TOPガーデニング ≫ 謎のアジサイ

謎のアジサイ

BABA様が亡くなってから、1階のキッチンの脇から自然に芽が出たアジサイです。
花も咲かず、葉っぱだけが大きく育ち、切ってしまおうかなと思ったものの、アジサイはBABA様が好きだったしと思い、躊躇していました。
昔いくつか鉢植えがあったのですが、気付けば、いつのまにかなくなっていたし、様子見ようかなと思っていたのです。
でも1階をリフォームするときにその木が邪魔になったので、根元のところから切りました。
だけどその生命力は強く、切ったあとからも葉っぱが出てきました。
咲かないアジサイでも、なにか縁を感じてしまって、工事が終わった後もそのままにしておきました。
この季節、神奈川にいる時間の方が長かったようで、大きくなった葉っぱもそんなに気にならなかったのです。

と、昨年、ふと窓から覗いたら、1輪蕾を発見!
花を切ることを嫌ったBABA様には悪いけど、たった1輪だけど見せてあげたいと思って、お仏壇に供えて神奈川へと出発しました。
ひと月近く留守にしたのに、帰ってきてもそのアジサイは、しっかりと色づいていたのです。

それで、今年も咲くかしら?と楽しみにしていました。
テーブルに座って窓の方を見ると、毎日どんどん葉っぱの高さが高くなり、風に揺れると・・・
主人が言うには、BABAが手を振ってるように見えるって(爆)
確かに、、、、、、
そして気付けば、4つの蕾がついていました。
とても大きなアジサイの花です。今年も悪いけど切らせてもらって、昨日お仏壇と玄関に飾りました。
昨日はBABA様の祥月命日。仏様用のお花のほかに大きなアジサイ!義姉がお参りに来て、いいわ。いいわと言ってました。
窓から身をを乗り出して残ってる花を見ても、好きな色だわと褒めています。
で、今その窓から撮ってみました。

あじさい
何の手入れもせず、自然に生えてきたままの、野放しの状態ですが、その生命力に感心します。
我が家のキッチンの土台の手前の隙間から出たんです。
お隣との間はコンクリートで固められているのに、わずかな土のところから、ここまで逞しくと驚いてしまいますね。
画像に写っているお隣は、現在誰も住んでいませんので、しばらくこのままにしておこうと思います。
アジサイのお手入れってどうするんでしょう?
あんまり大きくせずに来年も咲かせたい。いい方法がありましたら教えてください。

Comment

No title
編集
あ、きっとBABAさまのしわざ!

いい色のアジサイね~~~ (* ̄ー ̄)v

アジサイは挿し木で増えるんじゃなかった?

違うところに挿し木して増やしてやれば。
この元がなくなっても子供がいれば大丈夫!
2010年07月07日(Wed) 19:00
こたちゃんへ
編集
しわざ!ねぇ(爆)

そうだね。植木鉢に一鉢作ってもいいかも。
それにしても大きな木になってるんだよ。
2010年07月07日(Wed) 19:46
No title
編集
あじさいってすごいんだねぇ、
と、言うより、やっぱりBABAさまの想いかもね(#^.^#)

2010年07月07日(Wed) 21:54
No title
編集
ホント!好きな色のあじさいだわ!!

切花のあじさいがショボンとしたときの対処方法なら知ってるんだけど・・・
花を頭からしばらく水に突っ込んでおくの!
しゃんとよみがえるよ
2010年07月07日(Wed) 23:08
Yちんへ
編集
なんでここから生えてきたのか?
謎なのよ。
種が飛んで来たと言うのが当たりなのかもだけど、よりによってBABA様のキッチン脇って言うのがね・・・
やっぱり不思議!
2010年07月08日(Thu) 07:27
よしぴちゃんへ
編集

へーーー花を水に突っ込むのね。
水揚げ悪いときに試してみるね。いいこと聞いたわ。ありがと!
2010年07月08日(Thu) 07:28
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年07月09日(Fri) 08:57
鍵コメさんへ
編集
お花が終わったら、カットしちゃうのね。
切る場所とか間違うと来年は花芽がつかないとか言うでしょ。
肥料もやったことなかったから、今年はちょっとマジにお手入れしてみようかなと思っています。
2010年07月09日(Fri) 20:22












非公開コメントにする