TOP針仕事 ≫ 帽子作り

帽子作り

絶対に今日中に作ってしまいたいと思い、ミシンを持ち込んでの帽子作りでした。
教えてくれる友人は、丁寧に手縫いで作っているのに、生徒3名のうち二人は、ミシンでやっちゃおうと言う考え。
私のほかのもう一人の人は、プロの洋裁師をしていた人だから、オールミシンでも平気。
どんどん進みます。
私は、途中までミシンで、カーブの強いところはハンドでと進めました。

もう一人の人は、ゆっくりと丁寧に手縫いで・・・冬物を作っていたので急ぐこともなく、今日は完成させませんでした。
ミシン派の二人は、無事に完成!
帽子作り
私のは、右側の薄いブルーの細いストライプです。
なにより、頭にフィットして、とてもいい感じです。
初心者はベレー帽の冬物から始めるといいらしいのですが、いきなり夏物。
親切なご指導のおかげで、大満足のものができました。
これからたっぷりと被ることができます。

秋には、冬物も作りたいなって思います。
ホントに、久しぶりに集中して物づくりをして、なんだか充実感いっぱいでした。
Comments (8) Trackbacks (-) | 針仕事

Comment

No title
編集
その形の帽子は難しいの?
チューリップ型のだったら作ったことある~

あれ、どこへ行ったかな・・・
2010年07月21日(Wed) 20:32
こたちゃんへ
編集
これ、キャップリーヌって言ったかな。
あれ?何だったろう?
合印が命って感じだったよ。バイアス裁ちも絶対で・・
手取り、足取り教えてもらって出来た!ってことですわ。
2010年07月21日(Wed) 23:46
No title
編集
立体ものをミシンで作るなんて。。。
私には考えられないことです。

お出かけ好きなまちばりさんのことだから、
帽子は大活躍になりそうですね。
2010年07月22日(Thu) 12:21
素敵な帽子
編集
これからの季節にぴったりの色合いで、いいですねぇ。
帽子まで作れちゃうなんて素敵!

↓旅行、ハプニングもあったようですが・・・。
いいお天気でよかったですね。

こちらはもう毎日猛暑です。
今日は朝からヘリが何機も飛んでました。
2010年07月22日(Thu) 18:55
みっちょさんへ
編集
私は、ゆっくりミシンをかけましたが、プロはダーとかけてました。
完成した日から、もうこればかり株っています。
風にあおられても飛んでいかないところがより素敵です。
2010年07月22日(Thu) 21:21
めぐみさんへ
編集
東海、関西と暑そうですね。
なんでヘリが飛んでたの?

日中は、新潟もかなりの暑さですが、朝晩は過ごしやすいです。
早朝、コインを拾いながら、サッサとお掃除して、サマータイム実現中でし。

佐渡記録、読んでくれたのね。続き書かなくちゃ・・・この暑さで記憶が薄れそう(爆)
2010年07月22日(Thu) 21:25
ヘリは・・・
編集
山陽新幹線のトンネル内の事故で・・・
夏休みなのでたくさんの方に影響があったみたいです。
2010年07月23日(Fri) 19:28
めぐみさんへ
編集
あーーー、長い時間ストップしてた新幹線ね。
夏休み前に大変なことだったようで・・・
2010年07月23日(Fri) 23:38












非公開コメントにする