぁ習慣ってすごいもので、当たり前と思うようになってるのよ。

うちのお嫁ちゃんは、千葉からやってくるから、実家にも泊まるよ。
新潟に住んでいたらどっちにも泊まらないかもね。私がそうだったから・・
2010年07月05日(Mon) 18:18
No title
編集
新潟は月命日にも??びっくりです。
それはそれは大変です。
お寺さんも忙しいですね。

まちばりさんがお姑さんだもの。
お嫁さんは居心地いいんだわ、きっと。
2010年07月05日(Mon) 20:02
No title
編集
お嫁ちゃまの実家も同郷ってのは大正解だね!

うちの弟は大阪に住んでいて
嫁は神奈川で実家が今鹿児島だから
あっちを立てたら次はこっち。。。
けっこう気を使ってるみたい。

ウチが神奈川のままなら行ったり来たりしなくてもよかったのにね。
2010年07月05日(Mon) 21:35
No title
編集
家族だけでも、法事となると、お寺や、その後の食事などで、
色々とやることがあるのね、、

月命日は我が家もジーちゃんがずーっとやってもらってるよ、
来てくれるのはお墓のあるお寺さんではないんだけどね(爆)

信心深いのかもしれないけど、ねんねばーちゃんが生きてた時、

「ここのダンナ(娘婿になるから)は信心深いねぇ、
でも、生き仏も大事にしてほしいねぇ、」
なんてボヤいてたのを思い出すのよ・・(笑)




2010年07月05日(Mon) 21:55
トコさんへ
編集
我が家はそれでも月に1回のお寺様だけど、友達のところは、亡くなった人、それぞれの命日に来てもらってるの。
それは、それは大変でし。その都度の包みがいるものねぇ(爆)

お嫁ちゃんには、少しずつ覚えてもらわなくちゃです。
私も何年もかかって、なんとなくわかるようになった(正しいかどうかは不明なんだけど)ので、ゆっくり少しずつね。
2010年07月06日(Tue) 05:13
よしぴちゃんへ
編集
夏休みの帰省とか行くところが2ヶ所だと一年おきに順番になるみたいね。
そのうち、片方ばかり長く行ったり・・・
出来れば平等にと思ってもなかなかね。
だけど、二つ田舎があるのも楽しいかもよ。子供達とってはね。
2010年07月06日(Tue) 05:18
Yちんへ
編集
うちも月命日が、近くのお寺様にお願いしてるの。
本寺は隣の市なので、毎月は無理で、お盆とお正月に来られるんだよ。
昔は今のように車で行ったり、来たりでなかっただろうから、こういうことになったみたい。

法要のあとの食事を楽しみにお寺に向かう不謹慎な家族であります。エヘヘ
あれって、生き仏の為にある食事会だよ。
2010年07月06日(Tue) 05:22












非公開コメントにする