TOPひとりごと ≫ 来年のことだけど・・・

来年のことだけど・・・

パッチワーク通信社から嬉しいお知らせが来ました。
来年2011年6月23日?25日まで「キルトフェスティバルin新潟2011」が朱鷺メッセで行われるそうなんです。
テレビ局のuxが主催らしいのですが、監修は通信社。
横浜キルトウィークのような雰囲気になるのかな?と今からとても楽しみになりました。
地方では、なかなか大きな作品展は見られないし、
ここしばらく中央からの展示会もない新潟です。
どんなにかこういうイベントを望んでいたかです。
毎年続くように願いたいですね。

お盆真っ最中の新潟、県外ナンバーの車が目立ちます。
我が家にも習志野ナンバーが一台。釣りすることを楽しみに帰省中の息子ですが、あいにくの雨模様で思うように出かけられず。
それでも友人達と毎晩宴会を繰り広げているようで、故郷満喫中です。

最近、茄子漬を上手に漬けられるようになって、一日置きに新鮮な茄子を求めて本町へ。
おそらく生産者直売であろうと思われるお店を上本町で見つけました。
皮が柔らかく大きさも手頃。昔食べなかった息子も今ではおいしいと食べるようになり、漬ける張り合いもでます。
塩分が強いかなとも思うのですが、暑いときは塩分も必要と開き直ってます。

今日の本町は、朝から混んでいました。
ダイワが閉店してから、客足が本町に向いたのか、とても賑わってるように感じます。
露天のお店も、活気が出ています。

市外からキルトフェスティバルを見に来た折には、是非本町にも寄って欲しいものです。


Comment

No title
編集
キルトフェスティバル楽しみですね!

地方と都会の較差は文化面で大きい違いを感じます。
観たい演劇のために上京しなければいけないんですもの。。。

ナスの漬物美味しそうな色がめに浮かびますv-238
2010年08月15日(Sun) 07:49
キルトフェスティバル
編集
来年は新潟ですか・・・楽しみですね~
むすこさんたちも帰られて、にぎやかなお盆を
お過ごしのご様子
雨ということは、涼しいのかな?
こちらは、連日猛暑続きで、今日も35度を
超えそうです
今日は、午後から実家のお墓参りに行き
帰りにいとこのところで、花火見物してきます
2010年08月15日(Sun) 09:48
よしぴちゃんへ
編集
神奈川にいるときは、関東の恩恵をいっぱい受けていました。
キルト展に関してはホントに差がありすぎです。

でも茄子漬はお茄子の質の違いで、断然新潟です!
新鮮な水茄子を求めて、市場通いも楽しいのよ。
2010年08月15日(Sun) 11:30
Yoshikoさんへ
編集
お盆に入って、35度超えはなくなりましたよ。
もう少し夏の日差しを残して欲しいような・・・
でも蒸し暑いんです。これがないとおいしいお米は出来ないそうで・・・

通信社のキルトフェスティバルって、地方を巡回してるの?
新潟に定着して欲しいと思うのは無理なのかしら。

お盆に花火大会!賑やかなんでしょうね。
2010年08月15日(Sun) 11:34
No title
編集
キルトフェスティバルが新潟で。。なんて嬉しい情報だね~

でも、横浜でも見るよねi-184
同じじゃないの??

まぁ、気分が変わって良いかもe-278
2010年08月15日(Sun) 12:38
No title
編集
へぇ~、すごいです!!
新潟でキルトフェスティバル開催なんですね。
新潟にはキルターが多いのかな。
いいな、いいなぁ。

静岡はきっと無理ですわ。(泣)

茄子漬、私も味見したいです。
食べてくれる人がいると、ほんと、作る張り合いが
あるってもの。
2010年08月15日(Sun) 15:34
Yちんへ
編集
地元キルターのブースも出て、ローカル色あるかも。
自転車でも行ける距離のところだから、毎日行っちゃうかもね。
2010年08月15日(Sun) 23:58
トコさんへ
編集
新潟でなんて信じられないくらい。
お隣の長野は良くキルトのイベントあるのに、新潟は全然だったの。
たまぁ~にデパートであったけど、こういうのは初めてでし。
嬉しい~~~

茄子ね、新潟の漬け茄子は、神奈川にはありませんでした。
小さくておいしいのよ。
2010年08月16日(Mon) 00:03
ボランティアキルト
編集
残暑お見舞いもうしあげます。
毎日暑くて大変です。
きのう、2か月ぶりにボランティアに顔を出すことができました。
あなたの贈ってくださったキルトとお手紙やっと拝見できました。
ハートのキルトラインは、わたしもだいすきです。
みなさんあなたに感謝していました。
もちろん、わたしもうれしかったです。
ありがとうございました。

こちらは、病院に寄付することになって、着々と進行しています。

この暑さは、やっぱりお彼岸までかな?
忙しそうなので、体に気をつけてくださいね。

2010年08月18日(Wed) 11:45
抹茶アイスさんへ
編集
神奈川はこちらより暑い日々なのでは?と心配しております。
大和で見聞きしたボランティアキルトのあり方を思い、今、会場作りに奔走しておりました。
どうにか9月から出発できそうです。
思うだけでは駄目で動かなければ始まりませんものね。
こちらが軌道にに乗ったら、また皆さんへお便りしようかと思っております。
皆さんによろしくお伝えください。
2010年08月20日(Fri) 17:56
9月から出発
編集
すごいですね。
相変わらずフットワーク軽くて頭が下がります。
よかったですね。
経過報告楽しみに待っています。

わたしは、指導員養成講座に通い始めました。
8月は、色彩。
来月は上田葉子先生の講座です。
課題に向けて準備中です。
お互い体に気をつけてがんばりましょうね。
2010年08月22日(Sun) 10:06
抹茶アイスさんへ
編集
市ヶ谷まで通うの大変でしょうが、頑張ってください。
来月は、だいぶ過ごしやすくなるでしょうし。
暑さに負けないでくださいね。
2010年08月24日(Tue) 00:35












非公開コメントにする