TOPひとりごと ≫ おまつり

おまつり

5月頃から毎週どこかでお祭りがあるような下町です。

8月の第一日曜日は、我が町内でも町内祭り行うようになって、はや4半世紀は過ぎました。
あーだ、こーだと試行錯誤しながらも、よく続いています。

その前に昨夜、上本町、上古町の方で行われている千灯祭りを見に行ってきました。
午後から、町内祭りのお手伝いに行った夫は、行きたがりませんでしたが、市民として見ておくべき!と脅して連れて行きました。
と、言うのも転勤中に始まったお祭りで、まだ歴史も浅いものですが、年々良くなってきてるから、一度見ておくべきと思ったからです。

千灯祭り 千灯祭り

昨年、私も不在だった為に見てなかったのですが、やっぱり一昨年より灯籠の数が増えています。
人出も多いです。
右側のように小路の中まで灯籠が出ていました。


千灯祭り 千灯祭り
今年、いいな!と思ったのは、この鯛車(たいしゃ)です。
小さな子や若いカップルが犬を連れてるかのように引っ張って歩いていました。
買ったんだろうか?どうしたんだろ?と付けて行ったら、どうも貸し出ししているようでした。
ホントに可愛いんです。
右側のは、フラッシュを炊いて写してみました。
ん???私も引っ張ってみたい!
これは、来年はおばちゃんパワーで参加しなくちゃ!その為には友人達と出かけた方がいいなと思ったりして(爆)

主人は、いい催しものだって、思ったみたいです。新潟も大分変わってきているって思ったかな。

明けて、本日午前9時?正午まで町内祭りでした。
景品交換もばっちり数が合ったし、パン食い競争にも飛び入りしたし、焼きそばもおいしかったし、
お手伝いのお礼にもらった「醤油おこわ」もうまい!
夫婦でそれぞれの仕事で参加してるもので、今夜はこのおこわが夕ご飯です。
8-1_20100801155149.jpg
遠くから町内のお神輿を撮ったのだけど・・・貴重な1枚


来週は、新潟市あげての「新潟まつり」です。
それが終わると、お盆の準備。8月もバタバタと過ぎていくのでしょうか。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
夏祭りなんですね~
祭りって好きだなぁ。
こちらは裸祭りなので、女性は参加できないのです。
だから余計に。。。

来年は旦那様から、行くぞ~って声が掛かったりして。(笑)
2010年08月01日(Sun) 20:33
トコさんへ
編集
ただ見るだけのお祭りは好きだけど、
準備したり、当日係りをやったりは、そろそろ引退したい気分。
そんなこと言ったら問題になりそうです。もっと上の人達が黙って働いてるしね。

いや、絶対に主人の方からお祭り行こうなんて言うことはないでしょう。
2010年08月01日(Sun) 21:30
No title
編集
いいお祭りだね!
最近はじまったなんて・・・
お祭りが減少する昨今なのに
新潟市民のパワーを感じるワン!

醤油おこわ・・・
炊きあがったおこわに、お醤油を
ささっとかける、あれかな?
2010年08月02日(Mon) 10:00
こたちゃんへ
編集
最近、わかったんだけど、しょうゆおこわって、新潟独自らしいね。
赤い赤飯じゃなくて、赤色の変わりに最初からお醤油と金時豆を入れて蒸したおこわでし。
近所のお餅屋さんは、グリーンピースだけどね。
私達は、赤いのより好きだし、おいしいと思うんだけど、他県民は不気味に思うかも。
まるでイタリアンのように・・・
2010年08月02日(Mon) 14:09
いいなぁ
編集
夏祭り♪
わたしの住んでるところはそういうのが無くて・・・。
子供の頃が懐かしくなります。

8月もあっという間に過ぎそうですね。
来週はわたしもバタバタしてるかなぁ。
タワーもお休みしなくちゃ(・_・;)
2010年08月05日(Thu) 17:53
めぐみさんへ
編集
遅くなりました・・・(汗
お盆の支度、少しずつやっています。
12日に最終仕上げ、その前に「まちばり」もあって、来週はホント多忙です。
夏の恒例行事と思って乗り切ります。

町内祭も、いろんな思いがあるのですが、ここに住む以上毎年やってくる恒例行事とあきらめ、
せっかくだから楽しんじゃおうと言う感覚で参加してます。
だけど、ホントいろいろあるのよ。

来週は、タワーお休み?うふっコインいただき~~~♪
2010年08月07日(Sat) 19:42












非公開コメントにする