TOP集い ≫ 短い一日

短い一日

昨日から9月だと言うのに、まだまだ暑さは変わらず。
9月に入り、1日からボランティアキルトとして「エンジェルキルト新潟」が発足しました。

昨日は、普段お勤めしている友人がお休みなのでお昼をご馳走したいと言ってくれて、朝からお出かけ。
まいたけご飯と冷やしうどん、厚焼き玉子と全て手作りでとってもおいしかったです。
デザートの桃のゼリーもね。
ちょうど前の日に水茄子を漬けたのでそれもメニューに加えてもらって、もう一人の友人もキュウリのわさび漬けをしてて、食べ頃になったと持ってきました。
昔は漬物はほとんどしなかったのに、最近の私達なにかと漬物をしてるみたい。
わさび漬けもとってもおいしかったです、チューブのわさびを入れて作るもので、先日の「まちばり」でメンバーさんからレシピを聞いていたもの。
今度、私もやってみよう!と思いました。

さて、食後すぐに中央公民館へ行かなくてはならないので、まるで食い逃げ。
友人の家を出るときの車の外気温表示が40度!
こんな数字初めて見ました。
ハンドルもあっちち!ホントに9月なの?って感じです。

ボランティアキルトの方は、人数的にはそこそこ。遠くは五泉市の方からも来てくださったり、
東区へ越して行った方も参加してくれて、今回は8名の参加でした。
これから口コミで広がっていくといいなと思います。
エンジェルキルトの会
昨日は、3センチ角でナインパッチをはじめました。
初回でどうなることやらと思っていたのですが、案外スムーズに進みます。
もともと、講師養成講座のときのお仲間の参加が多かったことと、元まちばりメンバーや洋裁師の方、針仕事をやっていた人達ばかりだったので、順調に進んだのかもしれません。
今後は、パッチワークの経験のない人にも参加してもらいたいものです。
パッチを覚えながら、ボランティアに参加もできる。一石二鳥でいいと思うんだけど・・
次回は、9月15日1時半からですが、10月からは、月に1回にして午前・午後と続けて行うことにしました。
昼休みに各自製作中のものを見せ合ったり、いろんな情報交換をすることも楽しみです。

画像UPのついでに・・


NHKのパートナーシップキルト参加のパターンです。
パートナーシップキルト
今年は、僅か3名の参加です。なにしろ今年の猛暑がやる気をなくさせたか?
パッチワーク倶楽部の読者参加作品の締め切り日が一緒だったことが災いしたか?
とにかくこの3枚先週送りました。
私のは、誕生花のチューリップです。時間がなかったのと練習を兼ねてミシンアップリケです。

ミシンキルトの作品も1枚。
フリモ初心者だからと自分に甘く
ミシンキルト
こんな感じ。全体をチュールで覆ってあるのですが、画像では伝わりませんね。
フリーモーションの練習したいなといつも思うのですが、何をしたらいいのかわからないって言うのが現実。

そんな、こんなの作業で9月初日は、アッと言う間の短い一日でした。
Comments (14) Trackbacks (-) | 集い

Comment

No title
編集
いよいよ始まりましたねっ!
がんばれ~~でし!

まだ暑いけど秋は駆け足で過ぎてゆくから
がむばって秋を満喫してチクチクしたいよね!

まずは・・・おいしい梨から・・・
2010年09月02日(Thu) 08:23
こたちゃんへ
編集
幸水がおいしかったなぁ~~~
でも気をつけないと・・・・梨に葡萄は怖いでし。

思ったよりスムーズに始まったので、とってもお気楽。
次回も楽しみでし。
2010年09月02日(Thu) 09:04
頑張ってね♪
編集
パッチワークの上手な方たちが多いと初心者や
独学で楽しんでる方も参加しやすいように思います(^_^)v
素敵なキルトが出来ていくのが楽しみです♪

9月になっても全然涼しくなりませんね。
2010年09月02日(Thu) 10:28
No title
編集
暑いのに、がんばっていますね。
私は、横浜もドームも参加できず・・・何をやっているんでしょう。
神奈川からおしりペンペンしていただいていた時は、がんばれていたなあ。
遠隔操作をお願いしたいです。
2010年09月02日(Thu) 11:12
めぐみさんへ
編集
ね、初心者の方がいらしてキルトの輪が広がるといいなぁ~って思います。

それにしても暑すぎ。今日もかなりの猛暑です。
2010年09月02日(Thu) 12:56
さちこNさんへ
編集
何をおっしゃるうさぎさん!
お教室のほう頑張ってるではありませんか。
でも久しくお会いしてませんねぇ~~~(寂)
横浜では是非ご一緒しましょうね。

2010年09月02日(Thu) 12:58
No title
編集
暑い中、頑張っているではないですか~
新潟もそんなに暑いとは・・・
冬は冬で雪がひどかったのにね・・・

PSQ、脳裏に刻んでおきますわ。
私のは、撮影しないで送ってしまいましたが。(泣)
また、近くなったらキルトNO.を教えてくださいね!
2010年09月02日(Thu) 20:19
No title
編集
ボランティアキルトが始まったのね~
みなさん楽しく出来るといいね~
そして、早く涼しくなるといいな~
布を触るのも暑いしぃ~~(^^ゞ

楕円のようなログキャビン、、
う~。。ん、、不思議じゃ。。
2010年09月02日(Thu) 21:00
No title
編集
動き始めましたね!
・・・っつーかいつも動きまくりだな。。。

作品の完成続々とアップお願いします。
2010年09月02日(Thu) 21:41
おめでとうございます
編集
はじまったのですね。
メンバーもちょうどいいですね。
無理しないでください。
ますます、尊敬してしまいました。
2010年09月02日(Thu) 22:47
トコさんへ
編集
もう頑張れるような年じゃないし、気力もないの。
ただひたすら、暑さが終わること待ってるだけ~~~
私は見ることができなかったけど、冬の雪は語り草になっています。
やっぱり異常気象なんでしょうね。

PSQ、お互い今年も参加できて良かったですよね。
番号わかったら教えっこしましょうね。
2010年09月03日(Fri) 05:08
Yちんへ
編集
そうそう楕円のログキャビン。ミシンだから1週間かからなかったけど、手縫いだったら出来ないかも。
集中すれば1日で出来ちゃいそうな小作品でし。

ボラキルもなんとか動き出したし、ライフワークとしてじっくりゆっくり進めたいな。
2010年09月03日(Fri) 05:12
よしぴちゃんへ
編集
動きまくってるのは、口だけかも(爆)
しゃべるし、食べるし・・・もう大変!本来は、無口なわ・た・し
さすがに疲れが残るので、今日は日帰り温泉に行ってきます。
って、また動きまくりかな?
2010年09月03日(Fri) 05:14
抹茶アイスさんへ
編集
新潟に戻ってから半年、ようやく形になったみたいです。
大和で見聞きしたことを参考に、養成講座のときにご一緒した皆さんの協力があって出発することができました。
仲間って財産!ってつくづく思い、感謝しています。
大和のボランティアキルトの会を教えていただいて、本当に良かったです。有難うございました。
2010年09月03日(Fri) 05:22












非公開コメントにする